やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「全国一斉!日本語テスト」に挑戦で54点とは、・・・・・

<<   作成日時 : 2006/01/14 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 8

全国一斉!日本語テスト ATOK.COM(期間限定 2006/2/28まで)
最近、何かと話題の日本語ブーム。
「まったくなってないね、最近の日本人は」とお嘆きの方も、
「え、その漢字、まちがってるの?」と戸惑われる方も、
ここで今一度、ご自分の日本語能力をチェックしてみませんか。
マウスでクリックするだけの簡単な問題30問にお答えください。

さぁ、はりきってやるぞー!

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

しかし、

テスト結果 → ふつうです

【寸評】
ボキャブラリーを増やそう。


語彙の豊かさは、人生の豊かさにつながる大切な財産。和語・漢語・外来語のほかに、方言・俗語まで、ことばを覚えていくのは大変なことですが、興味さえ持てば自然と身につくのものです。まずは、あなたの好きな人/尊敬する人のことばを観察してみてはいかがでしょう。
ATOKに『明鏡国語辞典』をはじめ、『ジーニアス英和・和英辞典』も付属した[電子辞典セット]なら、日本語入力時にわからないコトバをすぐに検索。決まり文句を、その由来からていねいに解説していますので、総合的な語彙力を身につけられます。


しょっくー!  ショックーー!!   SHOCK−−−!!!


日本語の勉強、もう一度やる必要があるなぁーーーーー

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《 全国一斉 日本語テスト 》
”ピア”さんのブログに、面白い記事がありました。 ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
2006/01/14 22:05
ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
ATOKが提供する日本語テストをやってみた。最近どこでもやってる「日本語豆知識」ブームに乗っかったのだろうか? ...続きを見る
MonoBlog
2006/01/15 00:02
てすとてすと~♪
全国一斉 日本語テスト! ...続きを見る
かぼち。
2006/01/15 01:03
日本語テスト
 ジャストシステムがATOKがらみで、「全国一斉日本語テスト」っていうのをやって ...続きを見る
東洋亭パーツ館
2006/01/15 09:45
「全国一斉!日本語テスト」やりました。
数日前からネットで話題になって、周りのBlogさんでも記事になってるのでやってみました。 結果はご覧の通りです。。(´д`;) 私のレベルは「ふつう」らしいですが、どうなんでしょう? 日本語の読み書きって結構時代によって変わりますからねぇ。 「世論」を「せろん」... ...続きを見る
ぬるいSEの生態
2006/01/15 11:38
ATOK presents 「全国一斉!日本語テスト」
「日本語」をテーマにした番組が多数登場したり、漢字の問題 などの「頭脳系ゲーム」の大ヒットにより「ニンテンドーDS」 本体が品薄状態になるなど、今の日本はまさに「日本語ブーム」 といった感じですね。(*´Д`)(´Д`*)ネー ...続きを見る
Flower that blooms i...
2006/01/15 12:09
全国一斉!日本語テスト
Justsystemでは、2月28日までの期間限定で『全国一斉!日本語テスト』を実施しています。 ためしに私も受験してみました。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/01/15 15:37
全国一斉!日本語テストと日ペンの美子ちゃん
最近、ってゆーかだいぶ前からどーも漢字がぱぱっとでてこないよーになった。 以前は漢字がでてこなくても、鉛筆で書いてるうちに、あーこれこれ、と思いだせたけど、それもできない。 「やはりパソコンを使うことで文字を書く回数がすごく減ったからなんじゃないかしら、決して頭が悪くなったせいではないワ。。」 とか思ったりする。しかも書いてる文字を冷静に見てみると、なんじゃこのミミズがおどってるよーな漢字は・・と思うことが多くなった。 決して字が下手なわけではないワ。ゆっくり書けばきれいな字がかけ... ...続きを見る
健康一番地
2006/01/15 18:04
全国一斉!日本語テスト。。。やる?
今、巷(ちまた)で話題の ATOk presents 全国一斉!日本語テスト ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2006/01/15 22:04
日本語テスト^^;
受けてきました「ATOK日本語テスト」。 56点だって(;_;)/~~~ 平均点以下です。 アホだったんですね・・・。私・・・。 本はそこそこ読んでるのに、はずかしぃ〜。 敬語がやっぱりだめかもです(爆)。 さて、これにめげずにもっとがんばろ〜(*^_^*) ...続きを見る
白ブタさん
2006/01/15 22:18
日本語テスト
皆様やられているようなので。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/01/15 22:42
全国一斉!日本語テスト
ATOK presents 全国一斉!日本語テスト ...続きを見る
群青日和
2006/01/22 22:28
日本語検定
こんなサイトを発見!!日本語テスト 期間限定なので、お見逃し無く!! ...続きを見る
アズキのつぶやき
2006/01/28 01:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます.
受験してお感じになったと思いますが,
この試験はかなり偏っていますね.
出題者はカルトです.
ATOKの読み方を
エートクは不正解,
エイトックは正解とする会社ですから.
試験と言うより,
非ATOK信者に対する踏み絵ではないでしょうか?
Ginkgo
2006/01/15 00:22
TBありがとうございます^^
偏りは感じましたね〜w 楽しみましたが。
紗弥
2006/01/15 01:06
TBありがとうございます。

他のTBで、94点取られている方がいました。
凄まじいww
officer
URL
2006/01/15 03:26
Ginkgoさん、紗弥さん、officerさん、コメントに感謝いたします。
各ブログで紹介されている皆さんのテスト結果をみると、平均点以上を取られている方が多いのにはショックを受けてしまいました。
まぁ、いろいろなテストがありますが、お正月明けにいい勉強をさせていただきました。
ATOK、私は「アトック」と読んでいました。
やっぱり言いたい
2006/01/15 08:46
TBありがとーございます。
ニンテンドーDSの脳を鍛えるソフトとかが売れていたりしますけど、こういうのは「自分の周りにいる人より高得点かそうでないか」が問題なので、とりあえず今となりにいる人にテストをやってもらって、53点なら「ヨシ」でしょう!
健康一番地
2006/01/15 18:02
健康一番地さん、コメントに感謝いたします。

何だか、皆さん意外に高得点なので不安になってしまいました。
まぁ、まだまだ勉強が足りないということでしょうかね。
やっぱり言いたい
2006/01/15 19:09
はじめまして(^-^)
TBありがとうございます。
こちらからもはらせて頂きました。
私もさっぱり勉強不足です(^^;)
でも好きな本とかにはあんまり出てこない内容だったし・・・(いいわけ?)
ではよろしくお願いしま〜す。
kimi
URL
2006/01/15 22:22
kimiさん、コメントに感謝いたします。

いろいろな方のテスト結果を見て、汗をかいたり、ホッとしたり、・・・・・
日本語をもう一度見直してみたいと思っています。

やっぱり言いたい
2006/01/16 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「全国一斉!日本語テスト」に挑戦で54点とは、・・・・・ やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる