やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 殺人マンションを販売したことになってしまう、オジャマモン。

<<   作成日時 : 2005/11/23 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 3

「殺人マンション販売にも…」ヒューザー社長が謝罪 (読売新聞) - 11月23日1時48分更新

耐震強度が偽装されたマンション7棟の建て替え方針を示した開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)。22日に国交省で会見した小島進社長(52)は「自分の命に代えても安心できる我が家を取り戻す」と涙をにじませながら語った。
その一方で、同社の幹部は、コスト削減のために姉歯建築設計事務所を使い続けていたことを認めた。


「住民があすをも知れない状況で、もしここで倒壊したら、私は殺人マンションを販売したことになってしまう」。と会見の冒頭、マンション販売会社ヒューザー小島社長はこう述べて、深々と頭を下げた。

何のために記者会見をしたのか理解できない。

そして、買い取って欲しいという要望には、一度は「はい」と答えたが、即「いえいえ、これは応じることはできません。」と訂正した。

被害者のための記者会見ではなく、自己弁護のためとか思えない。

「ホリエモンになぞらえて私は小嶋ですけれども、オジャマモンということでスタジオに呼んでください。」

こんなことを笑いながら語った感覚が理解できない!

被害者の方を一番に考えなければならないが、公的資金の投入には疑問が残る事件です。

姉歯氏50万円以下の罰金か!

庶民感覚とはかけ離れていますね。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
偽造建築問題でお遊び
姉歯建築設計事務所の名前を聞いたときに、 まず最初に思ったことが 「珍しい苗字だなー」 って思った人は少なくないはずだ。 というわけで、日本の苗字7000傑の順位検索で検索してみたw すると、姉歯さんは19584位で 「陸前国栗原郡姉歯邑発祥、桓武平氏。仙台藩に存す。.. ...続きを見る
初心者からの株講座日記
2005/11/23 16:21
シノケン・ヒューザー・木村建設、それぞれ
補償は大丈夫?木村建設が不渡り…耐震強度偽造問題 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/11/23 18:08
木村建設・ヒューザー・シノケン/構造計算書偽造
構造計算書偽造問題で、14棟のうち12棟が不動産会社「ヒューザー」と「木村建設」が関わっていたことが判明しました。 ...続きを見る
Micohs(ミコーズ)徒然草
2005/11/23 18:17
民も官も駄目なのか
耐震基準満たさない建築が「優秀賞」 業界団体が選定2005年11月22日11時15分優秀事業賞を受賞したマンション「グランドステージ住吉」。耐震基準を満たしていないことが明らかになっている=21日午後、東京都江東区で優秀事業賞を受賞したマンション「グランドステージ住 ...続きを見る
駄目と無駄
2005/11/23 19:25
耐震強度偽装問題、異なる2社の対応
木村建設 県が立ち入り検査できず 八代市の事務所は閉鎖状態 事業停止の建設会社、検査できず 熊本県 耐震強度偽造 「買い戻しは無理」 ヒューザー社長が会見 耐震強度偽造マンション、ヒューザーは買い戻し応じず ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/11/23 19:26
サンウッドが偽造事件についてコメント
人気blogランキングへ 森ビル系のデベロッパー「サンウッド」が、姉歯建築設計事務所との取引関係がなかったことを発表。 ...続きを見る
都心マンション探訪記
2005/11/23 22:07
そりゃおこるよ…。
[耐震偽造]賃貸マンション 転居費用で不満噴出 千葉 ...続きを見る

2005/11/24 00:21
姉歯さん、やっぱりそうなんですか?
 構造計算書偽造事件は、この数日の日本最大の話題になっている。住む家のことだから ...続きを見る
ぬるま湯主義
2005/11/24 00:39
姉歯さん、やっぱりそうなんですか?
 構造計算書偽造事件は、この数日の日本最大の話題になっている。住む家のことだから ...続きを見る
ぬるま湯主義
2005/11/24 00:43
大丈夫か?オジャマモン発言。耐震強度偽造。
ニュースでこの問題は大きく取り上げられている。何しろ190以上のビルが耐震強度を偽造された疑いがあるというのだからこの問題は大きい。しかも偽造された耐震強度は本来あるべき数値の3割というものさえあるという。一級建築士が震度5にも耐えれない設計をしていた... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2005/11/24 19:05
姉歯建築問題の裏で・・・
ここのところ目立ったニュースがなく(マスコミが力を入れて流すニュースという意味)、姉歯建築問題がニュースをにぎわしていますが、APECに関することなど、もっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか? もちろん、この姉歯建築問題だって大きな問題.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/11/24 19:13
次々と明らかになる欠陥建築物
姉歯系建築物に、次々と欠陥建築物が明らかになっています。これから、姉歯系建築物以外にも、探せばどんどん出てくるでしょうが、これは業界の体質改善のための膿を出す作業だと思っています。 しかし、こうやって民間のミスが明るみになったからといって、「何でもかんで.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/11/24 19:14
建築物の安全性も金次第
千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、建設されたマンションなどは、震度5強で崩壊する恐れがあるとのこと。 兄やんとしては、他にも同じようなことが明るみになるだろうというだけでなく、これからこういった建築物が.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/11/24 19:15
耐震強度偽装発覚
1都2県のマンションやホテルの耐震性を示す「構造計算書」が偽造されていた。 民間の指定確認検査機関も構造計算書のずさんな偽造を見逃していた。 ...続きを見る
サラリーマンの面白ニュース発信
2005/11/24 21:59
広がる不信:「耐震強度偽装問題」
とにかく分譲マンションなどに不信感が広がり始めている。例の姉歯建築設計事務所、それと民間の指定確認検査機関であるイーホームズ及びそれらの関連業者らを巡る、耐震強度偽装問題(構造計算の偽造)だ。一番の当事者である姉歯建築士の会見模様については、その態度について既にかなりの批判の声が上がっていたわけだが、イーホームズについてもその建築確認について問題が指摘されつつある。とりあえず、以下に主要な報道記事を纏めておく。項目タイトルは当該報道記事のヘッドラインなので注意。 ...続きを見る
時評親爺
2005/11/25 09:04
今日のオジャマモン!
バカ社長!今日もやってくれましたね。何でこんなバレるようなバカな嘘ばかりつくのでしょうか? 先日、ゴルフしてたことを突っ込まれてしどろもどろになって意味不明の質問の答えになっていない答弁でその場をなんとかしのいでいました。翌日、どんな嘘をつくのか楽しみに.... ...続きを見る
DAN’S CAFE♪
2005/11/25 20:12
★Top-244:「マンション耐震計算偽造の姉歯建築士の被害者?ヒューザー・小嶋社長 様…“自称オジ...
医学博士 & 野良医者、「Dr.江畑=エバっちゃん」です。日本人ってぇのは、とにかくヒト(=他人)に、「責任転嫁」するのが大得意な民族、なんだよな… ...続きを見る
元・医学博士、現・野良医者「エバっちゃん...
2005/11/26 11:48
どうしてこの事件が公になったの?
罅∵く錣&とぢ診& 廼屬&&仔の「姉至、 磴っどらく覆任腓& 泪鵐轡澤廖曚覆道離譴身にと& ... ...続きを見る
Heads or Tails ?
2005/11/26 23:12
イーホームズ
偽造構造計算書による建築基準以下の耐震強度物件が発覚した問題で、マンション販売会社のヒューザーが「建て替えまたは補修工事」の方向から「販売価格の106%で買取」する方針を表明した。 これによって、ちょっとワイドショー的とも言えるマスメディアの報道も問題の本質論へと変わっていくのではないかと思う。 ...続きを見る
(有)ロジカル・コミュニケーションのブロ...
2005/11/27 11:41
構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
※ 以下、コメント・TBを頂いた御歴々に感謝致します。 ...続きを見る
九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ...
2005/11/27 21:09
<耐震偽造問題>怒りから笑いへ
Yahoo!ニュース - 主なトピックスのバックナンバー 耐震強度の偽装が発覚したマンションの開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)が、購入価格の106%で全物件を買い取るなどと表明したことを受け、国土交通省が28日、同社から事情を聞いたところ、同社が「資金のめ... ...続きを見る
cozyの果てしないたわごと3
2005/11/29 18:24
<耐震偽造問題>怒りから笑いへ
Yahoo!ニュース - 主なトピックスのバックナンバー 耐震強度の偽装が発覚したマンションの開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)が、購入価格の106%で全物件を買い取るなどと表明したことを受け、国土交通省が28日、同社から事情を聞いたところ、同社が「資金のめ... ...続きを見る
cozyの果てしないたわごと3
2005/11/29 18:29
激震・ローン返済は容赦なく
住民不在 中小企業に対し、銀行がやってきたことは「晴れの時に傘を貸し、雨には傘を貸さない」という生易しいものではなく「雨には傘を取上げた」とされるが。 ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2005/11/30 11:07
耐震・それぞれの思い
 耐震構造偽造に関します今回の事態の深刻さに多くの人達が怒り、嘆いていることをブログを通して切実に感じています。 ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2005/12/01 22:50
姉歯元一級建築士による耐震強度の偽装問題について
姉歯元一級建築士(12/8資格取り消し)による耐震強度の偽装問題について、現在テレビでも大騒ぎしてますね。 朝から夜中まで一日中といった感じです。 国交省の6日までのまとめで、姉歯元建築士が設計に関与したマンション、ホテルは全国に208件あり、15都府県の計62件で偽造が確認された。 地震に耐えられる建物をどのように建てるのかは、法律などで定められ,それらをまとめて「耐震基準」と呼んでいます。現在の耐震基準は1981年にできたもので、それまでのものと区別するために「新耐震基準」と呼ばれて... ...続きを見る
陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
2005/12/09 01:55
オジャマモン
オジャマモンが消えた ヒューザー・小嶋社長 身の危険感じ説明会を欠席  耐震強度偽造問題で、偽造マンションを販売したヒューザーの小嶋進社長(52)が、ついに逃げ出した? 3日、同社は都内で複数のマンション居住者に対する説明会を行ったが、本来なら出席すべき.... ...続きを見る
(・ω・)
2005/12/16 22:30
耐震強度偽装問題その2
自民・渡辺議員質問長すぎっ 耐震強度偽装問題証人喚問 40分中30分“演説” 『自民党・渡辺具能(ともよし)議員は、最長の40分もの時間を与えられながら、30分以上も自身の推理を披露。渡辺氏の悠長な“演説”のせいで、肝心の姉歯氏の発言の場がほとんどなくなってしまった。』 証人喚問が茶番と言われるのはこういうことがあるから、、、。テレビカメラがずらりと並んだ議事堂で日本中がかたずを飲んで見守るののなか、一身に注目を集め得意満面。政治ショーに終わるような喚問に意味があるんでしょうか? ...続きを見る
陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
2005/12/17 21:37
不動産競売
不動産競売にはリスクがつき物であり、それがいやで不動産競売に手を出せない人も多いのではないだろうか。しかし最近、不動産競売の魅力的な物件を数多く紹介しつつ、しかもキャリアのある不動産競売のプロが、不動産競売のリスクを減らして物件を売ってくれるという魅力的なサイトを発見したので、今回お勧めしたいと思う。<a href= ...続きを見る
不動産競売
2007/10/06 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有難うございました!
ヒューザー小島社長もあんまり身にしみてませんね。。
まあ、バックレた木村建設よりまだまし。。って感じですかね。。またよろしくお願いします。
Micohs
URL
2005/11/23 18:19
私はニュースで「オジャマモン」云々の発言を見たのですが、正直ポカーンでした。
そのノリは誰もついていけないだろう、というのが感想です。
あーるさん
URL
2005/11/23 21:21
トラバありがとうございます。近年は、
西武の件もありましたけど 世にはびこる、
ならずもの企業が溢れかえっていますね。
名義貸しや偽造なんかも 氷山の一角ではないでしょうか?誠意は一体どこへ?
と言った感じですね。
がー。
URL
2005/11/25 22:54
殺人マンションを販売したことになってしまう、オジャマモン。 やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる