やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サラリーマン 川柳100選を 笑いたいっ!

<<   作成日時 : 2006/02/06 20:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 17 / コメント 0

刺客だと言われ遠くへ飛ばされた=サラリーマン川柳入選作発表−第一生命 (時事通信) - 2月6日19時0分更新
「刺客だと 言われ遠くへ 飛ばされた」「我が家では みんなが妻の チルドレン」−。第一生命保険は6日、毎年恒例のサラリーマン川柳100選を発表した。今回の入選作には、「刺客」「チルドレン」「抵抗勢力」など、「小泉劇場」と騒がれた昨年の解散・総選挙にまつわるキーワードにわが身を投影した句が目立ち、政局の年となった2005年の特徴を際立たせている。
世相絡みでは、「ウォームビズ ふところ常に クールビズ」「我が社では 部長のギャグが クールビズ」と、職場のファッションに影響を及ぼした地球温暖化対策が題材に。「フォー!に萌え〜 意味は知らぬが 言ってみる」「メイドカフェ 冥土のみやげに 行ってやる」など、お笑い芸人レイザーラモンHGさんの奇声や、東京・秋葉原を舞台とした「アキバ文化」を織り込んだ作品も多かった。

一句一句、読めば読むほど、気が滅入るなぁーーーーー

とりあえず、10句選んでみると、

サラリーマン川柳「ベスト100」
○ 片付けろ! 言ってた上司が 片付いた (清掃業者)
○ 「買っていい?」 聞く時既に 買ってある (エレキ猫)
○ 耐震の 強度増すのは 妻ばかり (実里)
○ 妻の口 マナーモードに 切りかえたい (ポチのパパ)
○ ただいまに 昔笑顔で 今寝顔 (芝竜)
○ 人生の 第二職場は 妻の部下 (世の常人の常)
○ 年金の 出る頃妻は 家を出る (桂馬)
○ コンビニの 「あたためますか?」で 癒される (鰆 三十郎)
○ 妻の顔 昔モナリザ 今ムンク (夫のさけび)
○ 我が職場 垣根はないが 溝がある (九官鳥)

うっ、全句ともに生々しい内容だなぁーーーーー

家庭にも、職場にも、・・・・・、癒される場所はコンビニだけかっ!

一句一句、読めば読むほど、本当に気が滅入るなぁーーーーー

しかし、



サラリーマン 川柳100選を 笑いたいっ!

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わかるわかる・・・
年末恒例の「新語・流行語大賞」よりもむしろ こちらのほうが今の世相を反映させているように思っているのは 決して私だけではないはずです(笑) そのサラリーマン生活10年の私も毎年楽しみにしている 第19回「サラリーマン川柳コンクール」 の 優秀作品100点が... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/02/06 21:40
わかるわかる・・・
年末恒例の「新語・流行語大賞」よりもむしろ こちらのほうが今の世相を反映させているように思っているのは 決して私だけではないはずです(笑) そのサラリーマン生活10年の私も毎年楽しみにしている 第19回「サラリーマン川柳コンクール」 の 優秀作品100点が... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/02/06 21:41
サラリーマン川柳
景気が悪くなればなるほど面白くなる、冬の風物詩。第一生命のホームページ上で今年の百選が公開されました。ちなみに昨年、個人的に一番好きだったのは「妻パート 俺は日当で 子はニート」・・・果たして今年は更なる傑作が揃ってるか。ざくっと見た中で、個人的傑作選... ...続きを見る
躍る熊とバッファロー。
2006/02/07 06:58
嗚呼、リーマン
マスコミのLD社叩きが少し落ち着いてきたようだけどあちらこちらで未だに「想定内・外」という言葉がおもしろげに使われていて、それを目にするたびにゲンナリ。オイラも決して人のことは言えないけれどまったくマスコミのやつらもボキャブラリーが足りません。きちんと自分の言葉で喋ればいいのに。 それにくらべると一般の人たちの方がよっぽど饒舌で共感が持てる独自の言葉を持ってるように思えます。それがコレ。「サラリーマン川柳コンクール」 第19回にもなるそうですが、今年もオモロイ。悲哀を笑い飛ばすこの感覚、この強さ... ...続きを見る
cafe STILL CRAZY
2006/02/07 10:50
嗚呼、リーマン
マスコミのLD社叩きが少し落ち着いてきたようだけどあちらこちらで未だに「想定内・外」という言葉がおもしろげに使われていて、それを目にするたびにゲンナリ。オイラも決して人のことは言えないけれどまったくマスコミのやつらもボキャブラリーが足りません。きちんと自分の言葉で喋ればいいのに。 それにくらべると一般の人たちの方がよっぽど饒舌で共感が持てる独自の言葉を持ってるように思えます。それがコレ。「サラリーマン川柳コンクール」 第19回にもなるそうですが、今年もオモロイ。悲哀を笑い飛ばすこの感覚、この強さ... ...続きを見る
cafe STILL CRAZY
2006/02/07 10:50
嗚呼、リーマン
マスコミのLD社叩きが少し落ち着いてきたようだけどあちらこちらで未だに「想定内・外」という言葉がおもしろげに使われていて、それを目にするたびにゲンナリ。オイラも決して人のことは言えないけれどまったくマスコミのやつらもボキャブラリーが足りません。きちんと自分の言葉で喋ればいいのに。 それにくらべると一般の人たちの方がよっぽど饒舌で共感が持てる独自の言葉を持ってるように思えます。それがコレ。「サラリーマン川柳コンクール」 第19回にもなるそうですが、今年もオモロイ。悲哀を笑い飛ばすこの感覚、この強さ... ...続きを見る
cafe STILL CRAZY
2006/02/07 10:50
第19回 サラリーマン川柳 発表!!
 今年も、世相を表すアレがやってきました!! 第19回 第一生命 サラリーマン川柳コンクール!!! 所謂(いわゆる)、サラ川ですね。もっと前からやってたイメージがありますが…。先日、サラ川のベスト100が発表されました。そこで! 私が独断と偏見で選んだ句を御紹介しま... ...続きを見る
ゆげやかんの水蒸気湯沸かし器
2006/02/07 18:53
サラリーマン川柳
TVでちょーどやっていた、なんて素晴らしい しかも泣ける川柳ばかり。 ...続きを見る
少女漫画米
2007/02/06 11:30
俺だって診断結果はチョイ悪だ=サラリーマン川柳入選作発表−第一生命
...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/06 15:14
サラリーマン川柳
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。●ディズニーストアインデックス●です。第一生命保険が「サラリーマン川柳」の入選作100句を発表しましたね。 ...続きを見る
ディズニーストアインデックス〜ディズニー...
2007/02/07 23:07
★★★外貨預金の10倍パワー小資金で毎日1万円の金利収入月30万円
  主婦も、サラリーマンも、大学生も、FXで副収入! ...続きを見る
Gold Digger
2007/03/19 00:21
【明日には借金の悩みからスッキリと開放されるかもしれない秘術!】借金からの大脱出!驚異の12のテクニ...
  もう悩まないで! 主婦も、サラリーマンも、大学生も、借金とはおさらばをしよう! ...続きを見る
Gold Digger
2007/03/19 22:36
8,000円キャッシュバック【パソコンど素人サラリーマン】がたったひと月で500万を儲けた【最速スピ...
【パソコンど素人サラリーマン】がたったひと月で500万を儲けた【最速スピード戦略】!この方法を実践して儲からなかった場合全額返金!!+7大特典!をご購入の方全員に何と8,000円のキャッシュバックが付いてきます。超お勧め 限定数 高額キャッシュバック下記のキャッシュバック申込み方法に従ってご注文してください。【商品タイトル】【パソコンど素人サラリーマン】がたったひと月で500万を儲けた【最速スピード戦略】!この方法を実践して儲からなかった場合全額返金!!+7大特典! 近日中... ...続きを見る
情報商材を安く買おう!キャッシュバックハ...
2007/04/29 01:02
パソコンど素人女が、今度はたった15日で1300万円稼いでしまった!開いた口がふさがらない誰だって出...
  情報商材で稼ぐことができたら、そんな風に考えたこと、あるよね? ...続きを見る
Gold Digger
2007/05/06 10:56
サラリーマンだって、アフィリエイト!!
  ちょっとちょっと、サラリーマンの皆さん、どうせPCの前に座る時間があるならば、アフィリエイトに挑戦をしてみては? ...続きを見る
Gold Digger
2007/05/06 20:19
甲斐まり恵 ◎超人気お天気お姉さん◎ お宝セクシー動画
昨年4月から朝の情報バラエティー番組「やじうまプラス」(テレビ朝日系)のお天気キャスターを務め、 今では「史上最高のお天気お姉さん」とまで呼ばれている。出勤前のサラリーマンをテレビにクギ付けにするその魅力の秘密は? ...続きを見る
甲斐まり恵 ◎超人気お天気お姉さん◎ お...
2007/05/22 13:23
FX投資で、稼ぐ為には?
最近サブプライム問題で影を潜めましたが、以前として、「将来日本円の価値が暴落するかもしれない」という理由や、単純においしいという理由が先行し、外貨投資や外国株など、日本以外の資産への投資が人気になってきています。そんな投資の中も人気なのが... ...続きを見る
FX投資、株式投資で資産形成を学ぼう!目...
2007/09/11 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サラリーマン 川柳100選を 笑いたいっ! やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる