やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 妊娠5カ月の胎児から”児童手当”を支給っ!

<<   作成日時 : 2006/02/02 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 5

<児童手当>胎児から高校生まで支給へ 東京・千代田区 (毎日新聞) - 2月1日18時55分更新
東京都千代田区は1日、妊娠5カ月の胎児から高校卒業年齢までの区民に、所得制限なしで児童手当を支給すると発表した。国が4月から0歳〜小学生に支給する児童手当の拡充策で、区の予算額は2億5800万円。4月から施行する。区によると、胎児から高校生までの支給は初めて。
国は月5000円、第3子から1万円の児童手当の支給対象を4月から、従来の小学3年生までを6年生までに広げる方針を決めている。
千代田区は04年度から支給対象を独自に小学6年生までに広げてきたが、今回は胎児、中・高生にも拡充。同時に国の所得制限では半分の世帯しか対象にならないとして、制限を撤廃した。
支給額は中・高生は国と同じ月5000円、第3子から1万円。胎児は妊娠中の女性1人につき月5000円支給する。未就学児も5000円、小学生は月6000円(第3子から1万1000円)の支給を決め、国の制度分に1000円上乗せする。
千代田区では、04年の出生率が0.82と全国平均(1.29)を大きく下回り、医療保険の対象とならない妊娠時期や中学生、多くが進学する高校生にも、育成を支援する手当てが必要と判断した。

0歳未満にまで、児童手当の支給対象を拡大するとは思いつきませんでした。

さらに、

中・高生にも拡充するとは、・・・・・

おまけに、

所得制限まで撤廃するとは、究極の少子化対策か?????


でも、その財源が心配だなぁーーーーー

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
児童手当の対象年齢引き上げ
初めて児童手当のことを知ったのは 翔がまだ幼稚園に通っていた頃のこと。 ママ友から「ばかに出来ないお金よ」と教えられ 手続きを取って以来、毎月しっかり頂いてます。 ...続きを見る
PIECE
2006/02/04 10:40
児童手当の対象年齢引き上げ
初めて児童手当のことを知ったのは 翔がまだ幼稚園に通っていた頃のこと。 ママ友から「ばかに出来ないお金よ」と教えられ 手続きを取って以来、毎月しっかり頂いてます。 ...続きを見る
PIECE
2006/02/04 10:41
18年間もらえる児童手当
千代田区では、来年度から、妊娠5ヶ月から高校3年生の子どものいる家庭を対象に、「次世代育成手当」が支給されるのだそうです。児童手当にプラスして支給されるのだそうで、千代田区では年2億6千万円の支給を見 ...続きを見る
Windy's MamaLog
2006/02/04 15:24
児童手当制度 −こんなもんでは足りましぇん!!−
近頃、所得控除や定率減税の廃止や縮小による サラリーマン増税に消費税の申告対象引き下げ など、私達国民にとって何かと増税傾向にある 世の中ですが、先日、東京都千代田区が 子育て支援として、2006年度から児童手当を妊娠中から18歳まで支給すると全国初! の発表 ...続きを見る
記帳代行サービス 泣激Vア
2006/02/04 15:33
胎児から児童手当!?
 支給額は中・高生は国と同じ月5000円、第3子から1万円。胎児は妊娠中の女性1 ...続きを見る
スポーツ脳
2006/02/05 10:45
0〜2歳児の乳幼児の児童手当一律月1万円にアップ♪
読売新聞に以下の記事が掲載されていたので紹介します。政府・与党は11日、少子化対策の一環として、来年度から、0〜2歳児の乳幼児の児童手当を一律月1万円とすることを決定した。現行制度では、第1、2子は月5000円、第3子から1万円となっており・・・ ...続きを見る
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべて...
2006/12/15 17:48
妊娠10ヶ月の胎児の状態
妊娠10ヶ月の胎児の状態 妊娠39週になると、4頭身になります。身長は約50cm、体重は約3100gになるとともに、内臓の働きを含めて、外界の生活に十分適応できるまでに成熟します。  赤ちゃんが外界に適応できるように成熟しているかどうかは、体重よりも... ...続きを見る
産み分けの極意【男女の産み分け法】
2006/12/28 19:59
タバコで営業戦略!
営業を始めて何か特徴を出さないと中々覚えて貰えないな!と感じ始めました。そこで幾つかの簡単に出来そうな事から始めました。1つは訪問のアポイント時間ピッタリに呼び鈴を鳴らす事にしました。これについては賛否両論で、5分前が良いとか5分遅れが良いとか相手によって変えろとかありますので、どれがいいかはわかりませんがね!ただ丁度に行く事が続けば時間に正確だね!と言われる事に成り、相手側も時間を守る様に成ってくれます。ですから私のやり方は自分では正解と思っています。次がタバコです。当時は... ...続きを見る
禁煙ですか?
2007/04/02 22:43
お肌のお手入れ☆
現在2人目を妊娠中の臨月ママです!産まれるまでには、少しくらい自分の時間がほしいところですが、毎日毎日上の子に振り回され、なかなかお肌のお手入れができません(--;)今回の妊娠で肌質が変わったのに、きちんとお手入れができず、カサカサしたりベトベトした... ...続きを見る
育児・子育てクラブ
2007/04/03 17:22
赤ちゃんメモリアルグッズ
待ちに待った赤ちゃんの誕生☆妊娠中や出産の記念品は一生の宝モノ。私は一人目の時、手がたと写真は撮ったのですが、声までは残せませんでした。。。そこで、見つけたのがベビープーお誕生記録ボイスメモリーです!大切な赤ちゃんの「写真」「手が... ...続きを見る
育児・子育てクラブ
2007/04/04 10:59
産み分け 性別が決まるメカニズム
赤ちゃんの性別が決まるメカニズムをあなたは知っていますか? ...続きを見る
産み分け研究室 男女の産み分け情報提供サ...
2007/04/17 13:35
産後ダイエットで輝きと自信を取り戻そう!
産後ダイエットで輝きと自信を取り戻そう!産後ダイエットで輝きと自信を取り戻そう! トップへ産後ダイエット|産後太りダイエットには骨盤体操多くの女性の悩み「産後太りダイエット」の方法や成功のポイントをご紹介します。diet.b-gin.com/postpartum.html ... ...続きを見る
産後ダイエットで輝きと自信を取り戻そう!...
2007/05/05 21:28
松浦亜弥も妊娠?芸能界 おめでたラッシュ!
芸能界では今や出産ラッシュ!できちゃった婚はあたりまえ!!その波にのりハワイであやや(松浦亜弥)までも? ...続きを見る
松浦亜弥も妊娠?芸能界 おめでたラッシュ...
2007/05/10 23:43
子宮がんを学ぶサイト
トラックバック失礼します。 子宮がん情報をまとめました。 よろしければご覧下さい。 ...続きを見る
子宮がんを学ぶサイト
2007/05/16 18:25
妊娠@妊娠 ママ@妊娠
妊娠@妊娠 ママ@妊娠へようこそ!妊娠 ブログ管理人の 妊娠 ママ です。生理がこない・・・もしかして私、妊娠?妊娠 検査薬何回も使っちゃう人も・・「うれしい♪」って、幸せに思う人も・・「え?どうしよう」って、思う人も・・・不安だったり悩んだり、心配だったり迷ったり。妊娠ってどういうこと??妊娠について考えてみませんか!?ひとつの命が宿ること・・・真剣に考えて欲しいから☆彡「妊娠@妊娠 ママ@妊娠」では妊娠に関する情報を提供していきたいと思います。妊娠 検査薬から妊娠 兆候・... ...続きを見る
妊娠@妊娠 ママ@妊娠
2007/05/25 07:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。TBありがとうございます♪
児童手当の対象年齢が引き上げられることは
子を持つ親としては嬉しいですね。
ただ、それが少子化に歯止めをかけることが出来るかは
正直分からないと思います。
こちらで書いてあるように財源も気になるところですねf(^^;)
あまっち
URL
2006/02/04 10:38
トラックバック有難うございます。
情報が早いですね〜♪結構頑張って早めに記事にしたつもりだったのに、1日早く記事にされている方がいらしたとは!!
確かに財源も気になるし・・・。
せっかくなので、TB返しさせてくださいね!
それでは、またの訪問お待ちしております。
resia
URL
2006/02/04 15:49
あまっちさん、resiaさん、コメントに感謝いたします。
児童手当をいただくのはうれしいことですが、その財源を何処から取られているのかも確認したうえでないと喜んでばかりもいられないと思います。
少子化対策、少子化対策、少子化対策といわれても、金銭的な面だけでは解決をしないはずなのですが、・・・・・
また、貴ブロクを訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
やっぱり言いたい
2006/02/04 18:23
またまたTBありがとうございます。育ち盛りのわんぱく息子が3人いる親としてはただ単に嬉しい限りですが、ほんと財源も気になりますね!
tets
URL
2006/02/05 10:43
tetsさん、コメントに感謝いたします。
とりあえずは、いただけることは嬉しいことですね。
また、よろしくお願いいたします。
やっぱり言いたい
2006/02/08 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妊娠5カ月の胎児から”児童手当”を支給っ! やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる