やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 経産省部長、谷みどりさんのブログ”炎上”っ!

<<   作成日時 : 2006/03/08 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

経産省部長ブログ「炎上」 PSE法巡り書き込み殺到 asahi.com(2006年 3月 8日 (水) 15:12)
「わかりやすい言葉で政策を伝えたい」と経済産業省の現役部長が、役職と氏名を明示して開設したインターネットのブログが、3週間ほどで閉鎖に追い込まれた。反対の声もある電気用品安全法(PSE法)に触れたところ、書き込みが殺到したためだ。その上、ブログの更新が執務中だったことが問題視され、部長は大臣官房から注意を受けた。
ブログは、経産省の谷みどり消費経済部長が2月1日、個人で開設した「谷みどりの消費者情報」。谷さんは東大を出て79年に旧通産省入省。環境省初の女性課長などを経て、05年から現職。
谷さんはブログで、悪質な内職商法の問題など消費者関連の政策を紹介、経産省のホームページ(HP)への誘導を狙った。当初は好意的な書き込みが多く、読者との関係は良好だった。
しかし、2月13日にPSE法について書くと、様子がおかしくなった。
PSEマークのない中古家電の業者による販売を禁ずる法律で、4月からテレビ、オーディオ機器、電子楽器など259品目の中古品が対象になる。中古家電販売業者、オーディオファンらが強く反発している。
ブログで谷さんは、この法律への理解を求めた。だが、同法に対する意見に交じり、反対派とみられる人たちから「死んでわびろ」「能なしの税金泥棒」など中傷も寄せられた。冷静な意見を含めて、書き込みは最終的に1600通にのぼった。ネット用語で言う、書き込みが殺到し、収拾がつかなくなる「炎上」状態になった。他のネットの掲示板でも話題になり、騒ぎは大きくなった。また、ブログ更新が平日の勤務時間内だったため「公務中の更新は問題」と議論は思わぬ方向に飛び火した。
このため、谷さんは閉鎖を決断、2月19日に「閉鎖のお知らせ」を掲載し、25日に閉じた。「公務中の更新を巡り、国民の非難を浴びた」として今月3日、国家公務員法の職務専念義務違反で注意を受けた。
谷さんは「官庁のHPは、見たい情報にたどり着くのが大変だし、広報予算も限られている。官僚言葉でなく、個人として語りかけたかった。職務中の更新は注意が足りなかった」と話した。

誰でも、簡単に開設できるブログ、・・・・・

経済産業省の現役部長が、「わかりやすい言葉で政策を伝えたい」と役職と氏名を明示してブログを開設したのは偉ーーーーーいが、やり方が中途半端?????

しかし、



公私の区別ぐらいつけとけよーーー、・・・・・

そして、



公務中に私的ブログの更新をするなんて論外だっ!

それよりも、



PSE法の周知が足りなかったのは、すべて”経済産業省”の責任ですっ!!!

だから、



経産省部長、谷みどりさんのブログ”炎上”っ!


当然の結果です。

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
経産省部長ブログ「炎上」?って言うか閉鎖
経産省部長ブログ「炎上」 PSE法巡り書き込み殺到 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/03/09 19:50
■経産省部長ブログ「炎上」:PSE法
「天下の悪法」PSE法。 これほど、施行前から、抗議の上がる法律も珍しいんではないの? 天下り団体確保の為などという噂が、まことしやかに流れてますけどね。 この炎上Blogについては、音静庵でも投稿コメントを頂いて、 20日にご紹介していましたが・・・ 真面目に、抗議.. ...続きを見る
【音静庵】 鏡の間
2006/03/09 20:20
経産省部長のブログ「炎上」、PSE法の記事で・・・
私も疑問が多いPSE法ですが、経済産業省の現役部長がブログで記事を書かれていたのですね。 まずはこの記事。 _______________________________ 「わかりやすい言葉で政策を伝えたい」と経済産業省の現役部長が、役職と氏名を明示して開.. ...続きを見る
One And Only
2006/03/09 23:07
経産省部長ブログ「炎上」 PSE法巡り書き込み殺到
『「わかりやすい言葉で政策を伝えたい」と経済産業省の現役 部長が、役職と氏名を明 ...続きを見る
ニュースの時間。
2006/03/10 00:51
私はブログで会社をクビになりました
私のことではないっすよ! まだ...(爆) 一昨日『部長炎上!!』で取り上げた経済産業省消費経済部・部長「谷みどりの消費者情報」ブログ閉鎖の続報です。 記事中で、「1年以上前だったと思うが、アメリカの航空会社のキャビンアテンダントが自身のブログで職場(機内.. ...続きを見る
課長ほど素敵なショーバイはない!?
2006/03/10 10:32
火気厳禁
経産省部長ブログ「炎上」 PSE法巡り書き込み殺到|朝日新聞 ...続きを見る
因果応報な日々
2006/03/10 23:24
AAA 観光地の岩にスプレーで落書 写真公開でブログが炎上【画像】
エイベックス所属の人気ユニット「AAA(トリプルエー)」のメンバーが書いたブログをめぐり、公式BBS(掲示板)が大炎上している。アメリカに行った際に、観光地の岩にスプレーで落書きした写真をブログにアップしたからだ。BBSは荒され、バッシングカキコミが大量にされた。さらに、落書きしたAAAのメンバーは処分される、という噂が流れ、「クビにしないでー!」という叫びも出て、騒然と.... ...続きを見る
AAA 観光地の岩にスプレーで落書 写真...
2007/08/03 16:05
新しい火災保険?!炎上保険はいかが?
ネット上で面白い保険案が紹介されていたので紹介します。その名も炎上保険。炎上は火災の炎上ではなく、ブログの炎上に対する保険。昨今では口コミマーケティングの手法としてブログを利用する企業が増えていますがそのブログの「炎上」が増えているようです。... ...続きを見る
自動車保険一括見積・比較サイト
2007/11/24 23:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有難うございました。
お仕事中に個人のブログ更新するなんて税金泥棒ですよね。
厨房の嫌がらせもあるかもしれないけど、閉鎖なんかしないで、ちゃんと答えなさいよ、全部に答える必要ないからさ、と言いたいところですが、やっぱり悪法ですから説明できないんでしょう。
kamiyam_y
URL
2006/03/10 23:02
kamiyam_yさん、コメントに感謝いたします。
PSE法を巡っては、いろいろな報道がされていますが、5年も前に改正された法律を今頃になってマスコミが騒いでいるのは、マスコミの機能を全然果たしていません。
世の中に対する迎合主義は相変わらずのようで、メール問題が出ればそれだけ、・・・・、本当に報道しなければならないことはたくさんあると思います。
やっぱり言いたい
2006/03/12 09:06
経産省部長、谷みどりさんのブログ”炎上”っ! やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる