やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プロジェクトXが終了したら、何を見たらいいんだっ?

<<   作成日時 : 2005/12/29 08:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 17

「プロジェクトX」終了 NHKの人気番組 (共同通信) - 12月28日22時33分更新
NHKの人気ドキュメンタリー番組「プロジェクトX」が28日夜、最終回を放送して終了した。同夜は、視聴者が番組をどう受け止めたかを振り返り、歌手の中島みゆきさんが出演し同番組のエンディング曲を歌った。
番組は2000年3月に放送開始。無名の人々が困難を乗り越え、目標を達成する姿を描き、親が子どもに見せたい番組の1位にも選ばれた。
最近は視聴率が低下傾向で、大阪の高校を取り上げた回で過剰表現があったとして、NHKが謝罪するケースもあった。

第183回 11月15日放送 「旭山動物園 ペンギン翔ぶ」 〜閉園からの復活〜

第126回 10月7日放送 「食洗機 100万台への死闘」 〜赤字部署の40年〜

第121回 7月15日放送 「日本初のハイウエー 勝負は天王山」

第110回 4月8日放送 「地図のない国 執念の測量1500日」

第100回 10月22日放送 「カーナビ 迷宮を走破せよ」

第97回 9月17日放送 「革命トイレ・市場を制す」

第90回 7月2日放送 「男たちの復活戦 デジタルカメラに賭ける」

第27回 10月31日放送 「日米逆転!コンビニを作った素人たち」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遂に、プロジェクトXが終わっちゃいました!

この番組だけでNHK受信料(1395円)を支払っていたようなもんだ。

来月から、支払い拒否にするかーーー・・・・・

支払ってほしければ、スクランブルをかけろー!

中島みゆきさんのエンディング曲「ヘッドライト・テールライト」、いっしょに歌ってしまいました。

語り継ぐ人もなく
吹きすさぶ風の中へ
紛れ散らばる星の名は
忘れられても
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

足跡は降る雨と
降る時の中へ消えて
称える歌は
英雄のために過ぎても
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

行く先を照らすのは
まだ咲かぬ見果てぬ夢
遥か後ろを照らすのは
あどけない夢
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

「時代」が世界歌謡歳祭でグランプリを獲得した翌日のNET(現テレビ朝日)「桂小金冶アフタヌーンショー」で歌っていた中島みゆきさんを思い出しました。

あの時も、いっしょに歌ったなぁーーー

CS放送、IP放送、インターネット等、これからも稼ぎまくること間違いなしっ!

”ぽすれん”でDVDレンタル注文しようーーーーー!!!!!

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プロジェクトXの最終回
プロジェクトXが本日最終回だった。技術者たちのコツコツと積み上げていく仕事ぶりに光をあてて、つくりだされた番組には、とても共感がもてた。印象に残っているのは、ソニーのトランジスタラジオとAIBO、東芝の電気釜、ビクターのVHS、マツダのロータリーエンジン.... ...続きを見る
機械技術教育の実践と研究
2005/12/29 10:09
プロジェクトX最終回に感動!思わずもらい泣き!
プロジェクトXの最終回を録画して深夜観ていた。 今までのダイジェスト版的ではあったものの、それぞれ泣けた。ナレーション、主題歌秘話から始まり、VHS、富士山頂レーダー、南極観測隊、青函トンネル、ホテルニュージャパン火災、スクールウォーズのモデルとなった伏見高... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2005/12/29 11:05
「プロジェクトX」終了…NHKの人気番組
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2005/12/28(水) 23:02:35 ID:???0 ? NHKの人気ドキュメンタリー番組「プロジェクトX」が28日夜、 最終回を放送して終了した。 同夜は、視聴者が番組をどう受け止めたかを振り返り.... ...続きを見る
痛いニュース(ノ∀`)
2005/12/29 15:15
「プロジェクトX」終了・・・
NHKで放送されていたドキュメンタリー番組「プロジェクトX」がついに終了しました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2005/12/29 16:38
プロジェクトX・最終回
「感動した。」 今日は、6年間続いたプロジェクトXの最終回。 国井アナはもうすぐ定年で、膳場アナは民放移籍か。この2人もどうなることやら。 ...続きを見る
K7blog
2005/12/29 17:48
「プロジェクトX」終わる
NHKの人気番組、「プロジェクトX 挑戦者たち」が昨夜で放送終了となりました。 個人的に、非常に好きな番組だっただけに残念です。(涙) ...続きを見る
Vivid Association
2005/12/29 18:32
プロジェクトX最終回
6年間続いた番組だが、観たのは全体の1割にも満たない。 だって、これをやってる時間帯に家にいることは滅多にないんだから…。 それでも、感動した。涙した。 ...続きを見る
みゃおの雑記帳
2005/12/29 18:54
「プロジェクトX」最終回
プロジェクトXが終わった。 「プロジェクトX」終了 NHKの人気番組  NHKの... ...続きを見る
とりあえずいっとけ!?
2005/12/29 19:44
「プロジェクトX」終了
「プロジェクトX」終了 NHKの人気ドキュメンタリー番組「プロジェクトX」が28日夜、最終回を放送して終了した。同夜は、視聴者が番組をどう受け止めたかを振り返り、歌手の中島みゆきさんが出演し同番組のエンディング曲を歌った。番組は2000年3月に放送開始。無.. ...続きを見る
魚沼米だより│魚沼産コシヒカリ「うおぬま...
2005/12/29 20:17
33、「プロジェクトX」終了ほか
画像:ソバに、ハリウッド俳優を配合@デイリーポータルZ 画像:ぷらぴ@デイリーポ ...続きを見る
でがらしブログ
2005/12/29 21:22
プロジェクトX 最終回 中島みゆき歌う
NHKの人気番組プロジェクトXが6年間の放送を今日終えました、まあ演出とかネタ切れとか色々問題もあって最後はグダグダになっていましたが、なんだかんだ良い番組だったと思います 最終回は主題化を歌っている中島みゆきさんが出演するということでしたがどうせ最後に出.. ...続きを見る
ミステリ、漫画なんかの感想
2005/12/29 22:07
プロジェクトXから得た気づき〜久々に真面目に語るぞ〜
▼私が働く会社は、昨日で仕事納めでした。  最終日なのに、仕事がハード、ハード。。。 ...続きを見る
エレクトロニクス・インパクト
2005/12/30 08:06
「プロジェクトX」、終了
近年のNHKで、もっともよく知られた番組が 終了した。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2005/12/30 10:44
プロジェクトXの最終回(高度成長期の遺物)
昨日がNHKの「プロジェクトX」の最終回だったようだ、ようだと書いたのはボク自身 ...続きを見る
時事を考える
2005/12/30 23:12
プロジェクトX最終回
 もともとテレビでは嫌いではないのですが、普段はついダラダラと見ることはあってもこれと決めて毎週見るようなことはあまりない私です。 ...続きを見る
chachakyのつれづれblog
2006/01/06 20:26
プロジェクトX最終回
プロジェクトXが今日6年間の放送を終了いたしました。 最終回は味わい深かった。 ...続きを見る
F.L.H.
2006/01/07 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバ、ありがとうございます。

受信料支払拒否しているのに、こっそり観てしまいました(笑)。
みゃお
URL
2005/12/29 18:53
みゃおさん、コメントに感謝いたします。
NHK見る時は堂々と見ましょう。
受信料を支払わなくても見ることができる制度自体に大きな問題があります。
視聴者には、何ら問題はありません。
全チャンネルにスクランブルをかけてしまえば、膨大な集金人の人件費なんていうムダ使いはなくなってしまいます。
やっぱり言いたい
2005/12/29 19:39
TB有難うございました。
みゆききれい!
NHKもこんな良い番組やめちゃうなんて!
分かってないですよ。
みのもんたをはじめとして・・・
寄せ集めの紅白なんか見たくない。
NHKらしさを貫いてほしい。
ダボ
2005/12/30 06:32
こんにちは。
トラバありがとうございました。

最近は、この番組をやってる時間に帰宅する
ことがなかったので、あまり見てなかったの
ですが、やっぱり最終回となると寂しいです。

この番組の本、いっぱい持ってるし、
そのうちDVDがセットで出れば間違いなく
買ってしまうでしょうね。
やすひろ
2005/12/30 08:11
ダボさん、やすひろさん、コメントに感謝いたします。
NHKらしい番組がなくなって、民放らしい番組が増えることには失望をしています。
特に、大晦日の紅白はNHKらしさがなくなってしまったような感じがしています。
NHK受信料を支払いたくなるようなNHKらしい番組を制作していただきたいと思います。
プロジェクトXの終了は淋しいですね!
やっぱり言いたい
2005/12/30 17:54
最近のおどろき!!出雲たたらの奇跡
世界最強の日本刀のナノテクノロジーを抽出して先端技術を駆使して日立金属(安来)が
SLD-MAGICという金型用鋼を開発した。この特殊鋼は韓国製鉄が出来ない優秀な
ハイテン(高張力鋼板)を切り裂いたり、曲げたりする金型に応用されている。
こんなことが韓国では出来ないのは日本刀には日本のオリジナル技術がいっぱい詰まっているからだとか。
宙船
2008/09/30 20:22
安来海綿鉄プラント、最期のラストサムライが今年5月定年になられる。とても感慨深いことです。
荒神谷
2015/07/17 21:40
あの人は、プロジェクトxの世界にいた人なのです。
たたら玉鋼
2015/07/26 11:42
昔、海綿鉄で作られた、ギラリと重く光る、日本刀を見た事がある。その品位はたたらをも凌ぐものだったらしい。現代のたたらであり、その伝統は今の安来に引き継がれている。
東京調布
2015/11/12 00:01
安来で日本だた一つアモルファス、ファインメットを育てているらしい。正に開発型工場ですよね。
名古屋
2016/02/03 20:51
良い技術も大事だが、さらに大切なのは、気持。
誠実生美鋼
2016/03/13 13:17
改めて知る安来鋼の素晴らしさですね。私も安来の刃物を使わせていただいています。
調理師
2016/04/15 20:55
忘れマジ、海綿鉄サムライ。
東京渋谷
2016/04/22 19:57
学術的にも、貴重な事であると考えます。
鉄鋼界
2016/04/26 17:29
おしゃると売りですね。これぞ、感無量。すばらしいですよね。
東京品川
2016/04/26 18:37
日立金属安来工場恐るべし。安来和彊会(OB会)って生きたノウハウの塊ですよね。
大阪茨木
2016/06/21 12:32
体が震えて止まりません。
荒木
2016/09/25 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロジェクトXが終了したら、何を見たらいいんだっ? やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる