やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKBSデジタル放送のスクランブル化を避けるなっ!

<<   作成日時 : 2005/11/29 20:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 6

BSに視聴制限導入を=NHK受信料制は「崩壊」−規制改革会議 (時事通信) - 11月29日17時1分更新
政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)は29日、NHK改革をめぐって総務省幹部と公開討論会を開いた。宮内議長は、受信料不払いが視聴者の3割に達した現状を踏まえ、「(現行の)受信料制度は崩れている」と指摘。その上で、2006年度からBSデジタル放送に、受信料を払った契約者のみ視聴できるスクランブル化を導入するよう求めた。
これに対し、総務省の清水英雄政策統括官は「BS放送は地上放送が受信困難な地域の難視聴対策の役割も担っている」と強調。スクランブル化は「引き続き検討する」と述べるにとどめ、導入に慎重な姿勢を示した。

総務省の清水英雄政策統括官は「BS放送は地上放送が受信困難な地域の難視聴対策の役割も担っている」と言っているが、

BSを地上波の難視聴対策として始めて、勝手に独自放送にしてしまったのは誰だ!

家のテレビのNHK総合・教育はゴーストだらけの画面で、同じ視聴料を支払わなければならない。

こんなの不公平ではないか!

誰が決めたんだ、視聴料を支払わなくても見ることができる制度。

いい加減に放送法を改正せんかい!!!

本当に、NHKBSデジタルだけでも2006年からスクランブル化したらいいじゃない。

賛成!  賛成!!  賛成!!!  

NHKBSデジタル放送のスクランブル化を避けるなっ!

そして、
NHK地上波デジタル放送のスクランブル化も避けるなっ!!

2011年7月24日に、受信料を支払わないとすべてのNHKチャンネルが見えなくなるなんて夢物語でしょうか?

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHKどうなることやら...3
全く同感ですね。 私の知り合いにも、当時10万以上の設備投資をしてBSアンテナを立てた人がいます。 その後、勝手に有料化...自分勝手もいい加減にして欲しいってところですね。  NHKなんて、視聴率競争に躍起になっている時点で、真の公共放送としてのプライドと役割は捨ててるわけだし、さっさとスクランブル化して、不公平感を払拭した方が無難でしょう。  ただ、それでもふざけた番組作りをしていたら...潰れるのは時間の問題ですね(笑) ...続きを見る
瑞穂の国のblog
2005/11/29 21:01
NHKどうなることやら...3
全く同感ですね。 私の知り合いにも、当時10万以上の設備投資をしてBSアンテナを立てた人がいます。 その後、勝手に有料化...自分勝手もいい加減にして欲しいってところですね。  NHKなんて、視聴率競争に躍起になっている時点で、真の公共放送としてのプライドと役割は捨ててるわけだし、さっさとスクランブル化して、不公平感を払拭した方が無難でしょう。  ただ、それでもふざけた番組作りをしていたら...潰れるのは時間の問題ですね(笑) ...続きを見る
瑞穂の国のblog
2005/11/29 21:03
NHK受信料の見直しへ
規制緩和の波が公共放送NHKにまで伸びて来ている。 一部の公共的放送を除きスクランブル放送にして行こうとするものだ。 これは、今回の不祥事事件連発による受信料の支払い拒否・保留が続いているためだ。 受信料を払っている人と払っていない人が同じように視聴でいるという不公平感を取り除くためだ。 ...続きを見る
南雲研究室
2005/11/29 21:40
NHKスクランブル放送へ進むか
ようやく国民の求めるものが通りそうですが、まだ 「所得の差による情報格差を作るべきではない」などの慎重論もある なんて馬鹿げたことを言う人がいるので、油断は出来ませんね。 所得の差による格差なんて、他にも色々あるでしょ。 そもそもNHKの放送自体受信料盗って.. ...続きを見る
G'sのだらだらぐーたら日記 on bl...
2005/11/29 22:17
あの、突然ごめんネ(。・Д・。)
これはもうだめかもわからんね ...続きを見る
と、いう夢を見ました播(・ω・*)
2005/11/30 06:16
NHK一部スクランブルへ!?
NHK受信料の見直し提言へ、一部スクランブル化も NHKは受信料を払っていない人も、 番組を視聴可能な現行制度を見直す必要があると判断したそうですが、 判断遅すぎですね(笑) 娯楽番組、BS(放送衛星)デジタル放送は、 受信料を払った人のみ視聴可能なスクラン.. ...続きを見る
ブログはじめました。
2005/11/30 09:55
電通と民放5社がネットで映像配信。
電通と民放のキー局5社が、映像のネット配信事業を来春から始めるとのこと。 ...続きを見る
ぬるいSEの生態
2005/11/30 21:55
問題続きのNHKで、受信料制度が崩壊ですか。
BSに視聴制限導入を=NHK受信料制は「崩壊」−規制改革会議 政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)は29日、NHK改革をめぐって総務省幹部と公開討論会を開いた。宮内議長は、受信料不払いが視聴者の3割に達した現状を踏まえ、「(現行の)受信料... ...続きを見る
小さなニュースブログ リターンズ
2005/11/30 23:20
またまたまた的はずれのNHK改革
NHK受信料の見直し提言へ、一部スクランブル化も ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/12/01 18:43
NHK受信料
スクランブル化懸念示す 改革論議でNHK会長 ...続きを見る

2005/12/09 09:05
BSアンテナ
BSアンテナはBS放送を見るために欠かせないアイテムです。放送もアナログBS放送実績を持つNHK、BS-i、BSフジ、BS朝日、BS日本、BSジャパンなど民放5局も勢ぞろいしています。BSアンテナの購入を検討中の人も多いのではないでしょうか。近くの電気屋さんや家電量販店でも... ...続きを見る
たーしの実用メモ
2007/10/30 13:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有難うございました。
私のところも冬になって雪が積もるとゴースト現象が発生、画像が歪んでまともに見られないことがしばしばあります。

スクランブル化については、ニュースや気象情報など公共性の強いものは今のところ対象外だそうです。
高校野球やその他スポーツ中継、ドラマ、アニメなどのエンターテイメント性の強いものがスクランブル対象になるものと思われます。
個人的にはNHKはニュース&天気予報くらいしか見ないので、スクランブル化はどうぞどうぞって感じですかね。
これだと正式に、堂々と受信料を支払わなくて済みますし(笑)
President
URL
2005/11/29 22:12
私の考えは、NHKが公共放送であるが故のニュース、天気予報、各種緊急警報を除く娯楽番組、教養番組等をスクランブル化して欲しいです。
 そもそも放送法に無理が有ります。今の法は受信可能な受信機(TVも受信機)を設置した者に支払い義務を一方的に課しています。受信機を所有する者に選択権を与えて居ません。理由は簡単です、この法が出来た時には、民放が無かったからです。今は時代が違います、欲しい情報は金を払ってでも得たいし、逆なら貰っても嫌な時代です。
 因みに家はケーブルTVですが、BS料金は払って居ません、ケーブルTV会社に頼んで、NHKBS1、2にスクランブルを掛けて貰いました。
ゆっきー
URL
2005/11/30 11:01
Presidentさん、ゆっきーさんのコメントに感謝いたします。NHKが海外向けにCバンドで放送しているNHKワールドの放送形態が、皆さんのいっておられるやり方です。私も、3.6mのパラボラアンテナを設置して、NHKワールドを受信していますが、2チャンネルのうち、プレミアムチャンネルについてはスクランブルがかかっていて視聴することができません。すでに、NHKは海外向けの放送では実施しているのに、国内向けの放送でできないなんて理由にはならないと思います。受信料を支払わなくても見ることができるのであれば、誰も支払う人はなくなってしまいます。
やっぱり言いたい
2005/11/30 18:05
トラックバック、有り難うございました。

要するに、契約にサインをし、受信料を「払う人」というのは、「気が弱い」・「正直で真面目」であることが多いと思います。
私の知っている「払わない人」は、「図太い」・「金にケチくさく、根性が汚い」という性格の持ち主です。
ですから、NHKが来ると、「NHKなんか見ない」と言って、追い払います。
それでいて、しっかり、「義経」なんか、見ています。

不公平をなくすため、スクランブル化に賛成です。
夜更闇夫
2005/12/01 15:53
トラックバック、有り難うございました。

要するに、契約にサインをし、受信料を「払う人」というのは、「気が弱い」・「正直で真面目」であることが多いと思います。
私の知っている「払わない人」は、「図太い」・「金にケチくさく、根性が汚い」という性格の持ち主です。
ですから、NHKが来ると、「NHKなんか見ない」と言って、追い払います。
それでいて、しっかり、「義経」なんか、見ています。

不公平をなくすため、スクランブル化に賛成です。
夜更闇夫
URL
2005/12/01 15:55
夜更闇夫さん、コメントに感謝します。
視聴者間の不公平感を払拭するには、NHKのスクランブル化は避けて通れないことです。
NHKさんは考える必要はないと思います。
やっぱり言いたい
2005/12/01 20:59
NHKBSデジタル放送のスクランブル化を避けるなっ! やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる