やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も繰り返された新成人式典後の混乱っ!−那覇市

<<   作成日時 : 2006/01/09 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 10

新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも−那覇市 (時事通信) - 1月8日22時1分更新
2002年に逮捕者を出し、翌年から市主催の成人式が廃止された那覇市で8日、地域自主開催の式典が15会場で開かれた。沖縄県警などによると、各会場とも式典中は大きな混乱はみられなかったが、新成人の一部が式典後、街中で酒だるを割るなどして騒ぐ光景は今年も繰り返された。
市の中心の県庁前広場などには午後3時ごろから、出身中学校ごとにそろいの羽織はかまを着た新成人のグループが続々と集結。拡声器で中学校名を連呼しながら、泡盛の酒だるを割ったり、一気飲みやビールかけをしたりして騒いだ。
警戒中の警官隊が酒に酔った新成人の一人を連行しようとしたところ、仲間の新成人らが逆上。警官隊ともみあいになり、一時騒然とする場面もあった。
一方、沖縄県浦添市仲間で、午後3時10分ごろ、成人式会場に車が入るのを防ぐ車止めの機材を無理やり引っ張り撤去したとして、浦添署は公務執行妨害の現行犯で、左官の男(20)を逮捕した。

画像


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




あっ、

私は成人式の日に繁華街でビラ配りのバイトをしていたなぁーーーーー

成人式を開催する予算があるのなら福祉のために使ってくださいっ!

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
また成人式でトラブル
ここ数年成人式でトラブルが絶えません。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/01/09 16:56
成人の日に思う
きょうは成人の日です。 何年か前に国民の祝日に関する法律が改正され これまで「1月15日」が成人の日だったのが こういう中途半端な日(笑)になったのですが もちろんわたしが20歳を迎えた15年前は まだ1月15日でした。 私のときの成人式といえば まず午.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/01/09 17:23
成人式にあたって
成人式ってなんだろう? ...続きを見る
鉄人ママの社長ブログ
2006/01/09 18:33
「成人の日」各地で式典 143万人、最低の1%
今日は「成人の日」ですね。 各地で成人式を迎えられた新成人の皆さま、おめでとうございます。 ハッピーマンデー法案で第二月曜になってからは、以前の「1月15日」のようにピンとこなくなりましたが、それでも街を歩いていると、晴れ着姿の女性をかなり見かけました。.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/01/09 19:47
成人式会場の車止めを撤去、新成人を逮捕
沖縄県警浦添署は8日、公務執行妨害の現行犯で、同県浦添市、左官工高良一輝容疑者(20)を逮捕した。 ...続きを見る
痛いニュース(ノ∀`)
2006/01/09 20:46
新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも−那覇市
 2002年に逮捕者を出し、翌年から市主催の成人式が廃止された那覇市で8日、地域自主開催の式典が15会場で開かれた。沖縄県警などによると、各会場とも式典中は大きな混乱はみられなかったが、新成人の一部が式典後、街中で酒だるを割るなどして騒ぐ光景は今年も繰り.... ...続きを見る
(・ω・)
2006/01/09 20:47
成人の日「非安定志向」のススメ
典後、記念写真を撮る新成人たち =8日午後、浦添市民会館 ...続きを見る
男40代サラリーマン日記
2006/01/09 20:55
成人式
佐世保市では昨日、長崎市では今日、成人式が行われました。 成人式と言えば、2000年ぐらいから、式に出席する新成人たちの傍若無人な振る舞いが目立ち、現在では逮捕者が出るほどの騒ぎに発展する自治体も数多くあり、毎年悩みの種となっています。今年もやっぱりありましたね。 ...続きを見る
SUKA・SUKA・BLOG
2006/01/09 20:57
【DQN】成人式【減少】
今日は成人式という事で、各地では成人式の催しが行われたようです。少子化の影響が じわじわと出ているためか、今年の新成人の人数が過去最低になったとの報道も あります。毎年行われている成人式、ここ数年前から会場で馬鹿騒ぎする輩が続出 してたんですが、今年はそのよ.. ...続きを見る
じじぃの時事ネタ!!
2006/01/09 21:09
291:相変わらずの成人式モーツァルトの頭蓋骨懸賞応募
第291回…今日は海外ネタがあるよお!…情けない…。 1)日本 昨日から今日にかけて、成人式ラッシュでした。 ...続きを見る
今日の私感neo
2006/01/09 21:18
成人の日あれこれ
成人の日、今年の新成人は丙午世代と同様、過去最低の人数となった。 今年の成人式は、どうだったのかな? ...続きを見る
30 on the spot
2006/01/09 22:47
『★新成人の集い・新春DQN祭り★』
今や、毎年恒例となった「新春DQN祭り」が今年も沖縄で開催されたらしい。つーか、沖縄ってDQN率高くね?(笑)あんな良い所住んでるのにさーたしかに仕事が無いから鬱憤たまってんのかもしんないけど。でも、だったら沖縄出てこいってんだよな。よーするに甘ったれ... ...続きを見る
寝ても覚めても
2006/01/09 22:58
荒れる成人式に思うこと
生きぬく見込や潜在能力の優劣も、この年齢になれば千差万別、かつほぼ7〜8割方勝負が付いていることを考えれば、何も十派一からげ平等に同じ祝い方をする必要はないと思う。 ...続きを見る
バカに厳しいバカばかり
2006/01/09 23:28
成人式
晩御飯はかつくらでした、よし坊です。どうも〜 ...続きを見る
グダグダよし坊のダラダラ日記
2006/01/10 00:10
成人の日恒例
成人の日、に必ずニュースになる荒れる成人、ですが今回も。 新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも−那覇市 また沖縄かっ!!! とコレ見て思った方はかなり多そうです。 2002年に逮捕者を出し、翌年から市主催の成人式が廃止された那覇市で8日、地域自主開催の式.. ...続きを見る
Titovの憂鬱
2006/01/10 01:06
成人の日恒例
成人の日、に必ずニュースになる荒れる成人、ですが今回も。 新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも−那覇市 また沖縄かっ!!! とコレ見て思った方はかなり多そうです。 2002年に逮捕者を出し、翌年から市主催の成人式が廃止された那覇市で8日、地域自主開催の式.. ...続きを見る
Titovの憂鬱
2006/01/10 01:06
氣志團はみっともない
今日は成人式が各地区で催されましたね. 一部の式場では例のごとく酒盛りをしたり、式場の壇上に上ろうとするする者があり、 騒ぎになったところもありました。 盛岡市の会場では来賓席にいたグレート・サスケ 議員が騒ぐ成人を外に出そうとし、他の成人たちともめ事になったようです。 ある式場では出身中学別に袴羽織をそろえ、大衆の面前で大騒ぎ。 でも髪型はどこかで見た形。 そう あの氣志團そっくり 笑 ...続きを見る
えんすき日記 本家
2006/01/10 10:24
■20歳は「成人」か?
9日の成人の日。 各地で成人式が行われ、今年も荒れる若者たちの様子がテレビを賑わせた。毎年毎年、同じVTRを使い回ししているのではないかと思ってしまうような、若者たちの暴れっぷり。酒を飲んで気が強くなって、集団で秩序をぶちこわす。暴走族となんら変わらん。特に... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2006/01/10 14:27
成人式
皆さん、今日が成人式の人が 多いみたいです。 成人の日は、今日みたいですね。 ...続きを見る
神無詩音
2006/01/11 01:05
成人の日
昨日は「成人の日」でした。 ...続きを見る
LIGAYA PEPORT
2006/01/11 09:55
成人式【冠婚葬祭情報web】
こんにちは、nackです。いつも、ご覧下さいましてありがとうございます。《いわれ》 成人に達したことを示す儀式 宮中では奈良時代より、男子が成人に達するとそれを周りに示すため「元服の儀」が行われていました。 童髪を改め、はじめて冠をかぶる儀式を「初冠... ...続きを見る
冠婚葬祭情報web
2006/12/08 22:17
那覇市 沖縄本島南部の都市で、沖縄県の県庁所在地 名産品として壺屋焼や泡盛などがあります 那覇空港や...
那覇市(なはし、琉球語ナーファ)は、沖縄本島南部の都市で、沖縄県の県庁所在地であります。那覇市の面積 38.99km ...続きを見る
日本全国 都道府県 観光地 観光名所 観...
2007/09/15 17:58
和装のヘアスタイル│アップヘア
だから、なおさら、和装の際には、ヘアスタイルにも充分に気を配りたいものです。和装の場合、昔は、日本髪と呼ばれる、固く結い上げたヘアスタイルが一般的でした。そのようなスタイルは、今では、舞妓さんや芸者さんといった、特別な人達のヘアスタイルというイメージが定着しています。 ...続きを見る
成人式・卒業式を髪型で綺麗に着飾ろう!
2007/11/15 10:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みんなが騒ぐから騒ぎたくなる。
という話もありますよねぇ・・・。
ryi
2006/01/09 16:57
ryiさん、コメントに感謝いたします。
「・・・・・・・・・・」
わたしにはわかりません。
自分たちが成人の資格がないと世間に周知しているとしか見えないのですが、何か騒ぐ場所と方法を間違っていると思います。
やっぱり言いたい
2006/01/09 17:02
本当の成人の年齢を引き上げたほうが・・・。
なんていっている人もいるくらいですからねぇ。
今の20歳は昔と比べると幼い。
と。
どうなんでしょう。
ryi
2006/01/09 17:58
成人を他人に祝ってもらう必要などないのではないでしょうか。
成人式の日に、アルバイトでビラ配りをするのも成人式であり、人生もいろいろだと思います。
他人に迷惑をかけることは論外です。
やっぱり言いたい
2006/01/09 19:54
こんにちは!
トラバつけさせていただきました。

成人式で市長がしゃべる・・・。
あれって、税金使った、市長さんの選挙活動の一環じゃないんですかね。
心の中では「成人諸君、選挙権をもらったからには、私に入れるんだよ」って、思ってたりして。
若者が暴れれば逆に同情票が集まって、しめしめとか思ってもいたりして。
コレバナ
URL
2006/01/10 14:27
コレバナさん、コメントに感謝いたします。
財政赤字解消のために、削減できるところは削減をしなければならないと思います。
公費で成人を祝うなんてとんでもない事です。
新成人の会費制で運営すれば、成人としての自覚も多少は出てくるのではないでしょうか。
やっぱり言いたい
2006/01/10 18:07
TBありがとうございます。
今年も成人式は荒れ調子。もういい加減こういう風習はやめた方が良いですね。
最近の若い連中は望まなくても何でも手に入り自由もそこらに転がっている物と勘違いしている。
そういう連中にはちょっと厳しい風を浴びせる必要があるでしょう。
にゃんこ
URL
2006/01/10 23:52
にゃんこさん、コメントに感謝いたします。
私の住んでいる所の成人式は厳粛に行われたと、地元のCATVが伝えていました。
若者が成人式にこだわる事自体、最近の若者らしくないと思うんですが、不思議です?????
やっぱり言いたい
2006/01/11 18:19
俺の周りの女の子なんか結構楽しみにして、朝早いから前の日からかみ結っマニキュアまで丁寧に塗っていたよ、晴れ着着て、見られるのが楽しいのかな?暴れるのもようは自分の存在をアピールしたいだけだよな、他人の迷惑も考えずに、一部の人にとって成人式なんて合コンやデイスコ感覚だと思うよ。県民性もあるかな?
トトロ
2006/01/11 20:11
トトロさん、コメントに感謝いたします。
呉服屋さんのために成人式の日程を変更したり、それでも晴れ着の着れる成人式は特別なんでしょうね。
酒飲んで騒いでいますが、全員誕生日が成人式なんていうことはないと思うんですが、どうなんですかね。
県民性ではなく、教育だと思います。
やっぱり言いたい
2006/01/12 17:53
今年も繰り返された新成人式典後の混乱っ!−那覇市 やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる