やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国初、病院の会計待ち時間をゼロにっ!

<<   作成日時 : 2006/03/19 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

待ち時間ゼロに…東大病院、診療費をカード決済 YOMIURI ONLINE 2006年 3月19日 (日) 03:03
信販大手のライフは、東大病院と提携し、外来の診察時に会計窓口で診療費の支払い手続きをせずにそのまま帰宅できる「ゆーとむカード」の会員募集を5月1日から開始する。
信販各社は、診療費のクレジット払いへの対応を進めているが、窓口に行かなくても決済できるようにしたのが特徴で、全国で初めての試みという。
現在、東大病院では、診察、治療を受けた外来患者が、処方せんを受け取った後で、会計窓口で診療費の精算手続きを済ませるまでに、待ち時間を含め平均20〜30分かかっている。新カードを利用すると、処方せんを受け取る手続きはこれまで通り必要だが、会計の待ち時間はゼロになる。診療費はクレジットカード払いとして引き落とされる。
将来はIC(集積回路)チップをカードに組み込んで、自分の診療記録を閲覧できるサービスを提供したり、インターネットを利用した診療予約もできるようにする計画だ。

診療待ち時間 2時間、診察時間 15分間、処方せんを受け取る時間 15分間、会計待ち時間 30分間、・・・・・、??????????

元気じゃないと病院へも行くことが出来ないっ!

院外処方が一般的になって、病院での待ち時間はなくなったが、薬を受け取るまでの時間は同じじゃなーーーい???

どこにメリットがあるのか、全然わからない。

しかし、



診療費のクレジット払い、信販会社にとっては大きな魅力ある市場であるし、・・・・・

そして、



診療費の未払いも減少するだろうし、

その都度、ATMから引き落とす手間は要らないし、ポイントも貯まれば最高じゃなーい。

まぁ、



一番は、病院での滞在時間が少しでも減ることでしょう!!!

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
全国初、病院の会計待ち時間をゼロにっ! やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる