やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙の病室で愛媛県知事がたばこっ?

<<   作成日時 : 2006/01/19 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 5

禁煙の病室で知事がたばこ 「気の弱さ」反省、愛媛 (共同通信) - 1月19日17時37分更新
愛媛県の加戸守行知事は19日の定例会見で、松山市の県立中央病院で人間ドックを受診した際、全館禁煙なのに控室だった病室でたばこを吸ったことを明らかにし「極めて不適切だった。反省している」と述べた。県民から指摘があり、公表を決めたという。
愛煙家の知事は「全館禁煙の認識はあったが、灰皿があったから…。気の弱さかもしれません」と釈明。「これを機にたばこをやめてはどうか」と突っ込まれ「私に禁煙しろというのは極論すれば死ねということ。人に迷惑を掛けないように吸いたい」と答えた。
会見によると、知事は昨年11月24日朝から人間ドックを受診。午後、医師から診断結果の説明を受けた後、個室の病室で喫煙した。本数は「覚えていない」という。灰皿は病院側が用意していた。

全館禁煙の認識はあったが、灰皿があったから…。

私も灰皿があったなら吸ってしまいまーーーーーす。

「気の弱さ」では、知事以上かもしれません!

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

でも、

灰皿は病院側が用意していた!

旧国鉄の赤字補填、児童手当の支給枠拡大の財源、・・・・・

禁煙環境を作る事も大切ですが、喫煙環境を作る事も考えてほしいですね!

全館禁煙、ちょっとわたしにはツライ入院になるような気がします。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愛媛県知事、病室で禁煙
禁煙の病室で知事がたばこ 「気の弱さ」反省、愛媛(共同通信) 愛媛県の加戸守行知事が人間ドックを受けた際に全館禁煙の病室でタバコを吸った。 「全館禁煙の認識はあったが、灰皿があったから…。気の弱さかもしれません」 灰皿は病院側が用意した.. ...続きを見る
それでも人生は続く
2006/01/19 23:06
病院は全面禁煙でいいんだよ――禁煙病室で知事が喫煙
加戸守行・愛媛県知事が松山市の県立病院で人間ドックを受診した際に,禁煙の控え室で ...続きを見る
ヒマはなくとも日はまた昇る。
2006/01/20 12:50
禁煙なんて関係ない!
このブログを立ち上げてから 「タバコが嫌いな人」や 「マナーの悪い『タバコ呑み』が許せない人」 たちのブログをみて歩いています そういう人たちの間で 人間ドックを受診しに行った愛媛知事が全館禁煙の病院の控え室でタバコを吸ったというニュースが話題になっています.. ...続きを見る
やっぱり煙草のけむりは嫌いだな
2006/01/21 21:45
愛媛県知事、全館禁煙の病院内でたばこを吸っちゃいました( ̄□ ̄;)!!
松山市の県立中央病院で人間ドックを受診した際、全館禁煙なのに控室だった病室でたばこを吸っていたことが県民から指摘で発覚。 19日の定例会見で、「極めて不適切だった。反省している」「全館禁煙の認識はあったが、灰皿があったから…。気の弱さかもしれません」との弁.. ...続きを見る
今日から禁煙!
2006/01/21 21:48
「禁煙の病室で愛媛県知事がたばこっ?」について
「禁煙の病室で愛媛県知事がたばこっ?」について 以前アメリカで禁酒法ができて、社会は暗黒時代になった、映画の中では面白いけど。又江戸時代には綱吉の生類哀れみの令で、庶民は苦しんだ。どちらも法や令を作る人達は良いことをしたい思いから出たものだけど。あまりにもの潔癖主義は困り物だ。今の日本が禁煙運動や色々な動きがだんだんその方向に行くように思えてくる。過保護や潔癖主義は息苦しく、人間が本来持っている生物としての免疫機能や生命力を弱くしていく気がする。禁煙するも良しだが、喫煙する権利もあるから、... ...続きを見る
totoro
2006/01/22 18:18
まあ、分からんでもないが・・・
気持ちはわかるけど、全館禁煙の病院で吸っちゃダメでしょ。 ...続きを見る
健康になるぞ!禁煙ブログ
2006/01/25 09:29
たばこを吸わないおや爺達の酒の席でのたばこ談義
おはようございます東西線混雑してます。でも地下鉄は涼しいです。今日も朝からピー汗です。暑いです。昨日は、暑かったので、案の定、飲みに行きました。酔っぱらって帰って書いたコメントで意味不明のものがあれば、お許しください。不平不満は、謹んでお受けいたします... ...続きを見る
笑顔で健康に楽しいダイエット日記
2006/08/09 01:09
トラックバックお願いします
健康維持のためには禁煙も必要です。禁煙方法を考えるサイトです。 立ち上がったばかりのサイトですが、良ければ訪れてください。 ...続きを見る
禁煙方法
2006/10/06 02:07
フラバンジェノール | 健康効果のある松ポリフェノール
フラバンジェノールという言葉を聞いたことがありますか?フラバンジェノールは天然松ポリフェノールで、最近はサントリーが発売したフラバン茶で有名になりました。 フラバンジェノールには「血液がサラサラになる」「活性酸素を除去する」「成人病を予防する」「美肌効果」などの健康効果が期待されていますが、まずはフラバンジェノールが何であるか知りましょう。 ...続きを見る
フラバンジェノール | 健康効果のある松...
2006/10/17 00:41
ノンストレスでやめられる!禁煙ガム!!
吸うのを我慢するのではなく、自然と吸いたくなくなる。簡単なのにやめられる、究極の禁煙アイテム。 ...続きを見る
禁煙ガム
2006/10/20 18:33
禁煙方法無料レポート8 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】
あなたは、たばこを吸いますか?私は、●●●の時、吸ってみました。それが初体験です。最近は、分煙・公共の場での禁煙など、愛煙家にとっては肩身の狭い環境になりつつあります。今回、長年歯科治療に携わっている経験上、これだけは知っておいてもらった方がいいなという... ...続きを見る
禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ
2006/11/08 01:25
禁煙セラピー
★タバコを絶対やめたい人のための画期的な禁煙セラピーとは??? ...続きを見る
禁煙セラピー
2006/11/24 12:50
肺がん治療
肺がんの治療には、がんの場所、がんの組織型、病期、今までの病気、現在かかっている病気、心臓、肺、腎臓や方法を選択します。放射線療法、抗がん剤による化学療法です。手術方法としては、肺の患部を部分切除する場合、肺葉切除(右肺は上葉、中葉、下葉と分かれ、左肺は上葉、下葉と分かれていますが、そのひとつか2つを切除すること)する場合、肺をすべて切除する場合があり、リンパ節にがんがあるかどうかためにリンパ節切除(リンパ節郭清といいます)も行います。胸水を認めないIIIB期、小細胞がんの場... ...続きを見る
がん情報研究所 癌(がん)は治る病気です...
2006/12/09 10:51
禁煙・・・つらくないですか?
ニコチンガムや病院の禁煙治療に頼らない【禁煙方法】 13人中、11人が成功しました。また情報商材か・・・高いんだろ?と思う方多いと思います。しかしこれは1230円・・・少し騙されたと思ってチャレンジしませんか? ...続きを見る
困ってる人を放っておけません!
2007/02/04 01:23
禁煙はつらい・・・
禁煙すると太る・・・と言いますが、マジ!当たり!!!えらいこっちゃ〜!!!ダーリンと二人ブクブクと肉が付いてきましたよ〜ぉ(><)間食は控えていたのですが、食後タバコが吸えない分お酒を飲む飲む・・・飲みながらタバコをゆっくり吸ってお話しながらまた飲む・・と... ...続きを見る
僕と彼女と彼女の釣り日記
2007/03/08 21:55
禁煙うつ 禁煙心理 禁煙成功へ
禁煙うつ克服 ...続きを見る
禁煙うつ 禁煙心理 禁煙成功へ
2007/03/16 23:01
禁煙セラピーレビュー集 from Amazon 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ】
禁煙セラピー のレビューを集めて見ました。その中でも、肯定的なものばかりです。@私の人生に大きな影響を与えてくれた本の一冊。単なるHow to本ではない。禁煙以外にも適用できる優れた思考方法が述べられている。禁煙して6年経つが、今では、なぜタバコがあんなに大切... ...続きを見る
禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ
2007/03/18 13:42
高いタバコ代!
タバコの値段を言うと歳が分るが確か吸い始めがハイライトが100か120円だったと思います!今では倍以上ですね!タバコの値上げの話がある度にタバコを止めようなんて話が出てくるが、喫煙者に金額はあまり関係は無い!と言うか喫煙者は高くなっても金を出しても買ってくるのです。タバコを吸う方で、パチンコやマージャンをする方は多いと思います。よくパチンコでタバコを交換する事がありますが、金額に換算すると、とても人には言えない程高い金額に成っている場合もある訳です。それを思えばタバコ代が倍に... ...続きを見る
禁煙ですか?
2007/03/21 12:48
何故そこまでしてタバコが吸いたいの?
私が20代前半の頃の古い話ですが!今は亡き親友としけもく(タバコの吸い殻)を集めて辞書の紙で丸め吸った事があります。お金が無かったのでやりましたが、インク臭くて不味いです。若かったし、勢いで吸いましたね!これは戯言ですがどうしても吸いたく成る理由が化学的解明されているようです。以前NHKのためしてガッテンでやっていたタバコを何故吸いたくなるのか?そのシステムを解明?なるほどでした。人間の脳内では情報伝達分物質アセチルコリン一生懸命働いています。タバコを吸う事でニコチンが脳内の... ...続きを見る
禁煙ですか?
2007/03/23 15:44
タバコで営業戦略!
営業を始めて何か特徴を出さないと中々覚えて貰えないな!と感じ始めました。そこで幾つかの簡単に出来そうな事から始めました。1つは訪問のアポイント時間ピッタリに呼び鈴を鳴らす事にしました。これについては賛否両論で、5分前が良いとか5分遅れが良いとか相手によって変えろとかありますので、どれがいいかはわかりませんがね!ただ丁度に行く事が続けば時間に正確だね!と言われる事に成り、相手側も時間を守る様に成ってくれます。ですから私のやり方は自分では正解と思っています。次がタバコです。当時は... ...続きを見る
禁煙ですか?
2007/04/02 00:54
ある番組を見て!
先日ある番組でタバコの喫煙の在り方について、お医者さんと議員さんでバトルをしていました。議員の先生方はここでも党の主張をしていましたが、喫煙者が出ている党と、非喫煙者が出ている党が有りましたので何か個人的な会話に成っていたようです。せっかく時間をかけるなら各党で喫煙者代表と、非喫煙者代表で意見をまとめてきて討議して頂ければ、各党の本当の事が分かっていいと思いましたね。この討議で一番気に成ったのはこの討議でお医者さん側から出た提案の方が具体的で、効力が有りそうな物でした。議員の... ...続きを見る
禁煙ですか?
2007/04/07 17:25
肺がん治療(死亡率第1位)
肺がんは、小細胞がんと非小細胞がんの2つの型に大きく分類されます。 ...続きを見る
がん情報研究所 癌(がん)は治る病気です...
2007/04/10 10:08
禁煙は簡単にできるイタリア式禁煙方法
禁煙方法さえ正しければ簡単にできる、元ヘビースモーカーが推薦する禁煙方法。禁煙は簡単に、止められ... ...続きを見る
禁煙は簡単に、止められる夢の禁煙方法イタ...
2007/04/24 17:13
タバコを吸っていたと言う事実
私は今、タバコの臭いや、煙の嫌いな喫煙をしない人と最近知り合った方は思っている。ただ7年以上前から私を知っている方は、タバコ止めたんだ!とか禁煙よく続けているね!と言うコメントになる。今タバコを吸わない事は間違いないのですが、自分の意識の中に、最早禁煙と言う言葉は過ぎ去り、喫煙をしないタバコ嫌いと思っている。よく考えてみるとタバコを一生吸わない方、とタバコに手を染めて戻れなくなった方と、やっとの思い出タバコをやめて元の体に戻った方の3つのグループに分けられるのですね!私の過去... ...続きを見る
禁煙ですか?
2007/04/26 01:03
爽快な気分で、タバコとさようなら。タバコからの開放宣言
もし、あなたがタバコをやめたくて、なおかつ、1日 30本以上のスモーカーなら・・・『明日の朝起きたと... ...続きを見る
お気楽禁煙マニュアル〜タバコを我慢せずタ...
2007/05/11 20:04
ためしてガッテン いい汗と悪い汗
先日のためしてガッテンでは「いい汗と悪い汗」について放送されていました。この時期になると暑くなり汗をかく機会が多くなりますね。この汗にも体にいい汗と悪い汗があるということがわかったそうです!ためしてガッテンでは2人の実験者に協力してもらい汗かき実験をし... ...続きを見る
ためしてガッテン情報ブログ
2007/06/30 19:57
愛媛県【西松屋・店舗・西松屋・通販・西松屋・子供服】
西松屋の店舗や、西松屋の通販商品の紹介、西松屋の子供服等、西松屋についての色々な情報、コメントなど紹介していきます。 ...続きを見る
西松屋・店舗・西松屋・通販・西松屋・子供...
2007/09/22 19:59
1日3箱のヘビースモーカーも我慢しないで禁煙できた!
これで安心!45日間の返金保証 たった1秒で禁煙とダイエットを成功させる会 1日3箱のヘビースモーカーもラクラク禁煙できた! ...続きを見る
女の悩みドットコム
2007/10/08 23:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の事件、全館禁煙であるはずの病院でありながら灰皿を置く病院側が
まずまずいんじゃないかなと。しかしながら「嗜好品」、状況に合わせて
容易に節制できる・我慢できるもの、という定義が守られるように工夫を
製造する側も策を講じてほしいものです。

こちらからもTBさせていただきますね。
y*2c
URL
2006/01/20 12:50
俺は喫煙賛成派です。喫煙と肺がんの因果関係てまだ確立してないし、喫煙者でも長生きしている人は沢山居る。喫煙者がすべて30代で死ぬならおおいに問題だけど、たいがいは70歳すぎての問題だと思う、その頃になると、肺がんにならなくても、胃がんや成人病になるのが普通だ、いいじゃないの、70歳まで生きれたら、これ以上欲深く生きるのもなんだかなー。自分から死ぬ必要は無いけど天命をまっとうしたと思えばいいと思う。織田信長は人生50年と詠ったよ。

トトロ
2006/01/21 02:58
y*2cさん、トトロさん、コメントに感謝いたします。
それにしても、個室で喫煙したことを新聞記者はどういう方法で知りえたのでしょうか?
その事の方が興味あるNEWSです。
タバコ、タバコ、タバコと言い過ぎじゃないんでしょうか、死亡原因は他にもたくさんあると思うんですが、交通事故で明日なくなる確立の方が高いと思います。
世論は、マスコミの伝え方次第、究極論から言えば、日本人に世論なんて存在しません。
やっぱり言いたい
2006/01/21 09:18
TBありがとうございました。
この事件、知事と病院への非難がすごいですね。
立場のある人が軽はずみでした。
その後の会見の対応でも「私に禁煙しろというのは極論すれば死ねということ。人に迷惑を掛けないように吸いたい」と答えるなど、ちょっと見通しが甘い感じがします。
次の知事選に立候補するかどうか知りませんが、対立候補は必ず今回の件をしつこいほど持ち出してきます。
決まりを守れない人を知事に選んでしまった有権者はどう受け止めるでしょうか。
わかば
URL
2006/01/21 21:46
わかばさん、コメントに感謝いたします。
そういえば、これほどに読者の関心を集める話題もそう多くはないんではないでしょうか。
この病院、全館禁煙という事ですが、職員の方って何処で喫煙をしているのでしょうかね。

私もヘビースモーカーですので、タバコを止めませんかと聞かれたら、知事さんとほとんど同じ答えを繰り返しています。
喫煙者の気持ちって、皆同じだと思います。

選挙戦の時には、純粋に政策で争っていただいて、こんな問題が当選を左右するような事にはならないでほしいと期待します。
やっぱり言いたい
2006/01/21 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
禁煙の病室で愛媛県知事がたばこっ? やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる