やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 税滞納者の車を「タイヤロック」、東京都が差し押さえっ!

<<   作成日時 : 2006/02/01 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

<自動車税>滞納者の車を「タイヤロック」 東京都が切り札 (毎日新聞) - 2月1日15時3分更新
自動車税の徴収率向上に力を入れている東京都は、滞納者への新たな切り札として、金具でタイヤを固定し、自動車を動かせなくする「タイヤロック」を使った差し押さえに乗り出すことを決めた。自動車本体を運び出す従来の手法に比べて手軽で、「数多く差し押さえられる」と都主税局は効果に期待している。
都によると、昨年5月末の納付期限を過ぎ、再三の督促にも応じていないのは約8万9000台。滞納額は累計で34億円に上った。99年度に全国45位(92.6%)だった徴収率は、03、04年度には全国8位にまで向上したが、96%台で足踏み状態が続いている。
こうした中、新たな“秘策”として登場するのがタイヤロック。金具でタイヤホイールを挟み、回転できなくする仕組みで、盗難防止用品として市販されているものを利用。自宅や事務所の駐車場から動かせなくする。
また駐車違反と同じようにサイドミラーにはオレンジ色の札(公示書)を取り付け、札には「○○殿に対する滞納処分として、○日差し押さえました」と明記される。
強化月間の今月から早速導入を始める予定だ。
都はこれまでも差し押さえは行っていたが、自動車を引き揚げるには運搬や保管など、約20万円の経費がかかる。このため現物の差し押さえは、公売にかけた際に、経費を回収できる高級車に限られていたという。残りは、登録上の名義を都に移すだけの書類上の差し押さえが大半で、自動車が使えるために無視する人が多かったという。
担当者は「まさか差し押さえまではされないだろうと思っていると、車が使えなくなる。ロックされる前に、まず支払って」と呼びかけている。

滞納者に対して、登録上の名義を都に移すだけの書類上の差し押さえでは、・・・・・

自動車が使用できるんなら、税金は支払わないっ!

何か、NHK受信料と同じじゃないのかなぁーーー???


今月から、


画像自動車を動かせなくする「タイヤロック」を導入とは、・・・・・

自動車が使用できないなら、税金を支払うでしょう!

何か、NHKのスクランブル化と同じじゃないのかなぁーーー???

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
驚愕!自動車がらみの税金の罠
自動車税の徴収率向上に力を入れている東京都は、滞納者への新たな切り札として、金具でタイヤを固定し、自動車を動かせなくする「タイヤロック」を使った差し押さえに乗り出すことを決めた。自動車本体を運び出す従来の手法に比べて手軽で、「数多く差し押さえられる.... ...続きを見る
話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県...
2006/02/01 21:04
@nifty:NEWS@nifty:都が税滞納車はタイヤロック(共同通信)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:都が税滞納車はタイヤロック(共同通 ...続きを見る
7GのOP の 気ままに
2006/02/11 16:23
自動車税と車の税金の情報満載!自動車税情報厳選
自動車税、車の税金、軽自動車税などに関する、役立つ分かりそうで分かりにくい事を厳選してどんどん紹介していきます。よろしくお願いします。 ...続きを見る
自動車税と車の税金の自動車税NAVI
2006/10/27 19:58
自動車税とは?
...続きを見る
自動車税とは?
2006/11/03 13:26
軽自動車のキャンピングカー
こんにちは【マミー】です^^軽自動車のキャンピングカー?そんなものがあるのでしょうか?キャンピングカーというと、大きくて、その中で生活もできるイメージですよね。そのキャンピングカーの軽自動車版・・・なかなか想像しにくいと思います。しかし、最近では、軽自動車のキャンピン... ...続きを見る
キャンピングカー大好き【キャンピングカー...
2007/01/09 01:25
車 税金
車の税金を支払ってきました。 ...続きを見る
おお!
2007/05/14 12:24
東京都税事務所の日替わり定食!!
本来の目的は、人によってさまざまだけど・・・飯時の時間帯は、誰でも食事をするはず!!ヽ(゜▽、゜;)ノそんなとき、せっかく東京都税事務所にきたんだから・・・そこにある食堂やレストランで食事をとっておきたいって思うのは、管理人だけでしょうか?... ...続きを見る
東京都税事務所...東京都税事務所とは?
2007/05/16 00:54
外車をレンタカーしてみた
外車をレンタカーして見ました。 ...続きを見る
ポルシェ
2007/05/26 13:11
自動車の盗難防止について
イモビライザーとGPS追跡システムの組み合わせなど、複合的な対策を 盗難されやすいもののひとつに自動車があげられます。他の犯罪と同様に、自動車盗難の認知件数は、2003年をピークに減少傾向にあります。しかし例えば東京での2006年の盗難件数は、対前年比で2... ...続きを見る
ホームセキュリティ比較
2007/07/03 17:40
軽自動車
軽自動車は最近ではかなり台数も増えてきましたが、日本の自動車で最も小さなサイズの... ...続きを見る
ジムニー@ジムニー図鑑
2007/07/06 20:48
自動車盗難事故【自動車保険見直しアドバイス】
最近、自動車の盗難事故が増えています。有名芸能人もベンツを盗まれたりしていますし、他人事ではありません。こんなときに役に立つのは「一般車両保険」「エコノミー車両+限定A」です。車両保険と言えば、衝突事故時の損害をカバーするだけだと考えがちですが、「一般車両保険」は、単独事故、火事や台風、当て逃げや落書き、盗難による損害も補償してくれます。一方「エコノミー車両+限定A」は、単独事故と当て逃げは補償対象外になります。このように、補償範囲が広くなるほど保険料は高くなります。自分と愛... ...続きを見る
自動車保険見直しアドバイス
2007/09/03 10:29
北欧調のハイグレードインテリアのキャンピングカー
北欧調のハイグレードなインテリアに、明るくPOPなヨーロッパデザインのキャンピングカーです。設備のないところでも発電機搭載により、家庭と同じような生活環境を実現できます。【画像クリックで内装がみられます】スタイル キャブコンバージョンベース... ...続きを見る
キャンピングカーどっとこむ
2007/09/26 16:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
ワタシは、ロックに賛成ですよ。税金のかけ方がおかしいだの高いだの言うのは、まず支払い義務を守ってからですよね?
7GのOP
URL
2006/02/11 16:26
7GのOPさん、コメントに感謝いたします。
おっしゅるとおりだと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
やっぱり言いたい
2006/02/12 16:28
税滞納者の車を「タイヤロック」、東京都が差し押さえっ! やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる