やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石油から、インフルエンザ薬「タミフル」が出来るっ!

<<   作成日時 : 2006/02/25 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 6

タミフルの化学合成に成功 原料は石油、安定供給に道 (共同通信) - 2月25日11時9分更新
インフルエンザの抗ウイルス薬で、新型発生時の切り札として各国が備蓄を進めるタミフルの成分を、植物原料を用いずに石油から化学合成する方法を東京大の柴崎正勝教授(薬品合成化学)らの研究グループが、25日までに開発した。
現在タミフルは、トウシキミという木の実で中華料理に使われる「八角」の成分「シキミ酸」を原料に、10回の化学反応を経て生産されているが、柴崎教授らの方法ではシキミ酸を経由せずに作れるという。
植物原料は気候によって収穫量が左右されやすいため、大量備蓄が必要なタミフルの化学合成による生産が可能になれば、安定供給につながる成果として期待される。

備蓄が足りないと思って、3日分しか処方していなかったので余りそうだなぁーーー。

これから、

6日分処方してみるかっ!

しかし、

石油から「タミフル」となると、大量備蓄も必要なくなるなぁー。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




そんな、会話が聞こえてきそうなNEWSです。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そっかぁ〜タミフルって・・・
ネットサーフィン中に某ニュースに目が留まりました。 ...続きを見る
つれない個人の独り言
2006/02/26 11:50
タミフル化学的製造法開発 (2/25)
これは実に画期的にして日本人の特質と言えるでしょう。勝手にコピーしてしまう中国と ...続きを見る
臥竜窟より愛を込めて
2006/02/26 14:33
東大タミフル
東大、「タミフル」化学合成に成功・安定供給に望み  東京大学はインフルエンザ治療 ...続きを見る
カルテ
2006/02/26 21:22
タミフル 植物使わず製造
インフルエンザの特効薬タミフルを植物原料を使わず化学的に製造する方法を東大大学院薬学系研究科の柴崎正勝教授らのグループが開発した。 世界で需要が急増している抗ウイルス薬の安定生産を可能にする技術として注目されそうだ。 タミフルは、スイスの製薬大手ロシュが独.. ...続きを見る
Let's enjoy!失業生活!!
2006/02/27 10:25
最近気になったニュースや出来事
・CCP ペットボトル加湿器 (ブルー) KX-105PA-BL ...続きを見る
ミルクレモンティー
2006/03/11 14:54
タミフルの大量合成技術確立?
新型インフルエンザにも効くことが期待されている抗インフルエンザ薬タミフルについて化学合成に成功したというニュース。石油からの大量合成技術が確立されれば現在の世界的な供給力不足の緩和が期待できます。 ...続きを見る
聞いた、見た、読んだ。
2006/03/11 19:35
はじめまして!
私は、妻と娘2人を持つ、30代のパパです。もはや、「中年の星(?)」ですね(笑) ...続きを見る
RSD友の会
2006/03/12 15:14
「右目は、あと2〜3年は大丈夫だと思いますよ」って、おいおい!?
金曜日に、目の異変に気づき、かかりつけの眼科にいきました。 1000ピース 和楽 ...続きを見る
RSD友の会
2006/03/13 22:24
「石油から、インフルエンザ薬「タミフル」が出来るっ!」について
「石油から、インフルエンザ薬「タミフル」が出来るっ!」について <タミフル>について一言。 平成16年8月31日「厚労省は新型インフルエンザ対策として、タミフルを来年から5年間で1千万人分の国家備蓄を行う方針」と報道がありました。 実際に計画は前倒しして、1年足らずで2〜3億錠の備蓄が遂行している様です。その上「石油からタミフル」? 何か矛盾を感じませんか! リン酸オセルタミビル(商品名・タミフル)は、2001年に A型・B型インフルエンザの初期症状に抑止効果があるとして、保険適応さ... ...続きを見る
sparrows
2006/05/21 16:56
東国原(ひがしこくばる)英夫宮崎県知事タミフルで失言
東国原(ひがしこくばる)英夫宮崎県知事タミフルで失言3月末にインフルエンザで入院していた東国原英夫宮崎県知事だが、入院の際、タミフルを服用していたことはこのBlogでも取り上げた。http://jyouhou-tu.seesaa.net/article/37154195.html復帰後最初の公務として新規採用者の辞令交付式での挨拶を行ったが、「タミフル(インフルエンザ治療薬)をたらふく飲んだから異常言動が出るかもしれない」と失言。本人は冗談のつもりだったみたいだが、抗議の電話... ...続きを見る
芸能情報ツウ!
2007/04/02 22:18
なぜタミフル投与を受けた7割が日本…?
タミフルによる異常行動が取り上げられている。厚生労働省が10代への使用を原則禁止としたインフルエンザ治療薬「タミフル」。これまで世界中でタミフルの投与を受けた約5000万人のうち... ...続きを見る
こども@救急
2007/04/13 21:22
タミフル(tamiflu) 厚労省 10代原則禁止@タミフル(tamiflu) 日本が世界の7割使用
タミフルは、厚生労働省が10代への使用を原則禁止したインフルエンザ治療薬です。タミフルは、転落や飛び降りなどの異常行動が報告されていました。そのタミフル、新型インフルエンザ対策の備蓄として生産増大が続いているそうですが、世界中でタミフルの投与を受けた... ...続きを見る
健康(ケンコウ) 生活 で 悩み改善! ...
2007/04/14 01:04
言葉って、怖いですね
失言する人には理由(わけ)がある言ってしまった後で後悔しても、言葉というものは人の心に突き刺さってしまうことがある。言葉で人が感動することもあるように、言葉の力が大事なものを壊してしまうことがある。私は車の運転とよく似ていると思う。車も言葉も、使... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/11/04 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TB感謝です。タミフルの大量生産も夢ではなくなったようですね。
北国では原油高騰が生活に響いていますが、
タミフルに便乗してこれ以上値上がりすると困ります(笑)。
いんちょ〜
URL
2006/02/26 11:47
いんちょ〜さん、コメントに感謝いたします。
何か、安心してインフルエンザにかかることができそうな話ですが、やっぱりかからない予防が一番ですかね。
しかし、おっしゃるように、このことが原因で石油が高騰することがないように願いたいと思います。
やっぱり言いたい
2006/02/27 18:37
TBありがとうございます。
大量生産されても、やっぱり、化学合成品では飲みたくないものですね。
micha
URL
2006/02/27 22:23
michaさん、コメントに感謝いたします。
うーーん、そうかもしれませんね。
立体マスク、手洗い、うがい、・・・・・、予防が一番と思います。
やっぱり言いたい
2006/02/28 18:45
解答は身近なところに隠れている。と誰かが言っていたが自分たちを脅かすものを防ぐ方法がこんなところに眠っていたのですね。しかしいつも思うのですが、それを解き明かす人間てすごいなー!
skinnhead55
URL
2006/03/12 10:19
skinnhead55さん、コメントに感謝いたします。
本当に、人間が考え出すことには感心させられてしまいます。
これが実用化されれば、ひとまずは安心ということですかね。
やっぱり言いたい
2006/03/12 19:59
石油から、インフルエンザ薬「タミフル」が出来るっ! やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる