やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「共働き」日田市職員、それぞれの給料を2割カットっ?

<<   作成日時 : 2006/02/08 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

「共働き」職員の給料2割削減…日田市が条例案 YOMIURI ONLINE[2006年2月7日(火)11:31]
大分県日田市の大石昭忠市長は7日、夫婦や親子がいずれも市職員で、同居している場合、それぞれの給料を2年間、2割削減する条例案を、27日開会予定の市議会定例会に提案すると発表した。厳しい財政事情を解消する一環と説明しているが、組合側は「差別的だ」と猛反発している。提案されれば論議を呼びそうだ。
全市職員738人のうち、対象は33組(いずれも夫婦)で、年間5225万円の経費削減となる。市は今年1月下旬、市職員労組に自発的な2割返上を提案した。しかし、組合側は「憲法などが保障した法の下の平等に違反する」と反発、文書で受け入れ拒否を回答した。このため、市は2年間限定の条例案を提案、議会に判断を委ねることにした。
市職労の羽野武男委員長は「結婚差別にもつながりかねず、議論の余地はない。改正案が可決されれば、無効確認、損害賠償など法的措置も考えていきたい」と話している。
市は、市長ら特別職給与4・8%削減の条例改正案を3月議会に提案予定で、一般職員の給料も人事院勧告に基づき、5%の削減を求め、職員組合と交渉中。

厳しい財政事情はどこの自治体でも同じことなんだが、・・・・・・・・・・

人員削減、給料カット、更に夫婦・親子で市職員の場合に、それぞれの給料を2割削減するっ?????

意図することは、充分に理解できるが、やっぱり違うんじゃないかなぁーーー

しかし、

たしかに、

一家族で、給料を、たくさん持っていかれることには抵抗があるなぁー?

でも、

例え、

条例案が可決されたとしても、問題が残るんじゃなーーーーーい。

やっぱり、

俺は反対だなぁーーーーー。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
離婚するしかない【妻】
大分県日田市で「共稼ぎや親子の市職員の給与を2割カットする」という条例案を市長が提案するらしい。 共働きってさぁ、利入りも2倍だけど、必要経費(保育料金や交際費)も単独で働いているよりかかるんだよね。少子化のことも考えると愚行だ。 しかも同じように働いていて、 ...続きを見る
鬱々夫婦の日記
2006/02/10 01:29
時代に逆行した?給与削減策
 秋篠宮妃紀子さまご懐妊のエントリーを書いたばかりだが、慶事があった一方で、結婚されていて共働きをしている家庭に大打撃?なニュースも目に。 ...続きを見る
Re:F's blogroom
2006/02/10 21:18
共働き給与減額騒動
大分県日田市で、共働き職員の給与を2割削減する条例案を提出する話、大きな波紋を呼んでいます。 確かに、財政赤字を減らすための案ではあります。 とは言え出来ることと出来ないこと、やっていいことといけないことがある訳で、今回の案件は憲法違反になるんじゃないのか... ...続きを見る
MAC'S GADGET
2006/02/11 09:51
2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!
世の中ほったらかしで月5万円なんておいしい話はない! と言う上司がいました。 で... ...続きを見る
imatakesブログde 宙船
2007/03/19 22:44
アフィリエイトに興味がある人 1年間の返金保障つき
       サラリーマンの皆さんへ  ちょっとお邪魔します。  和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科 。  私も アフィリエイトしているのですが すごいのが でてきました。  まず 1年間の返金保障つき。 いままで こんなのあ... ...続きを見る
アフィリエイトに興味がある人 1年間の返...
2007/06/21 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おおそのニュース、自分もあきれましたね。
だいたい、事実婚で籍入れてない人達はセーフ?紙の上だけで離婚したらセーフ?親子ってちゃんと全部把握してるの?
共働きだけターゲットにしたらいかんよね。一律カットの方が市民の理解も得られるぞ。組合が反対するのは当たり前だよ、カット率をどこまで双方詰めるかだよ。
退職金を優遇して早期退職制度に逃げるのはよした方がいい。優秀な人材ばかり逃げちゃうぞ。
はるぴょんLG
2006/02/09 02:01
偽装離婚流行りそう!
のびぃ太
URL
2006/02/09 20:01
はるぴょんLGさん、のびぃ太さん、コメントに感謝いたします。
確かに、夫婦共働きについてはやるべきではありませんね。
しかし、親子については、常識的に考えて採用するべきでないというか、親が子を役所に入れるのは控えるべきことだと思います。
やっぱり言いたい
2006/02/10 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「共働き」日田市職員、それぞれの給料を2割カットっ? やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる