やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 耐震強度偽装問題の責任の所在は、・・・?

<<   作成日時 : 2005/12/14 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 48 / コメント 2

<耐震偽造>「98年から60件」証人喚問で姉歯元建築士 (毎日新聞) - 12月14日13時32分更新
衆院国土交通委員会で14日、耐震データ偽造問題をめぐり姉歯秀次元1級建築士(48)の証人喚問が行われた。2度の参考人招致を欠席していた姉歯氏は、「木村建設」の篠塚明取締役(元東京支店長)から鉄筋量を減らすようプレッシャーをかけられ、「偽造は98年ごろから60件前後やった。最初はグランドステージ池上(東京都大田区)だった」と証言し、謝罪した。また篠塚氏から鉄筋減量について具体的な数値を示されたとし、篠塚氏が違法性を知っていた可能性を指摘。偽造方法は「独自に考え出した」と述べた。午後1時から、木村建設の木村盛好社長と篠塚氏の証人喚問が行われ、篠塚氏は「強く圧力をかけたことはない。偽装関与は一切ない」と反論した。続いて、経営コンサルタント「総合経営研究所(総研)」の内河健社長の証人喚問が行われる。
姉歯氏の喚問ではまず、林幹雄委員長(自民)の質問に対し、偽造の全体像を「98年ごろから60件ぐらい」と説明。「国交省が当初公表した21件以外は覚えていない」とする従来の主張を翻した。
動機について「当時、木村建設の仕事が90%ぐらいを占めていた。篠塚氏から『(鉄筋量を)減らさないと仕事を一切出さない』と言われ、生活が出来なくなるので、やった」と、収入の確保のためだったことを強調した。妻が入退院を繰り返していたことも明かし、「やってはいけないと分かっていたが、弱い自分がいた」などと述べた。
建築基準法の基準を満たさないレベルまで減らしたことについて、「図面を見て、(篠塚氏から)『これじゃあ(予算に)合わない』と言われた」と証言。一覧表を見せられて「通常80〜100キロとあるところを、60ぐらいに」などと具体的な数字を指示されたとした。また篠塚氏に計約200万円のリベートを渡したことも明かした。
姉歯氏は民間確認検査機関「イーホームズ」の責任も「プロがいるので見抜くことはできると思っていた」と強調した。
また、姉歯氏は「総研のホテルは柱の断面が小さく、非常に無理がある」などと証言。総研側が会見などで、「姉歯氏には担当者が2回会っただけ」としていたが、姉歯氏は「それ以前にも担当者に4〜5回会っている」と食い違いを見せた。さらに、偽造発覚のきっかけになった04年3月の学生マンション(東京都港区)設計の打ち合わせで、耐震性の不足を指摘され、その場で訂正を約束。同席していた篠塚氏や総研の担当者についても「専門家同士が『低減』と言うのを聞いていたので(意図的な改ざんを)認識していたと思う」と述べた。
国会の証人喚問は02年3月に外務省をめぐる疑惑での鈴木宗男元北海道・沖縄開発庁長官以来。証人喚問は議院証言法に基づいて行われ、参考人招致と異なり、証言内容について偽証罪も適用される。【長谷川豊、渡辺暖】

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・!」

「木村建設が偽装指示」姉歯元建築士…元支店長は否定 (読売新聞) - 12月14日13時47分更新
耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は14日、構造計算書を改ざんした姉歯秀次・元1級建築士(48)らに対する証人喚問を行った。
姉歯元建築士は、改ざんは1998年ごろの分譲マンション「グランドステージ池上」(東京都大田区)が最初で、「木村建設」(熊本県八代市、破産手続き中)の篠塚明・元東京支店長(45)から、「『予算が合わないから鉄筋を減らせ』と言われた」と説明。「これ以上、鉄筋を減らすのは無理だと伝え、法律に触れるという意味合いのことも言ったので、篠塚元支店長は(違法性を)十分認識していたと思う」と証言した。
これに対し、篠塚元支店長は午後1時から再開された証人喚問で、「鉄筋を減らすよう強く圧力をかけた認識はない」と証言し、強度偽装の指示を否定した。
篠塚元支店長側からの具体的な指示について、姉歯元建築士は、「毎回ではないが、一覧表を示され、通常は1平方メートルあたり80〜100キロのところを60キロ(に落とせ)と具体的な数字を挙げられたことがある」と証言。「仕事の90%が木村建設で、仕事がなくなると生活できなくなるという葛藤(かっとう)があった。弱い自分がいてやめられなかった」と偽装を続けてきた心境を述べ、強度偽装をした物件の数は「60件前後だったと思う」と話した。
自らの偽装の手口については、「自分で独自に考えた」が、「構造のプロであればすぐわかるもの」と証言。とくに、千葉県船橋市に建設中のマンションについては「指定確認検査機関に出せばすぐばれると思った」と述べた。このマンションは約30棟の偽装を見逃した「イーホームズ」(東京都新宿区)が建築確認をしており、同社の審査について「明らかに審査が通りやすいというか、見てないと思った」と述べた。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!」

耐震偽装関与を全面否定 総研所長を証人喚問 (共同通信) - 12月14日17時58分更新
耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は14日午後、強度不足のホテル建設に深くかかわった経営コンサルタント、総合経営研究所(総研)の内河健所長(71)を証人喚問した。内河所長は、構造計算書を偽造した姉歯秀次元1級建築士(48)について「問題が発覚するまで聞いたことがないし、会ったこともない」と述べ、偽装への関与を全面的に否定した。
内河所長に先立って喚問された木村建設の木村盛好社長(73)は、多くの問題ホテルを設計した平成設計に関して「登記上は木村建設の子会社だが、仕事は100パーセント、総研の指示で動いていた」と認めた。
また篠塚明元東京支店長(45)は「総研がホテル施工の指示を直接出すことがあったか」との質問に対し「間違いないと思う」と答えた。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!」

多数の被害者の方のことを最優先に考えていただきたいっ!

     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(48件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1級建築士が欠陥住宅乱発18:姉歯秀次:長い物に巻かれてしまった...
↑拙作です↑1. 1級建築士が欠陥住宅乱発18:姉歯秀次:長い物に巻かれてしまった人生?産経新聞から:「断れば収入ゼロになる」苦学…あえなく崩壊姉歯氏 愛車で転々、身隠す日々「国会議事堂まで」。証人喚問に臨んだ姉歯秀次・元一級建築士(48)は14日朝、東京都内... ...続きを見る
メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日...
2005/12/14 19:35
お邪魔しますね
...続きを見る
どうでしょう?
2005/12/14 20:12
偽装問題で証人喚問
国会でマンション耐震強度偽装問題で証人喚問があり 僕も午前中からでずっと見て思った事がある ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/12/14 21:16
証人喚問〜技術者の誇りとは
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について ■業界への波紋 全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波 ■参考人招致と被害者への提案 構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ ...続きを見る
九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ...
2005/12/14 21:35
姉歯氏の証人喚問
 姉歯元建築士の証人喚問をみています。 ...続きを見る
セキュリティなんてくそくらえ!!!
2005/12/14 21:41
耐震強度偽装問題の証人喚問
今日は姉歯秀次元建築士、木村建設社長、木村建設元東京支店長篠塚明、総合経営研究所(総研)の内川健が呼ばれた 証人喚問を見ていたのですが、何ていうか質問が下手だったり、どうでもいいようなことをぐだぐだと言う議員を見ているといらいらしました。 木村社長も耳が.. ...続きを見る
A Another Sean
2005/12/14 21:44
注目:姉歯氏、証人喚問出席
注目の姉歯氏、国会証人喚問出席するようです。 あえて出席しないということもあるんじゃないかと思ってい ...続きを見る
検索EN人
2005/12/14 21:46
耐震偽造:証人喚問
今日、ついに中心人物の証人喚問が行われましたね。姉歯元建築士の証人喚問では、どのような事実確認が行われるのかに注目しておりましたが、会派別の質問で先陣を切った自民党議員の質問には失望させられました。最も長い質問時間を持っていながら、核心に迫る質問はなく... ...続きを見る
マンション管理について考える・湘南のマン...
2005/12/14 22:18
証人喚問、姉歯氏キューティクルきらきら
今日はなんと言っても、衆議院の証人喚問でしょう。 何しろ、姉歯氏・木村建設・総合経営研究所内河氏と 3役揃い踏みですから! ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2005/12/14 22:23
衆院国土交通委員会 証人喚問木村・総研詳報
証人喚問木村・総研詳報(1) 耐震強度偽装問題 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/12/14 22:31
姉歯氏「弱い自分いた」 衆院国土交通委員会証人喚問
姉歯氏「弱い自分いた」 喚問でうつむき加減、泳ぐ視線 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/12/14 22:32
「勝負の時」は終わった。で、嘘つきは誰だ?
待ちに待った?耐震強度偽装に関する証人喚問。 午前中は直接、偽装に手を染めた姉歯元建築士が証人として出席。 予定どおり録画等が許可され わたしも自宅でじっくり見ることができました。 ちょっと最初の自民党の渡辺議員の質問の時は 「おいおい大丈夫か?」と 議.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/12/14 22:44
マンション偽装証人喚問。12月14日。
姉歯さんの「鉄筋を減らさないと仕事干すって言うけどさ、違法な図面を出して検査で引っかかれば木村さん諦めてくれるかなあ」「通っちゃった。だったら僕、やるしかないじゃん。どうしてさ」みたいな裏ぶれた感じがなんともいえない証人喚問だった。初めに見たときから、「検査機 ...続きを見る
王様は裸だ投資日記
2005/12/14 23:05
マンション偽装証人喚問。12月14日。
姉歯さんの「鉄筋を減らさないと仕事干すって言うけどさ、違法な図面を出して検査で引っかかれば木村さん諦めてくれるかなあ」「通っちゃった。だったら僕、やるしかないじゃん。どうしてさ」みたいな裏ぶれた感じがなんともいえない証人喚問だった。初めに見たときから、「検査機 ...続きを見る
王様は裸だ投資日記
2005/12/14 23:07
耐震強度偽装問題、衆院で姉歯元建築士を証人喚問の件
衆院国土交通委員会が、耐震強度偽装問題で姉歯秀次元1級建築士の証人喚問を行い、「木村建設の篠塚明元東京支店長から『鉄筋を減らせ』と再三にわたりプレッシャーがあった。最初は『できない』と思っていたが、妻も入退院を繰り返し、仕事を断られると収入がゼロになる。.. ...続きを見る
お気楽コンボ
2005/12/14 23:19
お話下手な議員たち
ビビ:姉歯元1級建築士が国会に現れました。     ログ:ああ、証人喚問ね。朝から見てたんだけどさ、何だよあれ。     ビビ:え?何が?     ログ:最初に質疑してた政治家!!     ビビ:ああ、渡辺具能 (ともよし)衆議院議員か。あれは酷かったね。   ...続きを見る
DROPKICKs
2005/12/14 23:20
耐震強度偽装問題・証人喚問でウソつきは誰だ?
耐震強度偽装問題に関して14日、証人喚問が衆議院第一委員会室で 行われました。 ...続きを見る
たいきぶろぐ
2005/12/15 00:59
証人喚問を見て・・・
耐震強度偽装問題についての証人喚問が、本日行われています。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/12/15 01:02
証人喚問 次はヒューザーの社長希望(屮゚Д゚)屮
本日、姉歯秀次、木村盛好、篠塚明、内河健の証人喚問が行われました。 ...続きを見る
zenの日記
2005/12/15 06:53
耐震・限りなく黒く白い証
やはり証人喚問ではこれが限界なんでしょうか。  既に口裏を合わせたような感じです。単純な自分の頭で考えるに、情報が公になる前に立ち入り調査をすることは出来ないのでしょうか。マスコミのあり方、情報のあり方も問われます。 ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2005/12/15 07:44
姉歯氏はとかげのしっぽ
姉歯氏が証人喚問に現れましたが、兄やんは、姉歯氏の証言が一番信用できるように感じています。 というか、当初から姉歯氏が悪者になるように、姉歯氏のせいにしている連中が、そもそもことが起こった時にこうやって姉歯氏を”とかげのしっぽ”のように切り捨てるんやろな.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/12/15 13:36
証人喚問
本日『耐震強度の偽装問題・国会証人喚問』が行われた。まあ証人喚問なんて毎回ぬる〜い内容で、結局「あとは司直の手で」という流れになってしまうのだが、今回は小物の民間人相手だったためか、ある一定の成果は上がったように思う。とはいっても、関与.... ...続きを見る
俺の話を聴け〜!
2005/12/15 15:07
姉歯氏はとかげのしっぽ
姉歯氏が証人喚問に現れましたが、兄やんは、姉歯氏の証言が一番信用できるように感じています。 というか、当初から姉歯氏が悪者になるように、姉歯氏のせいにしている連中が、そもそもことが起こった時にこうやって姉歯氏を”とかげのしっぽ”のように切り捨てるんやろな.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/12/15 18:28
姉歯氏はとかげのしっぽ
姉歯氏が証人喚問に現れましたが、兄やんは、姉歯氏の証言が一番信用できるように感じています。 というか、当初から姉歯氏が悪者になるように、姉歯氏のせいにしている連中が、そもそもことが起こった時にこうやって姉歯氏を”とかげのしっぽ”のように切り捨てるんやろな.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/12/15 18:31
証人喚問、“A FEW GOOD MEN”は誰?
 昨日の証人喚問、帰宅してからニュースで見ましたが、証拠メモをかざして総研社長の内河の顔色を変えさせた民主党の馬淵澄夫代議士以外はみんなダメダメだったようですね。 ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2005/12/15 19:13
証人喚問 馬淵議員あっぱれ♪
? 仕事が忙しくて証人喚問の中継を見ることができなかったので、ひどく損した気分の完熟トマトです。 ...続きを見る
完熟トマトはいらんかねー?
2005/12/15 19:46
記録:耐震強度偽造問題2005/12/15
次の証人喚問はヒューザーの小島社長、イーホームズの藤田社長、日本ERIの鈴木社長たちもやっておいた方がええんとちゃいまっか。でさあ、証人喚問の質問だが、20項目ぐ ...続きを見る
がんばれニッポン!
2005/12/15 20:18
■自民、渡辺議員の質問・・・いや、演説、長すぎる!
昨日の証人喚問における、自民党、渡辺具能議員の演説のような自説を繰り広げる質問の長さに、批判が高まっている。昨日も書きましたが、やはりという感じです。四十分中、三十数分を自説を繰り広げるのに用い、肝心の姉歯氏の答弁はほとんどそっちのけ。ただ自分がこれだけ.... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2005/12/15 20:25
構造計算書改ざん 証人喚問
事の発端は、通るはずの無い構造計算書が、パスしちまった事だった。 7年も前に。 ...続きを見る
おねばのエール
2005/12/15 20:46
証人喚問に感じたこと
果たして何が、誰が、一番悪いのか? ...続きを見る
40代 男 猫とふたり暮し
2005/12/15 20:47
耐震偽造証人喚問へ
とうとう顔を現した姉歯元建築士。今日耐震偽造に大きく関わっている姉歯元建築士を証人喚問した。今回中継を見ていたが、この話が真実ならばこの姉歯以上に汚れた人間が現れるのかもしれない。 姉歯曰く、木村建設の篠塚明元東京支店長から「鉄筋量を減らせ」と言われた。.... ...続きを見る
現役大学生の意見
2005/12/15 21:06
偽装マンションと100ドルPCの「経済設計」
いやあテレビはどこもライブ中継、まさに耐震性偽装マンション疑惑証人喚問の一日、でしたね。 ...続きを見る
ニュースヘッドライソ
2005/12/15 21:41
逃げる内河、終着点はどこだ
ついに証人喚問に黒幕が出てきました。証言する前に偽装離婚して財産保全してから。金持ってるのは日本中の国民が知ってるのだから、払えないとは言わせませんよ。 はじめは姉歯が悪いような話だったのに、内河見てたらまだ可愛いと思えてしまうところが怖い。度合いは別と.... ...続きを見る
サイバー サイバー
2005/12/15 22:19
逃げる内河、終着点はどこだ
ついに証人喚問に黒幕が出てきました。証言する前に偽装離婚して財産保全してから。金持ってるのは日本中の国民が知ってるのだから、払えないとは言わせませんよ。 はじめは姉歯が悪いような話だったのに、内河見てたらまだ可愛いと思えてしまうところが怖い。度合いは別と.... ...続きを見る
サイバー サイバー
2005/12/15 22:22
逃げる内河、終着点はどこだ
ついに証人喚問に黒幕が出てきました。証言する前に偽装離婚して財産保全してから。金持ってるのは日本中の国民が知ってるのだから、払えないとは言わせませんよ。 はじめは姉歯が悪いような話だったのに、内河見てたらまだ可愛いと思えてしまうところが怖い。度合いは別と.... ...続きを見る
サイバー サイバー
2005/12/15 22:23
耐震強度偽装問題その2
国交省によると、姉歯建築設計事務所による耐震強度偽装物件は今日現在、17都府県70棟にのぼる。 前回から新たに判明した事実などのおさらい。 ■関係者 前回までの登場人物は、施工業者の木村建設と施工主のヒューザー、姉歯元建築士、検査機関イーホームズ。 この.... ...続きを見る
厄年ぶろぐ
2005/12/15 23:09
嘘つき
第一部 経営コンサルタント「総合経営研究所(総研)」、内河健社長。 「木村建設」、木村盛好社長と篠塚明取締役(元東京支店長)。 ...続きを見る
はみだし講師ラテン系!
2005/12/16 00:17
耐震偽装、証人喚問
待望の証人喚問が、しめやかに行われた。 偽証罪が問われるという証人喚問。しかし、... ...続きを見る
禁煙日記 禁断症状
2005/12/16 01:07
証人喚問を見て
今日は出かけなくてはいけない15時まで証人喚問(姉歯氏と木村建設関係まで)を見ながら作業していた。 ...続きを見る
なんちゃって 徒然日記
2005/12/16 01:32
No.214:悪あがき
 おはようございます。みずほ証券の「誤発注問題」で、ジェイコム株を大量取得し、現金決済で巨額の利益を得た国内外の証券会社6社が、利益の全額を返上する方向で調整に入ったと報じられました。どさくさにまぎれた「火事場泥棒」という批判が相次いだことから、イメージ悪化を ...続きを見る
!?
2005/12/16 10:05
遠山の金さん
いや〜寒いですね〜 今日もサクッと働いて来ました 早速ですが今日もぜひ励ましのクリックをお願いします 人気blogランキングへぽちっ ...続きを見る
元モデルが借金返済を綴るBlog
2005/12/16 10:16
内河クン真っ黒黒^^(今日の証人喚問)
今日の証人喚問ですが、今日の衆議院TVが滅茶混みになるのがわかっているので、ビデ ...続きを見る
時事を考える
2005/12/16 10:43
寒波襲来に見る耐震強度偽造事件の構造的問題!
親愛なるアッティクスへ ...続きを見る
平太郎独白録 親愛なるアッティクスへ
2005/12/16 11:12
質問力。
昨日、耐震強度偽装問題を追及するため、 ...続きを見る
渋谷ではたらく税理士のつぶやき。
2005/12/16 15:22
風向きを変える力
あまり不謹慎な記事は書きたくないのだが、これくらいいいだろう。 ...続きを見る
Fの系譜 〜浜松在住〜
2005/12/16 18:23
姉歯ちゃんの偽装問題
風邪だわ、捻挫だわいろいろ忙しいんですけどね。ま、そんなことより本日、国会で姉歯元一級建築士が証人喚問されてました。しかし、なんで「元」をつけるんでしょうね?剥奪されたんなら「姉歯氏」でいいじゃん。俺だって元二級剣道家(証明書紛失)元四級書道家(証明書紛.... ...続きを見る
出張報告書
2005/12/17 00:25
耐震強度偽装問題の証人喚問 その2 渡辺具能くんの巻
先日の耐震強度偽装問題の証人喚問で、自民党の渡辺具能くんは自分一人でしゃべり続け(持ち時間40分のうち33分間)、姉歯氏が質問に答える時間がなくなりました。 ...続きを見る
走るのに疲れたら、歩けばいいじゃん!
2005/12/17 14:00
(姉歯耐震偽造事件) ヒューザーの構造計算書の提出拒否と十六銀行の出入履歴書 (出入照会)の提出拒否...
(今日のニュースから) ヒューザーの構造計算書の提出拒否と十六銀行の出入履歴書 ...続きを見る
IRIMALL's Satellite ...
2005/12/17 23:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。この機会に、建設業界全体の悪しき体質をも改善してもらいたいところですね。まぁ、そこまではムリな面もあろうかと思いますが、最低でもこの問題はきっちり追及を望みます。
redq
URL
2005/12/16 03:00
redqさん、コメントに感謝いたします。
NEWSを見ていると、第2・第3の姉歯さんがいるような報道がされていますが、マンションに住まわれている方の不安が消え去るのはいつになるのでしょうか?
やっぱり言いたい
2005/12/16 18:50
耐震強度偽装問題の責任の所在は、・・・? やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる