やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドン・キホーテが絶叫マシン開業を断念!

<<   作成日時 : 2005/12/10 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 5

ドンキ断念…六本木店屋上に絶叫マシン開業を延期 ZAKZAK 2005/12/09
ディスカウントショップ大手のドン・キホーテは9日までに、東京都港区の六本木店屋上に設置した絶叫マシン「ハーフパイプ」の21日開業を断念、延期することを決めた。運営中止やハーフパイプの撤去も視野に入れ、今後の対応を検討する。
「本業である小売業(店舗)のイメージを損なうようなことに繋がっては本末転倒、由々しき事態といわざるを得ない」
ドン・キホーテは8日に文書で延期を発表、断念のワケをこのように説明した。
ハーフパイプの設計、施工、運営はドン・キホーテとは別の遊戯メーカーが行っており、ドン・キホーテ側は「六本木のさらなるにぎわいと活性化」などを目的に設置場所を提供した立場だった。
ところが、騒音などを懸念した一部地元商店街が反対運動を展開。地元らへの説明会などを開いても理解は得られず、両者の対立はエスカレートするばかり。
そこで、ドン・キホーテは「これ以上非生産的エネルギーを費やすのは、企業経営上からも株主利益の面からも好ましくない」と判断、延期を決断した。
開業延期を発表した文書の「反対運動などに屈するつもりはいささかもないが…」の下りに、無念さがにじみ出ていた。

とりあえず、ヨカッタ!よかった!良かった!

耐震偽装マンション問題がこんなところにも影響をしているのか?

法的に問題ないことは大切なことであるが、それ以上に周辺住民の理解を最大限に得ることが重要である!

即、完璧に撤去をしていただきたい。

ビル屋上の巨大工作物に対する法的規制を設けるべきであると思います。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
間が悪いドンキ
騒音問題もさることながら、ビルの屋上に巨大な遊具を設置しているわけだが、ビル自体の耐震性とあわせると、今のご時世では矛先は自然とそちらに向かうというものだ。行政が認可した建物にも耐震偽装があったことを考えると、反対派への追い風になった。そういう意味では姉歯建築士様々だ。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2005/12/10 09:18
ドンキホーテ六本木店の屋上コースター建設断念
ここ参照。特筆すべきはこのコメント。 ドン・キホーテの担当者は「地域活性化にと考えていたが、遊戯施設が本業でもないのに、一部団体からバッシングされたのではたまらない」 最低の品性ですね。自分達が良ければあとのことはどうでもいいと。消防法違反で、従業員三人焼死させた反省はどこに行ってしまったんでしょう?本業じゃないからこそ、より一層注意し、近隣環境に気を配って事業化すべきじゃないでしょうか。ちょっと見世物に設置するだけだから、法律も迷惑もどうでもいいって姿勢なのが、はっきりと分かります。私は、... ...続きを見る
猫煎餅の偏頭痛ブログ
2005/12/10 11:51
ドン・キホーテ六本木店の絶叫マシン、撤去へ!
 こんばんは!龍司です。 ▼エイベックス もすっかりクリスマスモード!本日、青山通りを通りましたら、ビルの前にクリスマスツリーとサンタさんが。^^ ...続きを見る
∞最前線 通信
2005/12/10 13:20
ドン・キホーテは反省せず、抵抗する
屋上の絶叫マシン撤去へ ドン・キホーテ六本木店 (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
何かをすれば何かが変わる
2005/12/10 13:59
「見当違い」はどっちなのか
「ドン・キホーテ」の「絶叫マシン」計画が、事実上の中止になった。 ...続きを見る
アクティブオピニオン
2005/12/10 16:38
ドン・キホーテ、六本木絶叫マシン開業“断念
『激安量販店「ドン・キホーテ」が8日、六本木店屋上に建設した絶叫マシン「ハーフパイプ」の開業を運営中止も視野に入れ延期する方針を固めた。今月21日の開業予定日に合わせ、試運転を行うなど準備を進めてきたが、「騒音、安全性が懸念される」と建設中止を求めた地元.... ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/12/10 19:14
同意〜ぃ
...続きを見る
erikaですよ
2005/12/10 20:58
ドンキホーテ、絶叫マシン設置断念
ディスカウント店のドンキホーテが8億円をかけて六本木店屋上に設置し、稼働させる予 ...続きを見る
ANNEX
2005/12/11 19:16
■時事ニュース-ドンキ断念…六本木店屋上に絶叫マシン開業を延期
・これらの事は容易に想像できた筈ですが… ...続きを見る
■デジタル出版サイト-『コスモディアドッ...
2005/12/17 14:01
AsahiCom_2005-12-10 第25位
■2005-12-10■ 25位  ドン・キホーテ、六本木店屋上の「絶叫マシン」撤去へ  量販店「ドン・キホーテ」(本社・東京都江戸川区)は、六本木店屋上での営業を計画していた「絶叫マシン」型の遊戯施設「ハーフパイプ」について、21日に予定していた開業を見送り営業を断念する方針を固めた。地元の反対を受け、建設費約8億円の施設は一度も使われないまま撤去される見通しになった。 ...続きを見る
ニュースランキング定点観測
2005/12/19 19:48
[Business/Marketing]語るに落ちたドン・キホーテ
量販店のドン・キホーテが六本木店の屋上に建設を進めていたアトラクション施設「ハーフパイプ」の開業延期を発表した。この施設は、12人乗りのボード型乗り物がU字型の走路を行き来するコースター型の「絶叫マシン」で、7月に建築確認を取得した後、12月下旬の営業開始を目指して建設中だった。 この計画に対して、地域の約240店が加盟する六本木商店街振興組合は、ドン・キホーテ六本木店は午前7時まで夜を徹しての営業で、深夜、早朝まで「騒音や人の叫び声が街に響き渡る」として、9月下旬、港区議会に「ドン・キ... ...続きを見る
ll Daily Note ll
2005/12/22 10:27
雇われない生き方
アントレnet資料請求数UPキャンペーン独立・開業・起業に関する情報を、カンタンに検索・資料請求ができるサイト「アントレnet」のプロモーションです。【 雇われない生き方 】を目指したい人にぴったりです。独立・開業・起業のサポート情報の検索・資料請求サイト... ...続きを見る
元気な団塊世代(生涯現役)
2007/09/19 12:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 TBありがとうございました。
 耐震偽装にまでは思いが及びませんでしたが、確かに巨大コースターを建設できるほどのビルなんでしょうか。
 このようなことがまかりとおっていくと、それこそ各地のドンキに対して出店反対運動や立ち退き運動にも発展しそうです。
 こちらからもTB張らせてうただきました。
お疲れ
URL
2005/12/10 14:04
TB、あざーす^^
うむ、やはり地域住民と理解し合った上で建て始めるべきでしたね(^^;
AT吉GUY
URL
2005/12/11 00:08
お疲れさん、AT吉GUYさん、コメントに感謝いたします。
ドンキの建物自体は、耐震偽装ではないと思いますが、そんな影響も少なからず働いたということですかね。
いずれにしましても、ドンキがありませんので実感としては考えることが出来ません。
やっぱり言いたい
2005/12/11 00:29
周辺住民さん、もう少しおおらかになってもいいんじゃなーい?先住民の既得権益を主張しすぎの感じ?六本木て遊びの街のイメージだから
トトロ
2005/12/15 22:22
トトロさん、コメントに感謝いたします。
いろいろと話題の耐えないドンキですが、地方の出店予定はないのでしょうか?
ついでに、マツモトキヨシもお願いいたします。
やっぱり言いたい
2005/12/16 19:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドン・キホーテが絶叫マシン開業を断念! やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる