やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙開票を翌日にすれば3200万円の削減っ!−横浜市

<<   作成日時 : 2006/01/10 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

横浜市長選、翌日開票に…職員手当3200万削減 (読売新聞) - 1月10日14時36分更新
横浜市選挙管理委員会は10日、3月26日に投票が行われる同市長選と市議補選の開票を翌27日に行うことを決めた。深夜に及ぶ開票作業に従事する職員に支払う超過勤務手当を削減するためという。
総務省などによると、現在、東京都内の区長選の一部で翌日開票されているが、政令市の首長選では即日開票されている。国政選挙も1992年7月の参院選挙以降、即日開票されている。
市選管によると、横浜市も90年の市長選までは翌日開票だったが、94年からは速報のために即日開票をしている。4年前の前回市長選では、同時に行われた二つの市議補選を合わせた経費約10億5800万円のうち、約2億5600万円が超過勤務手当だった。
今回も二つの市議補選が同時に行われ、翌日開票とすることで、3200万円の削減効果があるという。午前9時から開票作業を始め、正午ごろに確定する見込み。
公職選挙法では、開票作業は投票日か、その翌日に実施すると定めている。総務省は、同法で各選管は選挙結果の速報に努めなければならないと定めていることから、国政選挙では各自治体の選管に即日開票するよう通知している。
横浜市選管の決定について、総務省選挙部管理課は「地方選挙は各選管の判断に任されており、国としては指揮命令できない」としている。

歳出削減ー! 歳出削減ーー!!  歳出削減ーーー!!!

ちょっと考えれば、すぐにできるんじゃなーーーーーい。

横浜市はえらい、エライ、偉い、中田 宏横浜市長はGREAT!

選挙の即日開票なんて税金の無駄遣いだーーーーーーーーーー

国政選挙で翌日開票、いくらの削減効果があるんだーーーーっ

教えてクレーーー!!!



選挙結果は翌日でも問題ないと思います。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横浜市長選、翌日開票で職員手当3200万削減の件
横浜市選挙管理委員会が、3月26日に投票が行われる同市長選と市議補選の開票を、開票作業に関わる職員への超過勤務手当を削減するため、翌日に行うことを決めたそうデシが… ...続きを見る
お気楽コンボ
2006/01/10 20:55
横浜市長選、政令指定市で初の「翌日開票」に、手当3200万円節約!
asahi.com:政治横浜市長選「翌日開票」に 政令指定市で初 手当削減で 2006年01月10日12時03分 横浜市選挙管理委員会は10日、3月26日投票の市長選と市議補選を「翌日開票」にすることを決めた。市の有権者は約290万人と全国の市町村で最多。即日開票で休日深夜に開票作業をする約2300人の職員の超過勤務手当約3200万円が削減できるとみている。政令指定市の市長・市議選で現在、翌日開票にしているところはないという。  素晴らしい。  さすが中田市長の横浜市。  3200万円が削減... ...続きを見る
子育てパパのブログ日記Next
2006/01/11 19:14
本当かい?超過勤務手当3200万円削減って?
超過勤務・・・・これに苦しむのはサラリーマンも公務員も同じ。 ...続きを見る
お役所斬り
2006/02/04 13:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 翌日開票で職員に余り負担がかからなければ今後も続けるべきだと思います。
 万が一翌日開票にかかった時間を職員が別の日に残業で補えば効果は薄くなるとは思いますが(それでも経費の削減になるが)、これからも是非お願いしたいと思います。
 それに今回のことに限らずアイデアを出せばまだまだ効率的な財政運営が可能と思います。
ゆうくらふと
2006/01/10 23:03
ゆうくらふとさん、コメントに感謝いたします。
投票から開票までの約20時間にも及ぶ職員への負担を考えれば、翌日開票の方が佐賀市選挙管理委員会みたいな単純ミスを防ぐ事が出来ると思います。
投票時間についても、期日前投票が充実してきた訳ですから、短縮の方向で公職選挙法を見直すべきときが来ています。
そうすれば、人件費の削減につながります。
やっぱり言いたい
2006/01/10 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
選挙開票を翌日にすれば3200万円の削減っ!−横浜市 やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる