やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「無断外泊」、「理由のない学校欠席」も補導対象っ?

<<   作成日時 : 2006/02/27 20:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 14

県少年補導条例:「プライバシー侵害」 条例案審議で批判意見も−−県議会委 /奈良 (毎日新聞) - 2月21日15時1分更新
県議会総務警察委員会が20日開かれ、県警が2月定例会に提出する県少年補導条例案について審議した。飲酒、喫煙から無断外泊、理由のない学校欠席など26項目を「不良行為」で補導対象とする内容に、委員からはプライバシー侵害を指摘する声が出た。県警は適切な助言・運用で健全育成の取り組みを進めるとした。
「不良行為」の補導や、警察官に少年の一時保護権限などを与えた点に山村幸穂委員(共産)は「違法でない行為の補導は人権侵害ではないか」と質問。県警の中谷光・生活安全部長は「非行の入り口になる行為に適切な助言をするのは当然で問題ない」と答弁した。また、不良行為を通報する県民の努力義務規定に、山村委員は「監視する社会では非行防止できない」と批判。中谷部長は「必要に応じた通報は、健全育成へ社会の意識を高める」と意義を強調した。
一方、中村昭委員(新創NARA)は「保護者の監督責任に対して罰則は考えるか」と質問。中谷部長は「罰則は適当でなく、アドバイスなどで支援していきたい」と述べた。【青木絵美】


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



第3条の「不良行為」を通報する県民の努力義務規定

第2条第4項第3号、補導対象となる「不良行為」

理由のない

深夜の外出、無断外泊、学校の欠席・早退・遅刻等、・・・・・?????

確かに、



ここまで条例で規定をしたら、子どもの自由は、・・・・・

そんなことより、



こんなこと、条例で規定することではなーーーい!



たとえ、奈良県の条例であっても、わたしは絶対に反対しまーーーーーす。



奈良県少年補導に関する条例(案)

(追記)
皆さんも、こちらをご覧になってください。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
24日に可決? 奈良県少年補導条例
このままだと24日に可決・・・ ...続きを見る
おにばばたちのいるところ
2006/03/07 18:23
奈良県少年補導条例反対の送り先リスト(大谷)
ふきのとうの会の大谷さんからのお願いを 掲載します。 ...続きを見る
おにばばたちのいるところ
2006/03/09 19:11
奈良県少年補導に関する条例成立(1)
2006年3月24日、県議会本会議において、自民・公明の賛成多数で「奈良県少年補導に関する条例案」は可決成立しました。奈良県には「警察の権限拡大で非行が防止できるのか」と全国から強い批判が寄せられていました。 奈良県少年補導に関する条例の制定により、少年の「有害図書類を所持する行為」や「インターネットを利用し有害サイトを閲覧する行為」や「無断外泊」などの犯罪とまではいえない行為は「不良行為」とみなされ、不良行為少年を発見した奈良県民は少年に「やめろ!」と注意する条例上の義務が発生することにな... ...続きを見る
kitanoのアレ
2006/03/30 13:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
確かに息苦しくなるような条例ですね。本来は親が注意すべきことです。
こうした条例が警察の独断でできたものなのか、市民の声を応えてのものなのか調べがつきませんでした。
奈良県警の資料によると、ここ数年の少年犯罪率は若干の減少はあるものの、ほぼ横ばい状態
。この時期になぜそんな条例を持ち出すのか、解せません。もしかすると初期型非行の増加を重視しているのかもしれませんね。
わかば
URL
2006/02/28 20:07
TBありがとうございました。
ただでさえ息苦しい世の中が、ますます息苦しくなりますね。大人のやることは、他にあると思うんですが・・。
ERI
2006/03/01 22:07
わかばさん、ERIさん、コメントに感謝いたします。
本当に、ここまで条例で規制しなければならないような状態というか、それを許してしまう保護者が増えすぎてしまったのではないでしょうか?
保護者の責任回避、・・・・・
やっぱり言いたい
2006/03/02 19:13
私の中学生時代も補導対象ですな。(笑
どうも法というものの趣旨とは離れたところに行ってしまいつつあるようですね。
takeyan
URL
2006/03/04 23:49
子どもの権利だけを主張し、その義務を履行しない、・・・・・
すべてのことは、バランスシートと同じであると思っています。
したがって、貸方だけを主張しても、借方の伝票をきらないとバランスシートは成り立ちません。
そうなると、法的根拠に頼らざるを得なくなるのではないでしょうか?
確かに、議論することは大切ですが、それだけでは卵を割ってしまうようなものです。
やっぱり言いたい
2006/03/07 00:17
ふざけんな
なんでもかんでも政府のかたを持つ奴が相変わらず多いな
私は不登校もありだと考える。
なんで無理して学校なんかいかないかん
 あんたは共謀罪にも賛成しそうだな
奈多
2006/03/08 20:31
奈多さん、コメントに感謝いたします。
確かにおっしゃるとおりなんですが、義務を履行しない人間が権利だけを主張しても、何の説得力もありません。
そんな人間が増えたから、法律に根拠を求めることになるのだと思います。
やっぱり言いたい
2006/03/09 00:06
トラックバックさせていただきました。
教育はこどもにとって義務ではなく、権利です。
したがって、義務を果たさず・・・という議論はここでは当てはまらないと思っています。
国連人権高等弁務官の教育への権利の声明全文掲載しています。よろしかったらお読みください。
きょん!
URL
2006/03/09 00:40
きょん!さん、コメントに感謝いたします。
ごく一般的な感覚でコメントをしたつもりだったんですが、何事においてもバランスシートは大切にしなければならないと思います。

ありがとうございました。
やっぱり言いたい
2006/03/09 17:49
バランスシート分かりにくいな
あんたは、政府のいうことを鵜呑みにしか出来ないのか?
 俺は不登校でなにが悪いと言いたい
良い大学にいくだけが人生じゃないだろ
 勉強だけが人生じゃないだろ
学校を休んだらそれを警察や補導員が保護とかいうが実際は監禁に近いことするんじゃないか

俺は義務教育そのものがおかしいと思っている。
 もうひとつ聞きたいがあんたはテロ対策のためなら警察が礼状なしで家宅捜索できるようになることには賛成か?
 あんた戦時中の日本国民に似てるよ
奈多
2006/03/24 09:44
本日、条例が可決したということですが、何故、こういう条例を作らなければならなくなったのか、それを考えればならないのではないでしょうか。
誰もが、法律ですべてを規制することを望んでいませんが、お互いの信頼が失われていくと、そこまでといわれても法律に頼らざるを得ません。
隣にいる「騒音オバサン」を、誰が黙らせてくれるのでしょうか、お互いの信頼関係が保たれていれば、法律なんて制定する必要は何もありません。
性善説だけでは、耐震偽装だらけ、何も信用するものがなくなると、更なる法規制をしなければなりません。
最後のご質問ですが、すべてはバランスシートでなければなりません。
それだけです。
やっぱり言いたい
2006/03/24 22:59
<誰もが、法律ですべてを規制することを望んでいませんが

○ウソつけ
あんたはバランスシートバランスシートしかいえないのか?
 たかが不登校くらいで権力で無理やり学校に連れ戻そうというのには俺は恐ろしさを感じるよ。
 あんたは法律万能主義者だね
まあ日本人は終わってるね
ところであんた去年の9月の選挙自民党に入れたのか?
奈多
2006/03/28 18:10
 <誰もが、法律ですべてを規制することを望んでいませんが
●あんたのいうこと小泉に似てるね。
以下小泉のメールマガジンより
<戦争か平和かと問われればだれでも平和と答えるでしょう。私もそうです。

●ウソつけ何が平和だ。
理由をつけて戦争を正当化するなんてこれじゃ「平和のための戦争だから仕方ない」とか言われそうだな。
少年を警察権力によって無理やり学校に連れ戻すことにも賛成か?
「いじめられるのは自分に原因があるからだ。
いじめられないように自分を変えろ」ということなのか?
 
奈多
2006/03/28 19:35
奈多さん、コメントに感謝いたします。
コメントと条例を改めて読み直してみると、私自身は、やはり必要な条例だと思います。
この条例は、不登校を否定しているものでなければ、夜間の外出を禁止ているものでもなく、そこに書いてある事柄は、法律で規制するようなものでもなく、ごく常識的なことです。
子どもに対する親の責任を果たすことができないためにできた法律だと思います。
元々、こんなことを法律で規制しなければいけないこと自体、恥ずべきことです。
やっぱり言いたい
2006/04/03 00:02
「無断外泊」、「理由のない学校欠席」も補導対象っ? やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる