やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルブル・・・、厳しい寒波はいつまで続くんだっ!

<<   作成日時 : 2005/12/17 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 6

暖冬のはずがブルブル列島 予報は修正?気象庁 (共同通信:2005年12月17日07時14分)
12月に入って日本列島は、真冬並みの寒気に包まれ続けている。平年を大幅に下回る気温に加え、記録的大雪にも見舞われた。厳しい寒さは1月前半まで続く見通しで、暖冬を予想していた気象庁は「寒気の南下が想定以上に長期化し、強烈だった」としており、予報の修正を余儀なくされそうだ。
同庁によると、12月1日から15日までの平均気温をみると、北日本は平年に比べ、2・0度下回り、東日本で2・4度低かった。西日本で低温が目立ち、中国地方では2・8度、四国2・7度、九州北部で2・8度も低かった。
12月としての積雪記録を更新したのは、北陸、中国などの山間部を中心に20地点を超えた。富山県氷見市では平年の5倍以上に当たる48センチも積もった。岐阜県本巣市樽見で135センチを記録、平年の年間最大積雪(70センチ)をすでに上回った。

画像地元のスキー場関係者は久しぶりに開場に合わせて営業を始められたことに ほっ 

全国有数のミカン産地、果実の皮が茶褐色に変色して商品価値が低下する「雪焼け」の被害が拡大している。

被害額約1億1,500万円(推計)!

画像そんなミカン、親戚からまわってくるかな?

西日本は暖冬だなんて予想した奴は誰だ、気象庁!

あっーー、この寒さは1月前半まで、その後はどうなんだーーー???

ブル ブル ブル 〜 〜 〜 ホワイトクリスマスだ。

さぁ、イエローハットにタイヤチェーンを買いに行くぞっ!

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
構造計算書偽装問題に関する質疑回答
今回は、貴重な意見(コメント)を頂いた質疑回答を私なりにまとめて見ました。 多少見る人によって意見は相違すると思いますし、いち技術者のつたない意見になると思いますが、お聞き苦しい点はご了承下さい。 ...続きを見る
九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ...
2005/12/17 19:22
暖冬のはずだったのに・・・
雪国の大雪のニュースをよく目にする今日この頃。 日本各地で記録的な大雪に見舞われているそうで お見舞い申し上げます。という感じ。 気象庁では今年の冬は暖冬と予想していたのが大はずれ。 最近、天気予報の精度はどうなのだろう? はずれ気味のような気がするのは気のせいか・・・。 コンピューターの性能などは年々向上してそうなのに関係なし? スーパーコンピューターがどうのこうのは天気予報には関連無しだっけ? ...続きを見る
明日になればまた変わる
2005/12/17 21:22
昨日も今日も雪
昨日の朝も今日の朝も雪が降っていた。 ...続きを見る
なべおの雑記
2005/12/19 13:13
AsahiCom_2005-12-16 第1位
■2005-12-16■ 1位  日本列島、寒波に覆われる 新潟などの積雪、平年の3倍  師走の日本列島が、すっぽりと寒波に覆われている。15日も日本海の上空に零下36度以下の真冬並みの寒気が流れ込み、北陸地方を中心に記録的な大雪となっている。17日から19日にかけてはさらに厳しい寒気が入り込む見込みで、雪への警戒が必要になっている。12月は記録的な低温になる見込み。 ...続きを見る
ニュースランキング定点観測
2005/12/19 19:42
暖冬ではなくなる?
大雪になったからでしょうか? ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/12/21 18:58
雪…気象庁(><)
おはようございます。 お久しぶりの飼主です。 少し体調的に不調だったのでアップが遅くなりましたが 少しずつアップしますので、どうかお待ちを☆(o_ _)o ...続きを見る
育児は育自?怒涛の育児は幸をもたらす
2005/12/23 17:29
寒冬。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <気象庁>今冬は20年ぶりの寒冬の可能性高く 気象庁は22日、この冬が20年ぶりの全国的な「寒冬(かんとう)」になる可能性が高いと発表した。これまで同庁は「今シーズンは暖冬」としていたが、12月が記録的な寒さと大雪になったこと.... ...続きを見る
yupolog
2005/12/23 18:38
記録的な大雪に思い出す、雪国生活
[大雪]想定外?の寒波襲来 気象庁は3カ月予報見直し &nbsp; ※岩岳スキー場からの雄大な、眺め &nbsp; &nbsp; 先日、大雪はトリノ五輪への序章などと、軽々しくコメントしてしまったが、そんな生易しい降雪ではなかったようだ。 雪の影響で、事故や農作物にも影響が.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/12/24 11:06
う・そ・つ・きっ♪
Excite エキサイト : 社会ニュース ...続きを見る
のまのま〜
2005/12/26 09:22
う・そ・つ・きっ♪
Excite エキサイト : 社会ニュース ...続きを見る
のまのま〜
2006/01/08 01:42
かつて、サンパチ豪雪、ゴウロク豪雪があった
ものすごい豪雪です。 過去の豪雪で甚大な被害があり、名前がついたことがあります。 昭和38年のサンパチ豪雪 北陸地方を中心に大雪。 死者228名、行方不明者3名、負傷者356名 住家全壊753棟、半壊982棟 床上浸水640棟、床下浸水6,338棟など (消防白書より) 昭和.. ...続きを見る
鉄人ママの社長ブログ
2006/01/08 15:40
消防白書〈平成18年版〉特集 消防組織の体制強化―国民の安心・安全を確保する消防防災体制の確立
火災をはじめとする各種災害の現況と課題、消防防災の組織と活動、国民保護への取組み、自主的な防災活動と災害に強い地域づくり等について解説するとともに、特集として、全国的・広域的な見地から消防体制の充実・高度化を図り、国民の安心・安全を確保するため、「消防組織の体制強化―国民の安心・安全を確保する消防防災体制の確立」と題し、平成18年6月に改正された消防組織法に基づく市町村の消防の広域化、緊急消防援助隊の増強整備など大規模災害等に備えた災害対応力の充実強化、消防団の充実強化に係る... ...続きを見る
消防ブックストア
2007/03/20 19:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
寒くなりましたね。
私の地域(関西)も雪がふり、久々の本格的な冬を感じておる次第です。

んで、山岳地域の私は、明日都心部に出れるかどうか心配でもあります。
九十九@管理人
URL
2005/12/17 19:21
九十九@管理人さん、コメントに感謝いたします。
四国でもブルブル震えています。
また、明日あたりから寒波襲来ということで、本当に嫌になってしまいます。
パラボラアンテナの雪除けもしないとスカパーの画面が消えていました。
やっぱり言いたい
2005/12/17 19:28
トラックバックありがとうございました。
はじめましてnabemanともうします。
愛知県は明日(20日)は最低気温が-7度だとか…
四国とはいえ山岳地帯ですと今年は大変そうですね。
慣れない雪ですとなにかとトラブルが起きやすいですよね。
私も気をつけなくては。
nabeman
2005/12/19 13:18
nabemanさん、コメントに感謝いたします。
冬だから寒いのは当たり前のことなんですが、それにしても寒いです。
厳しい寒波は当分の間続きそうですのでお互いに気をつけましょう。
そういえば、「愛知県」と「愛媛県」、間違える方が多いですね。
やっぱり言いたい
2005/12/19 18:31
TB有難うございました。
そしてTBさせていただきましたご報告を。
22日にもタイヤについては書きましたが
チェーンで高速は今はキツイのかもしれません。

毎日寒いですが、このような暖かい出会いに感謝を。
飼主
URL
2005/12/23 17:38
飼主さん、コメントに感謝いたします。
厳しい寒波で、ホワイトクリスマスを期待していたのですが、平野部では雪が溶けてしまって残念です。
相変わらず、寒さは厳しいです!
やっぱり言いたい
2005/12/24 08:11
ブルブル・・・、厳しい寒波はいつまで続くんだっ! やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる