やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 条例案見送りっ! 「共働き」日田市職員の給料2割削減。

<<   作成日時 : 2006/02/13 18:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 2

共働き職員などの給料削減、条例案見送り…大分・日田 (読売新聞) - 2月13日14時28分更新
大分県日田市が、夫婦や親子がいずれも市職員で同居している場合、それぞれの給料を2年間、2割削減する条例制定を検討していた問題で、大石昭忠市長は13日、市議会会派代表者会議で、27日開会予定の市議会への条例案提案を見送りを表明した。
大石市長は、代表者会議で「総務省の次官がコメントを出したため、慎重を期したい」と説明した。市は、財政難解消策の一環として条例制定を計画。全市職員738人のうち、対象は33組(いずれも夫婦)で、年間5225万円の経費削減を見込んでいた。
林省吾総務次官は9日の記者会見で、「(給与は職務と責任に応ずるものとする)職務給の原則、平等取り扱いの原則などの基本的な考え方を定める地方公務員法に照らし適正に判断してほしい」と述べていた。
市は今年1月下旬、市職員労組に自発的な2割返上を提案したが、組合側は「憲法などが保障した法の下の平等に違反する」と反発。市が事前に全国市長会の顧問弁護士に相談したところ、「(条例は)地方公務員法13条(平等取り扱いの原則)などに違反し、100%無理」との見解を示したという。

条例案を提示する前に、もう少し検討をすべきではなかったのか?????

人件費を削減するのなら、全職員一律に削減すべきであーーーる!!!

しかし、

たしかに、

一家族で、給料を、たくさん持っていかれることには抵抗があるなぁー?

でも、

市民に対する問題提起にはなったんじゃないかなぁーーーーー。


「共働き」日田市職員の方は、特に親子で市職員の場合は、自ら考える必要があるんじゃないでしょうか?????

まぁ、

とりあえずは、



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続・時代に逆行した?給与削減策
 ちょっと前に、「時代に逆行した?給与削減策」と題して日田市の給与削減条例案への異議を唱えたところですが、今週始めに動きが。 共働き職員などの給料削減、条例案見送り…大分& ...続きを見る
Re:F's blogroom
2006/02/14 20:40
犯人は・・・・。
共働き職員などの給与減額条例案、日田市が提案見送り…大分 ...続きを見る
はぐれバンカーの呟き 〜人生マルチンゲー...
2006/02/14 22:12
大分県日田市の非常識な条例案、撤回だそうな。(共働き職員の給料2割カット)
とりあえずはめでたい…。 けれど、こういう短絡的思考の持ち主って、また何かやらかさないとは限らないので…。 ちなみに、日田市のサイトに寄せられた全国からの意見(133件)のうち、条例反対が8割を占めたそうです。 ...続きを見る
In the middle somewh...
2006/02/14 23:08
大分県日田市:共働き職員の給料2割削減条例案撤回
河北新報ニュース 共働き給与減の条例案撤回 国の見解で大分・日田市 共働き夫婦など生計を共にする職員の給与を、1人当たり現行より2割減らす条例案の提出を検討していた大分県日田市は13日、条例案の市議会への提出を断念すると発表した。 大石昭忠市長は記者会見し「(給与は職務と責任に応ずるものとする)地方公務員法の基本的な考え方に照らし適正に判断してほしい、との総務省の見解が示されたため」と理由を説明した。 同市には33組の夫婦の職員がおり、条例案が可決されれば年間約5200万円の人件費削減になると見... ...続きを見る
子育てパパのブログ日記Next
2006/02/15 02:41
自治労の力とさらなる期待
前回記事「組合の魅力アップへ暗中模索」へ、いろいろ参考となるコメントありがとうご ...続きを見る
公務員のためいき
2006/02/16 20:52
2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!
世の中ほったらかしで月5万円なんておいしい話はない! と言う上司がいました。 で... ...続きを見る
imatakesブログde 宙船
2007/03/19 22:49
【不労収入・権利収入】第1弾!
【 不労収入・権利収入 】という言葉ををみなさん考えられたことありますか? みなさんはじめまして!不労収入の先駆者としてこれから皆さんと一緒に生活を... ...続きを見る
【不労所得・権利収入を掴み取れ!】
2007/06/28 01:53
家事代行サービスは文字通り家事をやってくれます。
家事代行サービスってご存じですか?これは文字通り家事を代わりにやってくれるサービスです。近年共働きで働いている方も多くなり、家事をやるのも一苦労になってきました。お子さんがいる方も家事をやるのが休みの日などになってしまって、子供と遊ぶ時間が少なくなってきているのではないでしょうか。独身のサラリーマンの方、OLの方も仕事が忙しくて家事をこなすのも一苦労です。この家事代行サービスは掃除はもちろん洗濯や水回りなど色々な所を掃除してくれます。このサービスが週一回でもあるとやはりかなり... ...続きを見る
家事代行で有意義な時間を作りませんか!
2007/08/20 08:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとうございます。
本当に一律にすべきです!
でも、地方だと、村の半分が公務員でもってるみたいなとこもありますからね。
家族云々っていうよりちゃんとした査定制度導入検討でもいいんじゃないかと個人的には思います。
ituka
URL
2006/02/15 02:07
itukaさん、コメントに感謝いたします。
そうですね、おっしゃるとおりです。
人件費を削減しなければならないことは理解できますが、その方法論が間違っていただけで、実現性のあるものを再検討していただきたいと思います。
やっぱり言いたい
2006/02/15 18:19
条例案見送りっ! 「共働き」日田市職員の給料2割削減。 やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる