やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イーホームズ社の検査能力そのものが疑問とは、・・・・・

<<   作成日時 : 2005/12/29 11:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 2

[耐震偽造]イーホームズ、再検査物件も偽造の判断できず 毎日新聞(2005年12月29日03時32分)
耐震データ偽造事件で、姉歯秀次元1級建築士の偽造を多数見逃していた国指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)が、事件発覚後に設計会社から提出を受けて再検査した「姉歯物件」の複数物件について、偽造の有無を判断できずに送り返していたことが分かった。「問題なし」と回答したものの、後に偽造と発覚した物件もある。国土交通省は28日、確認検査機関に対する立ち入り調査結果を公表し、ずさんな審査実態が明るみに出ており、民間や自治体の「検査能力そのもの」が問われている。
同事件は11月17日、国交省が、イー社が20件、東日本住宅評価センターが1件、それぞれ偽造を見逃していたと発表。これに対してイー社は、姉歯氏を使っていた元請けデザイン設計事務所に、他の民間機関や特定行政庁に申請していた物件のリストの公開を求めた。
これに応じて設計会社は、過去5年分のリストとともに、姉歯物件の構造計算書を提出。イー社は同月下旬、自社で確認検査したものも含め約20物件の再検査結果を返送した。
これによると、イー社自らが建築確認した都内と近畿地方のホテルについて「OK」と表記。さらに、日本ERI(東京都港区)や行政が確認審査を行った東海地方や関東地方の3ホテルについて「OK?」や「?」として送り返していた。これらのホテルはいずれも、後に国交省などの調べで耐震データに偽造があると判明している。
こうしたことについてイー社の藤田東吾社長は「早急な返答が必要と考え、問題発覚当時に分かっていた偽造パターンに当てはまるかどうかだけを調べた。再計算は現在行っている最中で、最初の返答だけで『検査機関としておかしい』と言われるのは心外だ」とコメント。設計会社側は「繰り返しやっても白黒の判断もつかないところが、なぜ検査機関として指定を受けているのか分からない」と話している。
国交省が28日現在で確認している偽造物件は88件。建築確認を通していた検査機関・自治体の内訳はイー社36件▽ERI12件▽他の4検査機関5件▽24自治体35件――となっている。

イーホームズ社は、偽造を見逃していたのではなく、検査能力が本当になかったのかっ???

姉歯秀次元1級建築士の国会証言は、正しいー!

偽造が明らかな姉歯物件を再検査しても偽造を見抜けない。

そんな馬鹿な検査機関が何処にあるんだーーーーー!!!!!

怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒、怒・・・・・・・・・・

耐震偽装マンションを買わされてしまった何の責任もない被害者の方の完全救済を期待するだけです。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒューザー社長の証人喚問 1月17日に決定
27日衆院国土交通委員会 発表.ヒューザーの小嶋社長の証人喚問を来月17日に実施することを決定. 24日にわかったことだが、ヒュ-ザーは川崎市高津区の「グランドステージ溝の口」(24戸)の全世帯の口座に、迷惑料として50万円を振り込んでいた。 ...続きを見る
日本の常識・非常識
2005/12/29 13:05
反プロジェクトXな会社
昨夜の感動的なプロジェクトX最終回を見た後、こういう記事を見ると余計ムカつきますな。 <耐震偽造>イーホームズ、再検査物件も偽造の判断できず 命を惜しまず使命を果たそうとする男たちがいる一方で、、それと丁度真逆に、自分たちの使命が何たるかも判らず仕事をシ.... ...続きを見る
シヴァLUCK--*
2005/12/29 15:00
イーホームズ
社名:イーホームズ株式会社(英語名 eHomes Ltd.) URL:http:... ...続きを見る
ヒューザー・姉歯 マンション耐震強度偽装...
2005/12/29 15:30
小嶋進社長は証人喚問召喚せず
耐震強度偽装問題で12月14日に関係者4人の証人喚問が行われた事は記憶に新しい。 そのメンバーは内河建氏(総合経営研究所所長)、木村盛好氏(木村建設社長)、篠塚明氏(木村建設元東京支店長)、姉歯秀次氏(元1級建築士)の4人であり、小嶋進氏(ヒューザー社長)など.. ...続きを見る
Diary in Idleness ?
2005/12/29 17:46
木村建設の「工期短縮」不可能 中堅ゼネコン役員が証言
耐震偽装 木村建設の「工期短縮」不可能 中堅ゼネコン役員証言 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/12/29 21:27
イーホームズ、再検査物件も偽造の判断できず〜今度はなんて言い訳するの藤田さん〜
耐震偽造:イーホームズ、再検査物件も偽造の判断できず ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/12/29 21:28
イーホームズ、再検査物件も偽装の判断できず
【Mainichi INTERACTIVE】によると、耐震データ偽装問題で姉歯秀次元一級建築士の偽装を多数見逃していた【イーホームズ】が、事件発覚後に設計会社から提出を受け再検査した、姉歯氏による複数... ...続きを見る
Garbagenews.com
2005/12/29 21:31
★昨日のおさらい(05/12/29分)
おはようございます。耐震偽造問題に関して、警察は年明け早々、今度は建築主、施工業者、元請け設計業者などすそ野を広げて一斉に事情聴取することを決めた模様です。表舞台にいたおじさんたちの容疑を、外堀から埋めてゆく作戦でしょう。あのままじゃらち開かないですから.... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2005/12/30 08:45
小嶋社長が「上申書」 イーホームズ訴追要請
小嶋社長が検事総長に「上申書」 イーホームズ訴追要請 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/12/31 15:40
また大きな災害が襲う
能登半島で大きな地震が起った! ...続きを見る
建築バカ日誌
2007/03/26 14:44
ニセ ディズニー 本物ディズニー模倣を超えた!?
最近、ディズニーを模倣したと言われる、北京市の石景山遊楽園が注目を浴びているが、そもそも中国といえばDVDの違法コピーや偽ブランド品をはじめとする「海賊版大国」として知られている。服・鞄・時計・DVDといったありがちなものから、食品・卒業証明書・資格試験の合格証など、ありとあらゆるものにニセモノがあると言われるほど。しかし、このゴールデンウィークに今までになかった、全く新しいニセモノが登場した。 ...続きを見る
ニセ ディズニー 本物ディズニー模倣を超...
2007/05/12 15:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。トラックバックありがとうございます。
さて、イーホームズに関する毎日新聞の報道は、明らかに国土交通省の誘導に乗ったスタンスでの報道ではないでしょうか。
 法律とは何たるかを理解している大人ならば、今日のイーホームズのHPのトピックスを読めば、私の言わんとしていることが理解されるものと思います。
スパイラルドラゴン
URL
2005/12/29 17:05
スパイラルドラゴンさん、コメントに感謝いたします。
「「毎日新聞」の報道の誤りを指摘し、真実の解明に資する報道を期待します 」(http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report86.html?t=1132554462224)を読ませていただきました。
私には、単に言い訳を羅列されているに過ぎないと思えるのですが、そんなことに終始するよりは、検査機関としての責任を果たせなかったことに対する説明が大事だと思います。
新聞の公共性を否定することは、・・・・・
やっぱり言いたい
2005/12/29 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イーホームズ社の検査能力そのものが疑問とは、・・・・・ やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる