やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 約8年半のニセ医師診療は不思議なのか?

<<   作成日時 : 2005/12/11 15:56   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 15 / コメント 5

偽造医師免許コピーで8年半、容疑の33歳逮捕 (2005年12月6日22時54分 読売新聞)
1997年から約8年半、医師の免許がないのに医療行為を続けていたとして、警視庁生活環境課は6日、東京都目黒区南1、自称医師・山城英樹容疑者(33)を医師法違反(無資格医業)の疑いで逮捕した。
同課によると、山城容疑者はこの間、約20の医療機関で医療行為に従事していたが、事故を起こしたことはなかったという。
調べによると、山城容疑者は今年9月、瑞江脳神経外科医院(江戸川区)で、医師の免許がないのに内科医として勤務し、女性患者(49)に問診や投薬などの医療行為を行った疑い。調べに対し、山城容疑者は「免許がないのに医療行為をした」と容疑を認めている。
山城容疑者は現在、同医院や佐々総合病院(西東京市)など4か所の医療機関で内科医や当直医として勤務。外科手術以外の大半の医療行為を扱っていたといい、昨年は計約2000万円もの収入があったという。
山城容疑者は、医療機関側などに「北京大学を卒業」「慶応大医学部を卒業」などと話していたが、実際は、定時制高校を中退。採用の際には、偽造した医師免許のコピーを提出していた。コピーには、各医師に割り当てられた「医籍番号」も記載されていたが、山城容疑者とは無関係の女医の番号だった。
都病院経営本部によると、山城容疑者は97年5月から約1年間、医師に付いて医療行為を学ぶ「見学生」として都立広尾病院(渋谷区)にも通っていたという。同本部では、「患者のプライバシーを侵害した可能性もあり、申し訳ない」と話している。
山城容疑者を医師として採用していた東芝ヒューマンアセットサービス(港区)の親会社、東芝の広報室は、「2001年6月から外科のアルバイト医として勤務している。免許のコピーが偽造とは、見た目では判断できなかった」と驚きを隠せない様子だった。

病院で医師を雇用する時には、医師免許証の原本を提出させてコピーをとるべきではないのか!

約1年間、医師に付いて医療行為を見学したぐらいで勤まるものなのか?

フシギだ!  ふしぎた!!  不思議だ!!!

医学的知識がなくても大丈夫、そんな馬鹿なことがあるのか?

患者からの苦情もない、医療行為のミスもない、評判もいい・・・・・・

病院の中といえば、看護師・薬剤師・放射線技師等の専門家のオンパレードだが不思議だ!

幸いにして、患者に被害者が出ていないのが救いである。

診察室に医師免許証の原本を掲示するべきである。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
口か手か
先日のニセ医者の記事にトラックバックがあったので、改めてネットで 情報を見てみました。大学でもいい話題になってます。 ...続きを見る
そ ら ま め × ほ ぼ 日 刊 ブ ...
2005/12/11 16:36
微妙にやな感じ(偽医師)
実在医師の免許使い偽造 勤務医の紹介で就職も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000174-kyodo-soci ...続きを見る
いつもゴロゴロダラダラ
2005/12/11 18:39
偽医者と診療報酬体系を考える【妻】
偽造医師免許コピーで8年半、約20の医療機関で勤務し、逮捕された。 本当によくもまぁ、8年間もバレなかったものだ。採用方法のずさんさにあきれる。しかし【妻】も某国家資格を持っているが、勤務の際にはコピーでの提出で採用可能だ。以前勤務したところでは、採用3ヵ月後 ...続きを見る
鬱々夫婦の日記
2005/12/11 19:23
「東京・目黒でニセ医師逮捕…9年間荒稼ぎ」って(滝汗)
よくもまあ、こんなに長く捕まらなかったというか何というか(呆) 医療事故が起きなかったのが不幸中の幸い、というところでしょうか。 しかし、医師免許のコピーでも雇用契約を結べる、とは。 (杜撰だと思う、人の命に関わることなのに。もっとも2007年からは確認を厳格化.. ...続きを見る
In the middle somewh...
2005/12/11 19:48
8年間無免許勤務のニセ外科医、BMW乗りでした・・・。
医師免許なしで8年間、20もの病院で医療行為を行っていたという容疑者が逮捕されました。 ...続きを見る
BMWおたっきーず!Blog - BMW...
2005/12/11 19:54
患者と応対する人と、実際に判断する人を分けちゃえばいいという説
 私の好きな漫画にブラックジャックがある。みなさんご存知のとおり、無免許でありながら、天才的な外科医という設定の間黒男さんの話である。  さて、今回は現実世界にも無免許医師がいたという話である。 ...続きを見る
アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析...
2005/12/11 20:03
偽の医師免許の男、医師法違反容疑で逮捕の件
警視庁生活環境課が、医師免許がないのに8年前から約20カ所の医療機関で医療行為をしたとして、医師法違反の疑いで山城英樹容疑者を逮捕したそうデシが… ...続きを見る
お気楽コンボ
2005/12/11 20:11
ニセの医者
→記事 ちょっとびっくりしたニュース。 無免許、なかなか分からないものなんですね。 それにしても怖いです…8年もばれなかったなんて。 彼は医師としての勉強をしたことはあったんでしょうか? これだけ長い間続けられたんですから、全くの素人だったとは思えないというか、思いたくないというか。 いい評判もあったようですが、やはり問題外かと。 ...続きを見る
mmkg
2005/12/11 21:46
ニセ医者、御用。
病院内で、いったいどんな治療行為をしていたのだろう。 ...続きを見る
アクティブオピニオン
2005/12/13 20:49
AsahiCom_2005-12-08 第12位
■2005-12-08■ 12位  ニセ医者9年診察、年収2千万円 慶大卒装い病院転々  医師免許がないのに医療行為をしていたとして、警視庁は6日、東京都目黒区南1丁目、山城英樹容疑者(33)を医師法違反の疑いで逮捕した。偽造した医師免許証のコピーを提出し、97年ごろから病院の勤務医や宿直医を転々としていた。 ...続きを見る
ニュースランキング定点観測
2005/12/19 19:49
ブラックジャック登場
 第 49 回 ブラックジャック登場                       жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж ...続きを見る
ちょー意訳!「アナバシス」トホホ敵中脱出...
2006/04/23 13:07
内科医VS外科医
内科医の人気上昇中!・・・「医療訴訟」のリスク回避!? 医師国家試験に合格して医師免許を取得すれば、専門とする診療科目は各自の自由意志で選択することができる。 泌尿器科医になるのも本人次第だが、医学生には内科医と外科医が人気だという。 内科は需要が多く、個人開業する場合も外科系の病院ほど設備投資が必要なく、将来性を見込んでの選択だ。 外科の魅力は「人の命を預かっているんだ」と実感できるところにあるが、手術などで拘束される時間が長く、肉体的にもハードだ。ささいなミスがそのまま... ...続きを見る
ライバルVSライバル
2007/05/08 21:11
<無資格医療>医師免許なく1年診療?  福島の公立病院!!
 福島県国見町の公立藤田総合病院(庄司光男院長)が、医師免許を持たない26歳の男に研修医として今年3月まで約1年間、医療行為をさせていたことが分かった。男は医師国家試験に合格したが、厚生労働相に免許申請しておらず、医師法違反にあたる。 同病院によると、男は06年に国家試験に合格。同年4月から勤務した同病院で医療に携わったほか、同病院は研修医では医療行為ができない県赤十字血液センター(福島市)に男を計15回派遣し、献血バスで計448人を検診させていた。 今年3月、新たな研修先の県立医... ...続きを見る
<無資格医療>医師免許なく1年診療 福島...
2007/05/09 10:27
ニセ ディズニー 本物ディズニー模倣を超えた!?
最近、ディズニーを模倣したと言われる、北京市の石景山遊楽園が注目を浴びているが、そもそも中国といえばDVDの違法コピーや偽ブランド品をはじめとする「海賊版大国」として知られている。服・鞄・時計・DVDといったありがちなものから、食品・卒業証明書・資格試験の合格証など、ありとあらゆるものにニセモノがあると言われるほど。しかし、このゴールデンウィークに今までになかった、全く新しいニセモノが登場した。 ...続きを見る
ニセ ディズニー 本物ディズニー模倣を超...
2007/05/12 15:16
医療機器業界の転職体験談 その2
生産管理からフィールドサービスに転職の27歳 初出勤は緊張した覚えがあります... ...続きを見る
転職情報 医師・看護師・薬剤師版
2007/09/14 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます
手術はもちろん、薬の処方も他の医師が行っていたとか。いったいどんな医療行為をしてたんでしょう?
ほんと不思議です。看護師などの「専門家」がまわりにたくさんいるのに見抜けなかったということは、相当医学の知識があるのかもしれないですね。
このような「ニセ医者」まだまだいるかも・・
fmat21
URL
2005/12/11 16:45
>診察室に医師免許証の原本を掲示するべきである。
実質上無理ですね。
大学病院勤務だと、まず無給ですから他の病院にバイトにいきますんで、原本は1つしかないですしね。

結局、偽装問題と同じで、確認すべきところ(病院、医師仲介会社)が確認を怠ったってだけの話なんですよ。
じおんぐ
2005/12/11 18:42
今晩は。本日はTBありがとうございました。
本当に被害者が出なかったのが不思議ですね…。こんなに長い間だったのに。

>病院で医師を雇用する時には、医師免許証の原本を提出させてコピーをとるべきではないのか!

…全く同感です。原本掲示は無理でも、それなら可能では。
ではこちらからもTB返します。お邪魔しました。
かよ
URL
2005/12/11 19:58
TBありがとうございます。一応、本物の医者です。

雇用時には@医師免許(バイトはコピーで常勤は原本を渡して病院がコピーをとって保管してた。)A保険医登録票(これがないと薬の処方はできない)。B履歴書。この3つが必要です。
おそらくAがないから薬の処方は他の医師の名前で処方してたんでしょうかね?

特にトラブルにならなかったのは、このニセ医者が診てきた患者さんには重症者はいなかったってことでしょう。
正直、診察だけでいい患者さんはいっぱいいます。薬は症状緩和が主作用なので治癒には大きく影響しません。
大切なのは様子をみていい病気か、治療(入院・手術)の必要かを見極めて患者さんに分かりやすく説明することです。
資格は持ってるけどコレができない医者は世の中にゴマンといますから…。だから医療訴訟になるんでしょうね。
貧乏医師
URL
2005/12/11 23:00
皆さんのコメントに感謝いたします。
単純にブログを書いたつもりだったのですが、特に貧乏医師さんのコメントには勉強をさせていただきました。
本当に、ブログをやっててよかったなと思った次第です。
今後も、皆さんのコメントを楽しみに読まさせていただきますと共に、皆さんのブログも訪問をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
やっぱり言いたい
2005/12/12 00:13
約8年半のニセ医師診療は不思議なのか? やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる