やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS セのプレーオフ、パのプレーオフってことですか?

<<   作成日時 : 2006/01/17 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

セのプレーオフは「関ヶ原合戦」方式!? 07年シーズン実現へ3案 スポーツ報知[(2006年1月17日(火) 8時1分] 
セ・リーグのポストシーズンゲーム検討委員会(田中浩委員長=横浜球団常務)が16日、東京・銀座の連盟事務所で開かれ、〈1〉東西に分ける〈2〉パ・リーグ方式〈3〉前年順位による組分け―などの具体案をまとめた。また、東京・内幸町のコミッショナー事務局では選手関係委員会、国際関係委員会が合同で開かれ、巨人の清武英利球団代表(55)が日米間の国際トレードを提案した。
ポストシーズンゲーム検討委員会は、4回目となるこの日の会議で「中締め」(田中委員長)とし、2007年シーズンの実施を目指す3つの具体案をまとめた。
セ6球団の営業担当者、実務者が試合運営に携わる立場から試合案を検討。田中委員長は「検討委員会は理事会に答申するためのもので、結論を出す性格の会議じゃない」と議論の内容を公表しなかったが、「3つくらいには絞れた」と重い口を開いた。
主な具体案は〈1〉東西に分ける〈2〉パ・リーグ方式〈3〉前年順位による組分け―の3つ。前後期制も検討されたが、現時点では実現性は低い。
〈1〉はセ6球団を巨人、ヤクルト、横浜の東日本組と中日、阪神、広島の西日本組に分け、東軍と西軍の勝率上位2チームがリーグ優勝を競う、いわば「関ケ原の合戦」方式。
〈2〉はパ・リーグが採用しているプレーオフを下敷きとした方式。3球団で優勝を争い、上位球団にアドバンテージを与える。
〈3〉は前年の順位を参考に、例えば奇数順位(1位、3位、5位)球団と偶数順位(2位、4位、6位)で組分けし、勝ち上がった2チームが優勝を争う。
前後期制は、パ・リーグで1973年から82年まで実施されたが、消化試合が増えるなど賛否両論あった。検討委員会では早くから議論してきたが、セ・リーグで導入の可能性は低い。
今後は25日のセ理事会に具体案を報告し、各球団の代表が議論。3月をめどにセ・リーグとしての方向性をまとめる。展開次第ではパ・リーグを巻き込んだ拡大プレーオフの議論に発展する可能性もある。

プレーオフがしたいのなら、球団数を倍にするべきじゃないのか?

もし、プレーオフをするのなら、06年シーズンから開催するべきです。


しかし、


セのプレーオフ、パのプレーオフってことですか??????

そーーんなバカなプレーオフを本気で考えているのか?



プレーオフをするパ・リーグ、プレーオフをしないセ・リーグの日本シリーズ、その結果は明らかだった。

        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1/17:野球関連:セのプレーオフは「関ヶ原合戦」方式!?07年シーズン実現へ3案
セのプレーオフは「関ヶ原合戦」方式!?07年シーズン実現へ3案:スポーツ報知記事全文引用(1/16プロ野球関連情報)*** セ・リーグのポストシーズンゲーム検討委員会(田中浩委員長=横浜球団常務)が16日、東京・銀座の連盟事務所で開かれ、〈1〉東西に分ける〈.... ...続きを見る
サーカス的野球観戦(記事部)
2006/01/17 21:52
セ・リーグもプレーオフ?
来年からプロ野球のセントラルリーグもプレーオフ制にするとか。まだ詳しいことが決まってないのですが、前提条件は以下の3点だそうです。 ...続きを見る
Authentic=ホンモノ?
2006/03/08 20:32
セ・リーグもプレーオフ導入へ
07年からプロ野球のセ・リーグもパ・リーグと同じように プレーオフを導入する事を決定しプレーオフの内容は未定だ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/03/08 20:42
セ・リーグ、来季からプレーオフ実施決定!
 ついにセ・リーグでもプレーオフを実施する事が正式に決まってしまった。悪夢の様な展開だ。システムに関しては、まだ草案段階の様だが、プレーオフの為に公式戦の試合数を削減しない事と優勝球団はあくまでレギュラーシーズンの1位とする点に関してだけは、評価出来る。.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2006/03/08 21:09
なんでも反対とは言い切れんけど。。。
きのうはお出かけの疲れもあり パソコンを立ち上げることもなく泥のように眠ったのですが 朝起きてその泥が土砂崩れになりかねないほど 驚きのニュースが新聞に。。。 ついに来年からセリーグにもプレーオフが導入であります。 おととしからパリーグに導入された「プレ.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/03/09 10:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セのプレーオフ、パのプレーオフってことですか? やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる