やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS “東京ヤクルトスワローズ”に続き、“所沢ライオンズ”が誕生っ?

<<   作成日時 : 2005/12/20 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

「所沢ライオンズ」誕生へ スポーツ報知(2005年12月19日 08:15)
「所沢ライオンズ」誕生へ―。西武の本拠地、埼玉・所沢市議会が、19日に開かれる議会で、球団名に「所沢」を冠するよう求める請願を、全会一致で採択する見込みであることが18日、分かった。
「プロ野球球団ライオンズの球団名に地元『所沢』の名前を冠するように推進して頂きたき件」と題する請願書は、所沢商工会議所・山田裕通会頭が代表となり、同市内の野球チームや商店街などの代表18人の連名で、所沢市議会に提出されていた。請願が採択されれば、所沢市が正式に西武鉄道と球団に対し「所沢」という地域名を入れるよう働きかけることになる。
これには西武側も前向きだ。西武グループの中核である西武鉄道・後藤高志社長(56)が11月18日、日テレの番組で「例えば埼玉ライオンズとか所沢ライオンズなどの名前で、地元にチームをアピールしていきたい考えはある」と発言。今回の請願書は、この発言を受けて提出されたもので、星野球団社長も「いろいろ再編を進めている中で、そういう話も出ていたことはある。話が(鉄道から)下りてくれば考えることになるでしょう」と検討を示唆。経営再建中のグループにとって、球団はそのシンボル的存在であるだけに、地域密着を前面に押し出して集客力を向上させる方針だ。
松坂も「(チーム名を)公募したらいいんじゃないですか。ファンの意見も分かりますし」と、関心を寄せている。呼称に「西武」を残すかどうかは今後の検討となるが、市議会での採択をきっかけに「所沢(西武)ライオンズ」誕生と、その後の地域密着プランが一気に加速しそうだ。

ヤクルトに続いて、西武も球団名に地元の名前を冠するっ?

北海道日本ハムファイターズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマりーンズ
横浜ベイスターズ
広島カープ
福岡ソフトバンクホークス


そして、

東京ヤクルトスワローズ

所沢(西武)ライオンズ


えーい、面倒くさい、企業名は外してしまえーーー!!!

この際、すべての球団名に地元の名前を冠するべきである。

全国区の球団なんて時代遅れだ!

しかし、気になるこんな記事も

西武に身売りのジンクス livedoor スポーツ(2005年12月19日 11:56)
“東京スワローズ”に続き、“所沢ライオンズ”の誕生が検討されている。19日に一部報道が伝えたもので、所沢市内の野球チームや商店街などの働きかけで同市議会に嘆願書を提出。今後、西武鉄道と球団に働きかけていくという。
先日には、ヤクルトがFープロジェクトの一環で、球団名に「東京」を入れることを検討していることが明らかになったばかりだ。
現在、地域名を入れている球団は広島や福岡ソフトバンク、横浜など6球団。ヤクルト、西武が加わると8球団になる。地域性が強くなり地元のファン拡大につながるなど、利点も多い。その一方で、不穏なジンクスもある。
実は、過去に地域名を入れた球団が次々に親会社を変えている。93年に大洋ホエールズから名称を変えた横浜は、大洋漁業からTBSへ。99年、近鉄バファローズに地域名「大阪」を入れた近鉄は、オリックスと合併し消滅。南海ホークスを買収し福岡へ移転したダイエーも「福岡」としたためか、昨年にソフトバンクへと身売りした。
西武自体も昨年の球団再編問題やお家騒動で身売りの噂が絶えなかっただけに、今回のジンクスがハマる可能性も十分にありうる?

「・・・・・・・・・・・・・・・」

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京スワローズ、所沢ライオンズ
地域密着を謳うならば先ずは名前から。 首都圏という立地条件は最高ながら観衆が伸び悩んでいるヤクルトスワローズと、元オーナーの不祥事により西武グループ色を薄めたい西武ライオンズの2チームが地域名を入れることを検討している。 ヤクルトは東京スワローズ、東京ヤ.... ...続きを見る
スポーツライター大塚”下野魂”秀毅@de...
2005/12/20 19:30
◇◆【倖田來未】噂のニュース◆◇
どーもぉ はじめまして♪ ...続きを見る
1.2 Step
2005/12/22 18:11
●「所沢」西武ライオンズ
 さてさて、「東京」ヤクルトスワローズに続いて、今度は西武に「所沢」か「埼玉」をつける動き。 ...続きを見る
【一球脱魂!】
2005/12/24 08:30
『東京人』が創刊20周年
雑誌の『東京人』が今月号(2006年1月号)で創刊20周年の記念号として、この20年間について振り返られていました。 この20年間に『東京人』が見てきたものとして、建築・古書街・落語・中央線・アート・演劇などなど。 ...続きを見る
MASARUのブログ
2005/12/28 22:54
地域密着と自治体の覚悟
 新聞報道によると、今シーズンから球団名に地域名を入れることを検討していた西武ライオンズが、今シーズンは現状のチーム名を維持することを明らかにした。すでに所沢市、埼玉県から要請がきているが、太田秀和球団社長は「西武線沿線、地域の様々な意見を、時間をかけて.... ...続きを見る
バックスクリーンの下で 〜For All...
2006/02/10 17:33
ヤクルト城石とテレ東・大橋アナが1月入籍! 引越情報局 管理人から一言!
ヤクルト城石とテレ東・大橋アナが1月入籍! 引越情報局 管理人から一言! ...続きを見る
引越と引越業者情報局
2006/12/17 20:22
東京で暮らす。 【一人暮し@一人暮し部屋に住む 】
一番感じた事は、車は不要です。込み合っているし駐車場は高い!田舎ですと、家族一人にに一台という状態でしたが、東京は違います。地下鉄の方が移動が早いし、便利です。数分でコンビニに行けるし、かなりのカルチャーショックを受ける... ...続きを見る
一人暮しインテリア@一人暮し部屋に住む
2007/02/27 16:45
松坂メジャー初登板初勝利! MAX154キロ、7回10奪K!!
米大リーグ、レッドソックス・松坂大輔投手(26)が、敵地で行われたロイヤルズ戦にメジャー初登板初先発。7回、打者26人に108球を投げ6安打、10奪三振、1四球、1失点で初勝利を挙げた。松坂は2点リードで迎えた六回、先頭のデヘスー... ...続きを見る
サンケイスポーツ応援ブログ!!【楽しいサ...
2007/04/06 11:06
東京消防庁がヤクルトスワローズの古田選手兼監督に感謝状
東京消防庁が4月18日にヤクルトスワローズの古田選手兼監督に感謝状を送ったそうです... ...続きを見る
東京消防庁を目指す!!消防官への道
2007/05/04 10:11
所沢西武ライオンズぢゃなかった。。。
所沢西武ライオンズじゃないのか!!埼玉は広いんだよ~スポーツチームは埼玉南東部に集中している。浦和レッズをはじめ、大宮ブロンコス・・・地域密着を目指すなら「所沢」だろう?前所沢市長も申請していたようだったけど・・・埼玉西地域の活性化のためにも、是非、所沢と付けて欲しかった。 ...続きを見る
ニュースデイリーライン
2007/11/07 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして♪
TBから飛んで参りました。
このニュースは知らなかったのでビックリ!
ですが、もう既に球場名もヘンテコな名前に(すいません。。。某企業サマ。。。)なっちゃってるし、いっそ球団名も変わってしまってもいいよ!と槍投げてるライオンズ党でした(笑)
「ライオンズ」が残ればいいです!
あとは、あのチームの個性だけは残してくれるならいいです!
伊東さんがいる限り、私はライオンズを応援しつづけます!!(宣言!)
NOZOMI
URL
2005/12/20 22:01
NOZOMIさん、コメントに感謝いたします。
プロスポーツが企業の広告塔である時代は終わってしまったのではないでしょうか。
ライオンズはライオンズとして、地域密着型のチームとして応援をすることが大事だと思います。
愛媛FC、地元のチームがあるだけで、応援する姿勢が全然違ってしまいます。
プロ野球も、四国にチームが出来ていれば思うと大変残念です。
やっぱり言いたい
2005/12/21 20:01
はじめまして、TBありがとうございます(こちらからはなぜかTBできなくて)。
松坂選手がいうように、チーム名を公募してみるのもおもしろそうですね。

球団の地域密着のための努力はいいと思うのですが、問題は、首都圏の人間に「地域」の感覚が薄いことではないか、感じます。たしかに人口は多いのですが……。
ただ、千葉ロッテがマリンスタジアムで努力して花開いた例があるので、期待したいとは思います。
ちどり
URL
2005/12/24 02:47
ちどりさん、コメントに感謝いたします。
TBができなかったということで誠に申し訳ありません。
ちどりさんは、gooブログからですが、他の方は問題なくTBをいただいていますので原因がわかりません。
私も、gooに開設しているブログがありますので、先ほど試験をしてみたのですが、問題なくTBすることができました。

球団の地域密着型の努力については、フランチャイズ制を導入して、現在プロ野球チームのない地域に移動をすることが重要ではないかと思います。
首都圏・近畿圏に集中している状況を改善することがファン層の拡大につながる最善の策になるのではないでしょうか。
そのことは、Jリーグが証明をしています。
おらが町のプロチーム、そんな時代ではないでしょうか。
やっぱり言いたい
2005/12/24 08:25
トラックバック有難うございます!
来年も色々な意味で野球から目が話せませんね(^_^;
東京都西部で地域密着に成功しているFC東京と提携するプランもあるようで、今後期待できそうですね。でも、地域密着を本気で進めるならスワローズも企業名は取り払ってほうがよいと思いますが…。
あと、思い切って味の素スタジアムの近くに新スタジアムを作って準本拠地にするとか。
まぁ、アイディア出し始めたらキリがないので、F−プロジェクトにがんばってもらいましょう♪
海老
URL
2005/12/28 14:05
海老さん、コメントに感謝いたします。
古田新監督なら、何かやっていただくような、そんな期待を持っています。
プロ野球は、ヤクルトじゃなくて東京スワローズからなんて時代がやってくるかもしれませんね。
やっぱり言いたい
2005/12/28 18:30
“東京ヤクルトスワローズ”に続き、“所沢ライオンズ”が誕生っ? やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる