やっばり言いたい中年のひとこと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校給食費を納めないアキレた親たちっ!

<<   作成日時 : 2006/10/01 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」 産経新聞(10/01 02:12)
家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を学校側が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実は、教育界では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費を別の出費に流用する保護者もいるほどで、きちんと払っている保護者や教職員たちから非難の声が上がっている。(池田証志)
「高級外車を乗り回し、携帯電話に何万円も払っているのに、給食費は払わない保護者がいる」。文部科学省にはこんな報告が相次いで寄せられている。外車に乗るような世帯だけではない。国や自治体は所得により生活保護に給食費分を上乗せして支給しているが、それでも給食費を滞納する保護者も多いという。
小学校(低学年)で月3900円、中学校で月4500円の給食費(文科省発表の全国平均)。宇都宮市は9月12日、給食費を滞納している保護者38人に、支払い督促を宇都宮簡裁に申し立てた。4月には仙台市が、翌5月には北海道根室市が同様の措置を取っている。支払いに応じなければ、裁判所による差し押さえの処分が下ることになる。

あきれた親たちのイイワケは、

「義務教育だから払いたくない」


なかには「給食を出せと頼んだ覚えはない!」


「給食を止められるものなら止めてみろ!」



こんな親たちに育てられる子どもは可哀想だーーー。

高級車を乗り回し、


携帯電話に何万円も支払っているのに、



自分の子どもの給食費さえ、支払おうとしない?????

そのうえに、


一日のうちでイチバンまともな食事が給食だけとは、



バカヤローーーーー。

もーう、



学校給食法など廃止してしまえー!




親たちの質の低下、いじめが減らないはずだっ!

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
給食費を払わない親が増えてる件
今の小学校の親の年齢は、20代後半から40代前半ですかね。 この年代の親たちの中で、給食費を払わない人が増えているという。 宇都宮市では、約700人分の給食費が3カ月以上も未納。 内訳は、中学校で21校中20校、小学校ではなんと59校のうち40校。未納者.. ...続きを見る
One And Only
2006/10/01 20:27
給食費滞納、全児童生徒の1% 総額22億円
 給食費の滞納費の総額が22億円にのぼるという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/01/25 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいです!!!!そんな実態があるとは知らなかったです。勉強になりました。本当、最悪です。私も共感ですよ。
ちらちら
2006/10/02 02:06
いじめを学校のセイにしている親たち、そんなことでいじめがなくなるはずはありません。
それとおなじように、給食も学校がかってやっている事とは、教師もやる気をなくしてしまいます。
やっぱり言いたい
2006/10/02 22:06
こんばんは。
私は結婚していませんが、同世代の親たちがこんな状況で本当に呆れて物が言えませんね。自分が子供だった頃のことを思い出して反省しなければ子供もかわいそうだし、苛めがなくならないのも納得しますね。
しげ
URL
2006/10/15 22:26
優先順位のイチバンがこどもでないのはタイヘン悲しいことです。
自分のことには浪費するのに、子どものためには節約してしまう考え方が理解できません。
そんなふうに育てられた子どもが親になった時のことを想像するとゾッとします。
やっぱり言いたい
2006/11/04 17:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
学校給食費を納めないアキレた親たちっ! やっばり言いたい中年のひとこと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる