やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たばこ増税で少子化対策なんて、何考えてるんだっ!

<<   作成日時 : 2005/12/15 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 8

<たばこ増税>児童手当拡充で、1本1円値上げ 来春から (毎日新聞) - 12月15日2時27分更新
政府、与党は14日、児童手当の支給対象上限を小学3年生から小学6年生へ引き上げるとともに、親の所得制限も緩和する方針を決めた。夫婦と子供2人の世帯で、給与所得者は現行の780万円未満から860万円未満に、自営業者は596万円未満から780万未満にそれぞれ引き上げる。来年4月から実施する。現在、児童手当は0歳〜3年生の子どもの85%に支給されているが、年収要件の緩和により1〜6年生の90%が支給対象になる。必要財源は約2650億円。
児童手当は現在、第1子、第2子に対しては月額5000円、第3子以降には同1万円が支給されている。
政府・与党は同日、06年度の政府予算編成で、基礎年金の国庫負担を05年度比で2200億円積み増す方針も確認した。
児童手当の支給対象拡大で政府・与党が合意したのを受け、自民、公明両党の税制調査会は14日、財源確保のため、06年度からたばこ税の税率を1本1円引き上げることを決めた。国・地方合計で約1700億円の税収増となる。たばこ税の増税は03年7月以来3年ぶりとなる。
現在のたばこ1本あたりの税額は約7.9円で、05年度の国と地方を合わせたたばこ税収は約2兆2000億円。代表銘柄のたばこの小売価格は、マイルドセブン1箱(20本入り)が270円(たばこ税157円)で、欧米と比べると、英国982円(同611円)、米ニューヨーク市736円(同370円)と日本の安さが突出している。引き上げ後のマイルドセブン1箱の価格は290円となる。【吉田啓志、三沢耕平】

たばこ税の増税分が児童手当の財源に、何考えてるんだっ!

事務室内 → 建物内 → 敷地内

キンエン!  きんえん!!  禁煙!!!  NO Smoking!!!!

そして、少子化対策のために、たばこ税の増税分を使おうというのか。

子どもの教育のためによろしくないんじゃなーーーーい。

たばこを吸えば吸うほど、少子化対策になる!

キンエン!  きんえん!!  禁煙!!!  NO Smoking!!!!

矛盾だらけ、あーーーーー。
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「たばこ増税」で親は?
 寒い一日でしたが,日中は“暖かい”一日でした。  さて,最近,ニュースの話が多 ...続きを見る
ガク爺の一日
2005/12/15 22:43
喫煙者の皆様に謝謝!
 児童手当の支給対象が引き上げられるのはRyoパパにとっても、ちばりおパパにとってもありがたいことです。それを世の喫煙者に賄っていただけるなんて、喫煙者の皆様、誠にありがとうございます。健康に気を付けて、もっともっと吸っちゃってください。でも、マナーはきちんと守ってくださいね。。。[:ふぅ〜ん:][:プシュー:] ...続きを見る
Father's Garage ブログ
2005/12/15 23:28
<たばこ増税>児童手当拡充で、1本1円値上げ 来春から
政府、与党は14日、児童手当の支給対象上限を小学3年生から小学6年生へ引き上げるとともに、親の所得制限も緩和する方針を決めた。 夫婦と子供2人の世帯で、給与所得者は現行の780万円未満から860万円未満に、自営業者は596万円未満から780万未満にそれぞれ引き上げる。 来年4月から実施する。 現在、児童手当は0歳〜3年生の子どもの85%に支給されているが、年収要件の緩和により1〜6年生の90%が支給対象になる。 必要財源は約2650億円。 児童手当は現在、第1子、第2子に対しては... ...続きを見る
あおぞら
2005/12/15 23:35
たばこ税 増税?
来年の増税が決まった ...続きを見る
PUBLACE
2005/12/15 23:41
何もかも増税ムードになってきた・・・・・・
たばこ1本1円=1箱20円の増税 これだけで2兆円もの税収になるそうな・・・ 第三のビール1本3.8円の増税 ビール→発泡酒→雑酒(第三のビール)まで・・・・ 取りやすいところから取る。常套手段ですね。私は、タバコは吸いませんが、愛煙家の方々に同情します.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/12/15 23:42
たばこ税増税
またたばこ税が増税されるらしいですね。 1箱あたり20円。 ...続きを見る
細目日記
2005/12/15 23:57
煙草を吸う人の話
九龍さんのブログ「九龍的日常」に興味深い煙草関連の記事がいくつか載っていましたので、私も煙草について少し書いてみようかと思います。 ...続きを見る
一誠館〜日々の戯言〜
2005/12/16 00:00
自動車税の使い道
自動車税が一般財源化されるという話を聞いてから、それは公平とは言えないんじゃない?って思っていましたが、結局来年度予算で道路特定財源の自動車重量税を最大500億円程度を一般財源とする方針を固めたようです。 ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2005/12/16 00:02
増税
久しぶりにぐっすり寝ました。 おかげで気分はよろしい。 そんなわけで、新聞を読む。 「タバコ増税1本1円」 なんて書いてある。 第3のビールも1缶3.8円の増税らしい。 タバコ税どんどん上がってる。 1箱20円も高くなるらしい。 自分は、タバコはすえないし、吸.. ...続きを見る
日記のようなもの
2005/12/16 00:42
シンガポール たばこの値段(これで禁煙できますか?)
MILD SEVEN 1箱 S$11.00 S$1=約70円 ―&gt; 770円 Marlboro    1箱 S$10.50  S$1=約70円 ―&gt; 735円        (Marlboroの値段推移 1998年S$5.60 2004年S$9.50)        ...続きを見る
しゃべるマーライオン
2005/12/16 02:15
たばこ値上げ…児童手当拡充の財源
たばこ1本1円値上げ…児童手当拡充の財源 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/12/16 07:35
児童手当の拡充♪
子供さんのいる家庭には気になるでしょう。サラリーマンの標準世帯(夫と専業主婦、子 ...続きを見る
piano lesson
2005/12/16 08:36
たばこ税引き上げへ
本ブログでもタバコにつての議論が白熱しておりますが、どうやらたばこ税が引き上げされるようです。 「朝日新聞」より ================= たばこ、増税へ 政府・与党方針 小幅値上げの見通し ...続きを見る
まちゃのつぶやき
2005/12/16 15:07
お世話になったあの方に、タバコのギフトを
どうやらまた煙草が値上がりするのですね。 自民の税調では、 健康の促進とたばこ税の引き上げは あくまで別物という捉えだったようだけど、 結局反対してるのは愛煙家のお年を召した先生方でしょうし。 とにかく公明の児童手当という問題があるし これまたエライ方たちの手打ちってわけで。 ...続きを見る
cafe STILL CRAZY
2005/12/16 17:42
禁煙日記 -Day 約2ヵ月- たばこ税増税
タバコ税増税ですってね。 ...続きを見る
bLoG fACt.
2005/12/17 02:56
・増税が決定!これからは官公庁の無駄遣いに注意!!
ちょっと書くのが遅れましたが、増税決定しましたね!2005年12月15日に。。。(2006年度与党税制改正大綱を決定)いよいよ、小泉内閣、増税に攻勢をかけてきましたね。まあ、日本国自体に、お金が無いのに、湯水のように使い続けているから、本当に増税しなきゃ.... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2005/12/17 09:48
日本のたばこ税=イタリアのポルノ税>日本の酒税
たばこ、増税へ 政府・与党方針 小幅値上げの見通し2005年12月14日15時09分 http://www.asahi.com/business/update/1214/085.html 一日に、二カ国の増税についての記事を書くとは思わなかった。 イタリアのポルノ税についての記事を書いたばかりである(笑)→ある意味(.. ...続きを見る
独り言的評論ブログ。
2005/12/17 11:33
強権的な禁煙は偽善である
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000137-kyodo-soci JTが規制に反論 生活習慣病の厚労省部会  生活習慣病対策を審議する厚生労働省の部会が8日あり、参考人として出席した日本たばこ産業(JT)の渉外企画部長が、自動販売機撤去や値上げなどによる喫.. ...続きを見る
独り言的評論ブログ。
2005/12/17 11:34
税ねぇ
Excite <たばこ増税>児童手当拡充で、1本1円値上げ 来春から 政府、与党は14日、児童手当の支給対象上限を小学3年生から小学6年生へ引き上げるとともに、親の所得制限も緩和する方針を決めた。夫婦と子供2人の世帯で、給与所得者は現行の780万円未満から860万円未満に、自営業者は596万円未満から780万未満にそれぞれ引き上げる。来年4月から実施する。現在、児童手当は0歳〜3年生の子どもの85%に支給されているが、年収要件の緩和により1〜6年生の90%が支給対象になる。必要財源は約2650... ...続きを見る
net jack
2005/12/17 12:52
たばこ・酒などの税制について
たばこの税金を上げてその分を児童手当にあてるとか、酒税や自動車税のことなど、小泉首相の選挙前に言っていた”任期中に消費税『は』上げない”ということがこういうことでしょう。 ちなみに兄やんは、たばこは基本的には吸わない、酒も今は付き合いでしか飲まない、車は.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/12/17 15:33
たばこ・酒などの税制について
たばこの税金を上げてその分を児童手当にあてるとか、酒税や自動車税のことなど、小泉首相の選挙前に言っていた”任期中に消費税『は』上げない”ということがこういうことでしょう。 ちなみに兄やんは、たばこは基本的には吸わない、酒も今は付き合いでしか飲まない、車は.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/12/17 15:34
コピペして投稿してください
たばこ税は変な大義名分をつけて、禁煙意欲が湧かない程度の増税でお茶を濁しました。これでは色々な喫煙者問題の何一つ解決しないと思います。喫煙者本人の健康被害や経済問題はさておき、非喫煙者の各種被害や街の防火やポイ捨て問題は早々に解決する必要があります。な... ...続きを見る
鰻の寝床
2005/12/17 16:43
徒然なる気になったニュースたち 12月15日版 やっぱりたばこ値上げ決定的
たばこ税引き上げ 与党きょう決定 06年度税制改正大綱〜FujiSankei Business i.〜より前にも書きましたが、予想通りの内容のようで。結局あまり批判が出ない、しづらい場所からの取っていくという従来どおりでしたな。そして増税分のお金は児童手当の支給へと…なんか皮.... ...続きを見る
徒然なるままに自然の流れで
2005/12/18 04:20
【電凸】部会の禁煙化も出来ない自民党に‘改革’は無理だろ〜タ...
12月6日に、自民党新人議員で構成する「83会」(土屋正忠会長)が、たばこ税の増税を働きかけることで一致したという記事を目にした。特定の新人議員をまるで芸能人のように追い回すマスコミには辟易としているが、この83会は10月にも、たばこに関するアクション... ...続きを見る
なりぽん@厭離庵
2005/12/18 09:23
たばこ増税
せこいのう、自民党よ!どこまでそんな手が通用するかなあ。 『喫煙者の半数「1箱500円なら禁煙」、千円なら7割』(2005年12月15日0時27分 YOMIURI ONLINE(読売新聞)より)全文引用します。 ...続きを見る
がんばれニッポン!
2005/12/18 10:45
児童手当の財源確保
こういう手がありましたね。 ...続きを見る
プリンに抹茶と生クリーム
2005/12/18 15:35
たばこ税増税、『非課税タバコ』に喫煙者が殺到!
 政府・与党は14日、2006年度税制改正で実施する『たばこ税』の引き上げ幅を、1本あたり1円(20本入り1箱で20円)と決めたが、そんな増税案が通る中、『第2のたばこ』と呼ばれ& ...続きを見る
脳内新聞(ブログ版)
2005/12/19 03:22
AsahiCom_2005-12-15 第9位
■2005-12-15■ 9位  たばこ、増税へ 政府・与党方針 小幅値上げの見通し  来年度税制改正の焦点であるたばこ税の増税問題で、政府・与党は14日、増税の方針を固めた。自民・公明両党が合意済みの児童手当拡充の財源を確保するために、増税はやむをえないと判断した。上げ幅は今後詰めるが、国内の葉タバコ農家やJTの経営に配慮し、小幅にとどめるとみられる。増税は03年以来、3年ぶり。 ...続きを見る
ニュースランキング定点観測
2005/12/19 19:45
タバコ税を児童手当拡充に充てる事はできない
 政府・与党は14日、たばこ税の引き上げ幅を、1本あたり1円と決めた。それによる ...続きを見る
1喝たぬき
2005/12/21 09:16
たばこは一箱1000円にしとこう
喫煙者の方々は喫煙者であることに誇りを持って、早く無秩序なポイ捨てを駆逐する運動を起こさないとタバコを喫めない社会になっちゃいますよ ...続きを見る
神のいどころ
2006/01/02 11:59
タバコが7月1日から値上げ
タバコの値段がとうとう、7月1日から値上げだそうです! ...続きを見る
サプリのトリビア-サプリ検索-
2006/05/29 14:46
たばこは麻薬より悪い〜業務上過失致死傷の疑い?
 13年前まで、僕はたばこを吸っていた。当時勤務していた米ロサンゼルスの市当局が、急速に禁煙対策を打ち出し、レストランでも吸えなくなった。そのあおりで禁煙するようになった。赴任したころは、まだレストランにも喫煙席と禁煙席とがあり、喫煙席はトイレの近くとか.... ...続きを見る
万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
2006/07/06 14:57
JT 日本たばこ産業に関する記事をご紹介しています。
SmoCar(スモーカー)はたばこを吸われる方の喫煙マナー向上と、公共場所における分煙 ...続きを見る
禁煙・節煙テクニカルレポート
2006/07/07 21:47
たばこは麻薬より悪い〜業務上過失致死傷の疑い?
 13年前まで、僕はたばこを吸っていた。当時勤務していた米ロサンゼルスの市当局が、急速に禁煙対策を打ち出し、レストランでも吸えなくなった。そのあおりで禁煙するようになった。赴任したころは、まだレストランにも喫煙席と禁煙席とがあり、喫煙席はトイレの近くとか.... ...続きを見る
万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
2006/07/08 19:38
自動車税と車の税金の情報満載!自動車税情報厳選
自動車税、車の税金、軽自動車税などに関する、役立つ分かりそうで分かりにくい事を厳選してどんどん紹介していきます。よろしくお願いします。 ...続きを見る
自動車税と車の税金の自動車税NAVI
2006/10/27 21:05
AsahiCom_2005-12-15 第9位
■2005-12-15■ 9位  たばこ、増税へ 政府・与党方針 小幅値上げの見通し  来年度税制改正の焦点であるたばこ税の増税問題で、政府・与党は14日、増税の方針を固めた。自民・公明両党が合意済みの児童手当拡充の財源を確保するために、増税はやむをえないと判断した。上げ幅は今後詰めるが、国内の葉タバコ農家やJTの経営に配慮し、小幅にとどめるとみられる。増税は03年以来、3年ぶり。 ...続きを見る
ニュースランキング定点観測
2006/11/06 00:48
タバコで営業戦略!
営業を始めて何か特徴を出さないと中々覚えて貰えないな!と感じ始めました。そこで幾つかの簡単に出来そうな事から始めました。1つは訪問のアポイント時間ピッタリに呼び鈴を鳴らす事にしました。これについては賛否両論で、5分前が良いとか5分遅れが良いとか相手によって変えろとかありますので、どれがいいかはわかりませんがね!ただ丁度に行く事が続けば時間に正確だね!と言われる事に成り、相手側も時間を守る様に成ってくれます。ですから私のやり方は自分では正解と思っています。次がタバコです。当時は... ...続きを見る
禁煙ですか?
2007/04/02 00:55
禁煙のすすめ。
20代30代の女性に送る。3日でタバコをやめる方法。妊娠中に一度は辞めたたばこまたはじめてしまって、辞められないでいる自分に、後悔です。女性の喫煙が増えている一方で、喫煙者には厳しい環境の昨今、辞めれれば一番いいことなのですが、そう簡単には辞めることっ... ...続きを見る
豊胸体験談@情報バンク
2007/04/23 23:03
自動車重量税
自動車の重量に応じて課せられる税金。 納付は車検ごとに行い、新車購入時には3年分... ...続きを見る
バイクと車が好き
2007/05/18 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
失礼します。
ブログ専門ランキングサイトの
「No1ブログランキング!」の運営者です。
ランキングサイトを始めたのですが、
まだ登録が少ないので、すみませんがよかったら、
こちらのブログを登録していただけないでしょうか。
まだ登録が少ないので上位ランキングが可能です。
http://no1b.jp/
です。
では失礼しました。
No1ブログランキング!
URL
2005/12/15 21:02
喫煙者を悪者扱いにしてあらゆる場所から締め出しておいて、金だけふんだくる、学校でのいじめに似ている、ヘビースモーカーは高額納税者だ、感謝して尊敬しろー
トトロ
2005/12/15 22:10
TBありがとうございます。
民主党のたばこ税で増税でガン対策も、なかなか笑えます。たばこを売ってガン患者を増やしたお金でガン対策・・・本末転倒もいいとこです。
わかば
URL
2005/12/16 00:45
トトロさん、わかばさん、コメントに感謝いたします。
たばこが500円になればとか、1000円になれば、禁煙することが出来るというアンケート結果が報道されていますが、私にとっては無駄なことです。
児童手当の拡充に一生懸命協力させていただきます。
やっぱり言いたい
2005/12/16 18:53
煙草増税いいじゃない(使い道はともかくとして)。
臭くて煙くて、おまけに吸殻をそこらの道端やマンホールの穴にねじ込む。
そんな物を掃除する人を雇う金も負担してくれよ。
更に毒を撒き散らしてるんだぞ。
「百害あって一利無し」を実践してるわけだ。
500円?1,000円?
足りないよ。
非喫煙者からすればお前らのストレス発散の為に寿命を削られるんだから、医療費と慰謝料も付けて欲しいね。
今回の増税は、「喫煙者から金とって少子化対策しよう」ではなく、「喫煙者減らして、喫煙者も非喫煙者も健康に近づけましょう、それでも吸うなら税金ガッポリ取ってやれ」が目的だと思ってるよ。俺は。
通りすがりの非喫煙者
2005/12/17 15:34
通りすがりの非喫煙者さん、コメントに感謝いたします。
そうですね、一部のマナーを守らない人のために、全部をそんなふうに思われるのは愛煙家の一人として心外です。
たばこの煙は目に見えますが、アスベストは目に見えません。
お互いに気をつけたいものです。
私も、たばこ税の引き上げには大賛成です。
但し、そんな財源に頼るしかない日本の税制については疑問を感じぜざるを得ません。
やっぱり言いたい
2005/12/17 16:21
僕は嫌煙家なのでたばこ増税には賛成です。
でも正直まだまだ少ない!
1箱500円(これで欧米なみ)くらいにして税金を医療費にまわして欲しい。そうすれば、医療費の個人負担も多少緩和されるはず…。
少子化対策として児童手当ってのは確かに筋違いの感があります。むしろたばこによる病気(慢性閉塞性肺疾患、肺癌)などの費用にまわして欲しいですね。
あー、コメント書いてたらいろいろ書きたくなってきました。続きは自分のブログで書きます。
貧乏医師
URL
2005/12/18 21:19
貧乏医師さん、遅くなりましたがコメントに感謝いたします。
育児手当の新設、乳幼児医療費の完全無料化と少子化対策のオンパレードのようですが、本当に効果があるのか疑問に感じています。
少子化対策に即効薬はないと言う小泉首相の言葉が正解ではないでしょうか。
「貧乏医師のアルバイト日記」、大変興味あるブログですね。
お気に入りに登録させていただいて読ませていただきます。
今後もよろしくお願いいたします。
やっぱり言いたい
2006/01/05 20:19
たばこ増税で少子化対策なんて、何考えてるんだっ! やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる