やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKが受信料を払わない人に法的措置っ?

<<   作成日時 : 2006/02/03 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

NHK、受信料不払いで50万人に法的措置も NIKKEI NET[2006年2月2日]
NHKの橋本元一会長は2日の記者会見で、受信契約の未契約者への対応について「信念を持って契約を結ばずに受信料を払わない人が50万人いるとみられ、そういう人には法的手続きを考えざるを得ない」と述べた。NHKは未契約者に契約を促す最後の方法として民事訴訟を準備する方針を表明していたが、故意に契約を結ばない人を対象にする方針を初めて示した。
橋本会長は「未契約者のうち、まずは引っ越しで住所がわからない人や不在で面会ができない人の確認調査を4月から進めて、契約を増やす努力をする」と述べた。そのうえで契約を結ぼうとしない人を識別し、契約を促す民事訴訟を検討する方針を示した。
放送法ではテレビ受信機を設置した人は受信契約を結ぶ義務が定められている。だが、契約対象世帯・事業者の約2割、約970万件が未契約となっており、不祥事を理由とした不払い契約者などとともに、受信料の徴収率向上が課題となっている。不祥事を理由とした不払い者には簡易裁判所を通じた支払い督促を検討する方針をすでに発表している。

テレビ受信機を設置した人は受信契約を結ぶ義務が定められている。

こんなフザケタ法律が、・・・・・・・・・・

本当に、NHKには困ったもんだ!

テレビを買ったら、NHKと視聴契約とは、”ワンクリック詐欺”と同じじゃないか???

しかし、

信念を持って契約を結ばない人をどうやって判断するんだっ!

結局のところ、NHKに文句を言ったモンから、そういうことですかね???

そんなバカなことが、・・・・・・・・・・

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【放送】NHK、受信料不払いで50万人に法的措置も
NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060202AT1D0207802022006.html NHKの橋本元一会長は2日の記者会見で、受信契約の未契約者への対応について「信念を持って契約を結ばずに受信料を払わない人が50万人いるとみられ、そういう人には法的手続きを考えざるを.. ...続きを見る
なんとなくぶろぐ
2006/02/03 19:22
NHK受信料、意図的未契約は民事訴訟!
出た!NHK。受信料不払い者に対して支払督促をするっていうニュースは以前ありましたが、今度は、未契約者にたいして、「契約しろ」っていう民事訴訟を起こすということです。「故意の未契約50万件対象 NHK民事訴訟検討」(yahooニュース共同通信 2月2日20時39... ...続きを見る
行列のできない法律相談所?
2006/02/04 01:02
故意の未契約50万件対象 NHK民事訴訟検討
2月に入りましため、そろそろ花粉症対策を スクランブルをかけるとか、受信料を下げるとか、一貫性がなく中身を検討していない対策を記者発表して、何を考えているのでしょうか? そもそも、契約書もなく解約約款もない金銭契約が法律上、成立するのか疑問です。 更に、受信機の規定がすでに曖昧ではないでしょうか?パソコン、カーナビ、携帯電話とテレビ視聴機能が付属しているものも対象なのでしょうか? 地上デジタル、サーバー型テレビ放送でスクランブル化が容易になっている現状で民放放送の視聴目的でテレビを購入し... ...続きを見る
結之介の戯言
2006/02/04 10:39
故意の未契約50万件対象 NHK民事訴訟検討
2月に入りましため、そろそろ花粉症対策を スクランブルをかけるとか、受信料を下げるとか、一貫性がなく中身を検討していない対策を記者発表して、何を考えているのでしょうか? そもそも、契約書もなく解約約款もない金銭契約が法律上、成立するのか疑問です。 更に、受信機の規定がすでに曖昧ではないでしょうか?パソコン、カーナビ、携帯電話とテレビ視聴機能が付属しているものも対象なのでしょうか? 地上デジタル、サーバー型テレビ放送でスクランブル化が容易になっている現状で民放放送の視聴目的でテレビを購入し... ...続きを見る
結之介の戯言
2006/02/04 10:42
ありゃ・・・
今日はあまり食指の動くニュースがないねぇ。 こんなときこそ ちょっと投票ネタしてみるか。 問題:NHKの受信料制度についてどう思う? ぢつわうち払ってません(爆 払ってまで見たいと思える番組、ありません。 私ってTVあまり好きではないのだよ。 それもあるかも知れ.. ...続きを見る
憧れの風
2006/02/05 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!!
周りめぐってやってきました♪

ほんと、NHKは何を考えてるんでしょうか…受信料をちゃんと払ってほしいなら国営放送としてちゃんとした意味のあり方を示してほしいと感じます。。。
みゆきん
URL
2006/02/03 01:56
みゆきんさんのコメントに感謝いたします。
何か、NHKのやりたい放題という感じがしています。
視聴者あってのNHKであることを忘れずに、公共放送を提供しているNHKが、国民を裁判に訴えるとは論外なことです。
そういうことのないように、スクランブルをかければすむことなのですが、とんでもないNHKになっていくようで、NHK受信料を払い続ける気持ちが失せてしまいます。
やっぱり言いたい
2006/02/03 19:24
NHK受信料は、普く国民から、徴集をかける場合において月額150〜200円にすべきである。
デジタル化されれば、国家の税収なみの、妥当な収入をはるかに越えた膨大な金を手にする事になる。
現時点においてさえ、かなり法外と言える収入を得ているが、こぞって未払いが多いため収入が少ないという印象を与えている。かなり不正がまかり通っているのに定期的に膨大な収入を手にすればどうなるのだろうか?
デジタル化される前に受信料について、妥当かつあるべき姿に変更させねばならない。
そろそろ、国家においてまかり通してきた詐欺的組織とその手法を改革させねばなるまい。
ロベルト
2006/04/25 20:30
ロベルトさん、コメントに感謝いたします。
おっしゃるとおりだと思います。

何よりも大事なのは、不払い者に対して、NHK自身で視聴制限をかけることが必要です。
地上波デジタル放送への完全移行を目前に、こんなチャンスを放っておこうとするNHKが理解できません。
やっぱり言いたい
2006/04/29 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHKが受信料を払わない人に法的措置っ? やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる