やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪(伊丹)、関西、そして神戸空港が開港っ?

<<   作成日時 : 2006/02/16 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 4

神戸空港が開港、関西圏3空港に…財政面で課題も (読売新聞) - 2月16日13時3分更新
神戸市が管理する神戸空港(愛称・マリンエア)が16日、人工島・ポートアイランド沖に開港した。
新空港の候補地となりながら一度は神戸市が建設に反対し、再び浮上した構想から24年。国内97番目の公共飛行場で、東京(羽田)、札幌(新千歳)、鹿児島など7都市と27往復を結ぶ。
関西圏は、関西、大阪(伊丹)両空港とともに「3空港時代」を迎えたが、3空港の機能分担や巨額の建設費(3140億円)が圧迫する市財政など、課題も多い。
神戸空港と市中心部・三宮とは、新交通システム「ポートライナー」で、最短16分で結ばれる。市は初年の旅客を319万人と見込んでいる。

イル、イラナイ、いる、いらない、イル、イラナイ、いる、いらない、イル、イラナイ、・・・・・・・・・・

松山空港 ⇔ 神戸空港 一便も飛んでなけりゃ意味ないなぁーーーーー

四国に橋は三つも要らない、いらない、イラナイと言いながら、関西圏に空港を三つも作るなー!

怒ってしまうでぇーーーーーーーーーー。

構想から40年越しで実現、100年越しでもよかったような気がしてしまいます。

神戸空港「国際化」、財界は禁句?

関西空港を神戸に開港していたら、問題なかったんでしょうね???

しかし、

その時に、誰が反対したんだ?????

でも、

神戸空港と関西空港の開港時期が逆になっただけだったりして、そんな、・・・・・、あり得るな!

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いま関西に3つも空港は必要なのか??
オリンピックの記事ばかり書いておりますが たまにはこういう記事もひとつ。 きょう神戸市のポートアイランド沖に 「神戸空港」が開港しました。 これで関西に3つの主要空港ができたわけです。 余談ですが関西にはこのほかにも 「コウノトリ但馬空港」「南紀白浜空港.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/02/16 21:24
関西4空港時代
神戸空港が開港。地元市民は反対していたのだが。 『関西3空港時代』か。 ...続きを見る
奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
2006/02/16 21:38
いま関西に3つも空港は必要なのか??
オリンピックの記事ばかり書いておりますが たまにはこういう記事もひとつ。 きょう神戸市のポートアイランド沖に 「神戸空港」が開港しました。 これで関西に3つの主要空港ができたわけです。 余談ですが関西にはこのほかにも 「コウノトリ但馬空港」「南紀白浜空港.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/02/16 21:47
神戸空港開港
伊丹、関空に続く阪神圏第3の空港、神戸空港が今日開港しました。 もともと関西新空港の候補地として挙がっていた神戸。しかし市サイドの反対で頓挫した経緯があります。 国交省や関西財界サイドとしては、何を今更という感じなのでしょうね。 ...続きを見る
MAC'S GADGET
2006/02/16 23:08
神戸空港開港
伊丹、関空に続く阪神圏第3の空港、神戸空港が今日開港しました。 もともと関西新空港の候補地として挙がっていた神戸。しかし市サイドの反対で頓挫した経緯があります。 国交省や関西財界サイドとしては、何を今更という感じなのでしょうね。 ...続きを見る
MAC'S GADGET
2006/02/16 23:09
コンサルタント流「神戸空港」開港を斬る(そのA)
昨日に続き、「神戸空港」の問題を‥ もう1点是非共強調したいことは、開港したから ...続きを見る
神戸初!常識を覆す賃金コンサルタント
2006/02/18 00:45
神戸空港始動
大阪湾を一望する神戸港の沖合に16日、神戸空港が開港した。国際ハブ空港を 掲げる関西空港、国内基幹空港の大阪(伊丹)空港と合わせ「関西3空港時代」 が始まった。半径25キロ圏内に3空港が並び立ち、新幹線も巻き込んだ激しい 顧客獲得競争が予想される一方、阪神大震災からの復興をめざす神戸や関西全体 への経済波及効果が期待されている。 ...続きを見る
おいしい生活
2006/02/18 11:44
続続・神戸空港開港
 昨日の記事でTBを貰ったので、あれからちょっと調べたみた。 関空建設が持ち上がった際に神戸沖に建設 ...続きを見る
なにはともあれ
2006/02/18 16:44
神戸空港の関西での位置づけは?
2月16日、神戸市中央区の神戸ポートアイランド沖に「神戸空港」(愛称・マリンエア)が開港。日本航空、全日空、スカイマークエアラインズの航空会社3社により東京(羽田)、札幌(新千歳)、鹿児島など全国7都市への運航が開始しました。関西には、伊丹空港、関西空港に次... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/02/19 15:58
神戸空港開港
はっきり言うとあまり賛成できません。日本には数多くの地方空港がありますが、今更こ ...続きを見る
BLOG&etc…“高校受験編”
2006/02/19 21:44
大新聞の社説を見る視点
読売新聞東京本社(東京・千代田区) ...続きを見る
ひめナビブログ
2006/02/20 06:33
大新聞の社説を見る視点
読売新聞東京本社(東京・千代田区) ...続きを見る
ひめナビブログ
2006/02/20 06:34
神戸空港
神戸空港が昨日2月16日開港しました。 テレビでもニギニギしく報道されていました ...続きを見る
瀬戸智子の枕草子
2006/02/20 13:01
神戸空港
今日は久しぶりに神戸空港に並んだ。 というのも空港の一般のタクシー乗り場への入構はナンバープレートの末尾番号で制限されていて、僕は31番なので一のつく日しか客待ちが出来ない。 結果として、1が一番有利な番号なんだけど空港に入りたくて31にしたのではない。 無線番号がたまたま抽選で31になったのでナンバーを31にしたのです。 神戸空港は開港から七ヶ月たちましたがタクシーに関しては芳しくない実車回数です。 朝7時から夜10時まで二十数便の発着でタクシーの乗車延べ台数は60〜100... ...続きを見る
NAGISA TAXI
2006/09/22 05:05
中華航空機炎上 機内は…? 乗務員避難誘導せず【画像】
 観光にビジネスに、沖縄を訪れた160余の人たちが一度に命を落としかねない惨事となった20日の中華航空機の爆発・炎上事故。乗客たちは、うっすらと上がった煙がまたたく間に炎となって機体を包む一部始終を目の当たりにした。機内で一人が「何かがおかしい」と感じてからわずか数分。「間一髪」に何があったのか。 ...続きを見る
中華航空機炎上 機内では一体何が…? 乗...
2007/08/21 18:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
らいと と申します。はじめまして。
松山の方だったのですね。すみません。
私は神戸市に住んでいる人間です。

ここで書くことにためらいはありますが、
空港建設には、反対でした。
淡路島上空をどれだけの飛行機が旋回していくのか、また、TVの受信状況は大丈夫なのか、騒音問題は?
いろいろなことが頭をよぎりました。
だから、反対でした。

しかしながら、神戸空港がオープンすることにより、運営が順調に推移すれば、雇用も生まれますし、神戸の街に活気が戻るかもしれない。
事実、他空港に比べて有利な点を、
神戸空港は持っています。
そのことについて、今夜か明日に
必ず記事にしてUPします。

私個人のブログで大した影響力はないかもしれません。しかし、伝えたいことは伝えたい、
そう思ってしまうのです。本音を。
生意気なコメントを残してしまい
誠にもうしわけありません。m(__)m
TBありがとうございます!
URL
2006/02/17 18:53
TBありがとうございます〜

どーなるんでしょうね関西3空港は・・・・・
関西空港を作らないで神戸空港を国際空港として建設すれば特に問題なかっただろうに・・・・・
yama
2006/02/18 02:39
TBありがとうございます。
関空は、どうしてあんな所に作ったのか、未だに理解できません。
3つのうちのどこかの空港は、これから苦しくなる気がします。
個人的には、伊丹と神戸に頑張っていただきたい。
ラブ
URL
2006/02/18 11:43
TBありがとうございます!さん、yamaさん、ラプさん、コメントに感謝いたします。
最近は、採算性、経済性ということだけを優先して議論が行われているようで悲しい想いになってしまうことがあります。
そんなことを言われたら、地方には何も作るなと言われていると同じことです。
都会だけで、日本という国が成立しているのではないということを、今一度考えてみるべきではないでしょうか?
四国は要らないではなく、・・・・・。
やっぱり言いたい
2006/02/18 14:27
大阪(伊丹)、関西、そして神戸空港が開港っ? やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる