やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS [滋賀園児殺害]子供の安全はどうすればいいのか?

<<   作成日時 : 2006/02/17 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 10

[滋賀園児殺害]付き添い登園が暗転 関係者は沈痛な思い 毎日新聞(2006年02月17日12時02分)
安全のための付き添い登園が暗転した――。滋賀県長浜市で17日朝、登園中の幼稚園児が付き添いの別の園児の母親に次々刺され、5歳の女児と男児が死亡した事件。パトカーや救急車のサイレンが鳴り響き、のどかな水田地帯は騒然とした雰囲気に包まれた。いったい何があったのか。関係者は憤りとともに、沈痛な思いに包まれた。
殺害された園児が通う長浜市立神照幼稚園(同市神照町)の近くに住む女性(32)は「午前9時ごろから消防車とパトカーのサイレンが鳴り響き、ヘリコプターが何機も飛んできたので『何が起きたのか』と思っていた。幼稚園周辺によく不審者が出る、という話は聞いたことがあったが、まさかこんな事件が起きるなんて」とショックを受けた様子だった。

お昼12時のNHKニュース、ビックリしたというか、唖然としてしまいました!

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


もはや、


子供の安全を他人に託すことはできない時代になってしまったのか???

本当に、しんじられない、シンジラレナイ、信じられない、信じたくない事件です。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


しかし、

子供の安全はどうすればいいのでしょうか?????

本当に考えさせられる事件です。



迅くんと若奈ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

  

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もうこどもたちの安全な場所は無くなった
滋賀県長浜市で起きた幼児殺害事件。 一報当初は「行きずりの犯行か」と思われたのですが まさか幼稚園に送りに行った 同級生の母親だったとは。。。 同じ年齢でもうすぐ幼稚園に行くような子を持つ私として 怒りと悲しみを覚えざるをえません。 去年の塾での殺害事件.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/02/17 20:20
子供と暴力
子供の誘拐、殺害、性的虐待、実子への暴力・・・。引き続く子供への暴力について、あなたのご意見をお聞かせください。 ...続きを見る
共通テーマ
2006/02/17 20:47
園児2人刺され死亡、別の園児の母逮捕
園児2人刺され死亡、別の園児の母逮捕 滋賀・長浜 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/02/18 08:54
ん?名前が?
また惨い事件がありました →goo:朝日 いくらなじめないからといって、幼児を20箇所もメッタ刺ししなくても・・・ ・゚・(つД`)・゚・ 「まさか引率者が…」登園中の惨事に衝撃 園児2人殺害 2006年 2月17日 (金) 16:17   ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2006/02/18 09:11
【滋賀・長浜幼児殺人】99年東京文京区保護者による殺人事件が思い出される・・
【差別】既に報じられているように容疑者の女性が中国籍であることがわかっています。 ...続きを見る
管理人は別の顔
2006/02/18 11:34
滋賀幼稚園児殺害事件
滋賀県長浜市相撲(すまい)町で、市立神照幼稚園に通う男児(5つ)と女児(5つ)が刺殺される事件が起きました。 2児を殺害... ...続きを見る
情報ブログ
2006/02/18 11:54
幼稚園児2人刺し殺害
17日午前9時5分ごろ、滋賀県長浜市相撲町の国道8号付近で、男女の幼稚園児2人が ...続きを見る
na-mi- 悲喜コモゴモ
2006/02/18 14:09
あまり多くを語りたくない惨事
滋賀県長浜市の幼稚園の園児殺害事件。 またも幼子の命が理不尽に奪われた。 犯人は ...続きを見る
薄唇短舌
2006/02/18 14:15
思考停止
2園児刺殺の容疑者「娘がいじめられていると思った」 滋賀県長浜市で17日、男女2 ...続きを見る
臥竜窟より愛を込めて
2006/02/18 14:50
犯人が友達の親だなんて・・・
滋賀県での園児殺害。 なぜ?という気持ちが先に立った事件です。 ...続きを見る
MAC'S GADGET
2006/02/18 14:54
滋賀県、園児殺人事件報道について
 10日、通園中の園児2人が、別の園児の母親に刺殺される事件が起こった。被害者の ...続きを見る
ハローお馬ちゃん
2006/02/18 15:25
滋賀園児刺殺事件の闇
やりきれない事件が起こった。送迎当番で2人の園児を乗せた母親が、通わせている幼稚園をスルーして人気のない水田地帯で車を停め、自分の娘の目の前で、予め持っていた刺身包丁で子供2人をメッタ刺しにして、車外に放り出して逃走したという、あまりにも常軌を逸した事件である。同年齢の娘と、同年代の妻を持つ自分は、今朝はじめてこのニュースに接し、思わず吐き気を催してしまった。 ...続きを見る
音次郎の夏炉冬扇
2006/02/18 15:37
滋賀県の園児殺害の事件に、思ったこと
昨日、衝撃的なニュースが流れ、驚きました。 送迎していた、中国国籍の母親が逮捕されました。 この事件を見て、いろいろ考えることがあったので、書きます。 ...続きを見る
毎日がチェミイッソヨ〜Caramel D...
2006/02/18 16:28
慈しまずんば人にあらず
昨日の朝に起こった、『滋賀県長浜市、2幼児殺害事件』。 園児の同級生の母親が逮捕、つまり普段から見知った保護者仲間が犯人という、 完全に学校現場の教員が把握できる限界以上の所で起こった事件だと思わざるをえない。 ...続きを見る
ピーターパン症候群
2006/02/18 16:30
園児2人刺され死亡、別の園児母逮捕
また幼い子供が犠牲となる悲しい事件が起こりました。17日午前9 ...続きを見る
Born to Skip
2006/02/18 16:50
滋賀で幼児 2 人刺殺、同級生の母親を逮捕
◇男女 2 園児刺され死亡、同級生の母親逮捕・・・滋賀 - 読売新聞 ◇2 園児殺害、17... ...続きを見る
ブログ生活 - つれづれなるままに -
2006/02/18 17:32
主婦による園児殺害事件
昨日、滋賀県で幼稚園児2人が、その2人を車で送っていた 別の園児の母親に包丁で刺され亡くなりました。 ...続きを見る
広島の空 〜jetblue〜
2006/02/18 18:30
朝日新聞は根の中心部まで腐っている 犯人名がまた違う!!
昨日の2園児殺傷事件、夕刊で、読売は鄭永善(34)容疑者と伝え、朝日は谷口充恵容疑者(34)と伝えた。いつものことだが、朝日は韓国・北朝鮮・中国の犯罪者に対しては、徹底的に、通称名を使う。本当にいつものことだ。 ...続きを見る
時事問題ショートコメント!
2006/02/18 18:56
「滋賀県長浜市の幼児殺人事件は、叉も中韓朝が絡む。」について
「滋賀県長浜市の幼児殺人事件は、叉も中韓朝が絡む。」について 先のブログにも書いたが、如何も納得の行かない可笑しな事件だ。報道は何かを隠してる。 以下は先のブログに書き込まれたトラック・バックです。情報に感謝致します。 ...続きを見る
*自由の翼*ITUKYUU
2006/02/18 20:56
昨今の幼児殺害事件に思う
「子どもの笑顔」は、何故可愛いか。屈託のなさ・いわゆる 無邪気さ・純真無垢な心の産物だからだと常々思う。  たくぼんの目を見て、にっこりと笑顔を見せる。そうすると、 必ず、必ずだ、たくぼんも、にこっと笑う。えへっ だったり、 きゃはは と声を出すこともある。子どもにとって、ママが笑顔で いるというのは、何よりも「嬉しい」できごとみたいだ。と、こんな 簡単なことに気づくのに 育児を始めてから2年半もかかった。  でも、こんな簡単な仕掛けにすら気づく余裕のない 追い詰め られて... ...続きを見る
おたんこナースの育児日記
2006/02/18 22:01
「朝に殺害決意」などと供述 園児2人殺人の容疑者
滋賀県長浜市で17日、同市立神照(かみてる)幼稚園の園児2人が殺害された事件で、殺人容疑などで逮捕された中国籍の鄭永善(てい・えいぜん)(日本名・谷口充恵)容疑者(34)=同市新庄寺町=が県警の調べに対し、「送っていく子どもを刺そうと家を出る前に決意し、.. ...続きを見る
不細工な不ログ
2006/02/19 02:51
滋賀・園児殺害事件について
書くべきか書かざるべきか、ずいぶん悩んだけれど。滋賀県の園児殺害事件。ああまた、防ぎようのない事件だなあ、と。あの子達にその親に、どう警戒のしようがあったろう? ...続きを見る
こたつでみかん、しばけへん?
2006/02/19 06:56
滋賀2園児殺害事件報道を見て思う
夕刊のトップに痛ましい事件が載っていた。 滋賀の幼稚園児2人が同じ幼稚園に通う園 ...続きを見る
VINCO VOICE
2006/02/19 08:48
長浜で幼稚園児2人、同級生の母親に刺殺される
またしても子供が惨劇に遭ってしまった。 滋賀・長浜市で登園途中の幼稚園児2人が刺殺され、車で送迎中だった同級生の母親が逮捕された。 当初の報道から、犯人は在日コリアンかと思ったが、中国籍であったという。中国籍でも本名を名乗れない事情があるんだろうか? そ.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2006/02/19 10:45
2園児殺害、動機に口を閉ざす加害者の女。……心を覆う無言の闇。
ふだんと変わらない朝だった――。 Aさん宅……、目覚まし時計のベルが鳴り、子どもを起こして、 朝食のテーブルへと追い込む。 「早く着替えしなさい。顔、洗って、手を洗って。 さっさとしないと、幼稚園へのお迎えに遅れるわよッ……」 ...続きを見る
週刊!Tomorrow's Way
2006/02/19 11:36
滋賀園児刺殺事件 どうしたら…
  滋賀県で起きた同級生の親による園児殺害。 同じ年の子供を持つ親としては他人事 ...続きを見る
木ごころ
2006/02/19 16:51
どう思われようがいい!
何とも痛ましいという一言では片づけることのできないキチガイ事件が起きた! 『子ども2人刺され死傷 滋賀・長浜市』(2006年2月17日10時20分 産経新聞社 Sankei Web ...続きを見る
がんばれニッポン!
2006/02/19 20:03
こどものいのち
幼稚園児2人刺し殺害 滋賀、友達の母親逮捕 (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
cafe STILL CRAZY
2006/02/19 23:10
ニュース ア・ラ・カ・ル・ト11
基本的には朝観たニュースを拾い読み ...続きを見る
うえをむいてあるこう
2006/02/20 12:09
滋賀県長浜市の2園児殺害
----------------------------------- 殺人犯は友達母。。 朝に決意し包丁を用意し子供達の送迎・・ ----------------------------------- 滋賀県長浜市新庄寺町、中国籍の鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者が惨い殺人を起こし、そのニュースでもちきりでした。。 あまりにも同じような事件が続き。。そのような事件が起きないように取り計らった園の思惑とは真逆に、児童を守るべきその親に殺されてしまいました。 ...続きを見る
Micohs(ミコーズ)徒然草
2006/02/22 17:54
滋賀県で園児刺殺事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000018-kyt-l25 ...続きを見る
今日の出来事
2007/03/17 19:57
福島 会津若松 母親殺害事件 【続報】 高3自室から殺人関連の本数冊
<高3自室から殺人関連の本数冊 福島の母親殺害事件> 福島県会津若松市花春町在住で、県立葵高校3年... ...続きを見る
福島 会津若松 母親殺害事件 【続報】 
2007/05/18 15:31
滋賀県の店舗【コムサイズム・店舗!コムサイズム・ベビー!コムサイズム・メンズ!】
コムサイズム・滋賀県の店舗案内です。 ...続きを見る
コムサイズム 店舗!コムサイズム ベビー...
2007/09/11 03:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
本当にショッキングな事件で、今後考えるべきことがたくさんあると思います。
今の時点では事件の全容がまだわからないので、ただただニュースを見て考えるレベルです。
こちらからもTBさせてもらいます。
タツヤ
URL
2006/02/18 16:34
こんばんわ、TBありがとうございます。
ご両親は本当に辛いでしょうね。
読売新聞の編集手帳に
「母親達になじめなくて悩んでいたという。そうだとして何だというのだろう」
と書かれていましたがそのとおりですね。
理解できない、精神鑑定の結果無罪とかになるのでしょうか?
やるせないです・・・。
ピア
URL
2006/02/18 20:10
こんにちは。子供の親としてはどうすればいいの?と考えさせられる事件ですね。安心はどこへ行ってしまったのでしょうか?

URL
2006/02/19 11:08
タツヤさん、ピアさん、関さん、コメントに感謝いたします。
本当に、皆さんおっしゃるようにやりきれない事件です。
園側、保護者側、それぞれに危機管理について基本的な考え方を改めさせられるとともに、全国的にも影響を及ぼすのではないかと危惧しています。
やっぱり言いたい
2006/02/19 15:52
TBありがとうございました。
このような悲しい犯罪を未然に防げるような、すべての人が暮らしやすい社会になってくれればと、思いますが。
現実の社会を見ると、複雑でとても難しいことだと思います。
kim
URL
2006/02/19 15:54
初めまして。TBありがとうございます。
このような事件が起こるたびに、どうして?
と疑問が募るばかりです。
大人は、子供に身を守る術を教える立場のはずなのですが…残念でなりません。
小さな二人のご冥福を祈るばかりです。
ココロン
URL
2006/02/19 16:50
kimさん、ココロンさん、コメントに感謝いたします。
幼い子供が被害者となる事件が、あまりにも多すぎるようで、大変ザンネンな思いをしています。
保護者間の信頼感が失われてしまうと、信ずることができるのは自分だけです。
しかし、親による児童虐待のNEWSも、子供の安全はどうすればいいのでしょうか?
やっぱり言いたい
2006/02/21 18:12
再度のトラック・バックに感謝します。
生命のタロットにアクセスさせて戴きましたが、其れ以外は、契約続行が不明ですので、遠慮致しました。是からも時々覗いてください。宜しく。
Itukyuuオジー
URL
2006/02/21 20:52
TB有難うございました。遅くなり申し訳ありません。。
友達の母親であっても信じられなくなってしまうのでしょうか?人間の気持ちは本当に難しいです。
今後このような痛ましい事件がなくなることを願って止みません。。
Micohs
URL
2006/02/22 17:58
Itukyuuオジーさん、Micohsさん、コメントに感謝いたします。
*自由の翼*ITUKYUU、Micohs(ミコーズ)徒然草、時々覗かせていただきますのでよろしくお願いいたします。
信じ合える人間関係を構築していくこと、そんなことができなくなってしまっているんではないでしょうか。
人間の生命を奪ってしまうことは最大の犯罪ですが、いろんな意味で考えさせられる事件です。
やっぱり言いたい
2006/02/23 18:54
[滋賀園児殺害]子供の安全はどうすればいいのか? やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる