京都市、免職処分の3職員を再雇用していたっ!

京都市、免職処分にした3職員を再雇用 (2006年08月25日 読売新聞)
不祥事が相次ぐ京都市役所で、詐欺事件を起こしたり、覚せい剤取締法違反事件にかかわったりして免職処分となった環境局の男性職員3人が、5~17年後に再び、職員として雇用されていたことがわかった。いったん不適格となった職員の“復帰”に、市民らからは「民間ではあり得ない」「身内に甘過ぎる」と、批判の声が出ている。
市人事部によると、交通事故を巡る保険金詐欺事件を起こした職員は1988年に懲戒免職となったが、5年後、面接と書類選考などで再び職員に採用された。
覚せい剤取締法違反事件に関与した職員は83年、職員不適格として分限免職となったが、17年たってから再雇用。タクシー運転手から金を脅し取る恐喝事件にかかわった職員も84年に分限免職処分を受け、9年後に再び雇われた。
地方公務員法は、懲戒免職となった職員は2年間は採用できないと規定しており、市側は「法的に問題はない」としながらも、「3人の再雇用の経緯や理由はわからないが、今なら採用することはない」と説明する。
京都・市民・オンブズパースン委員会の折田泰宏弁護士は「犯罪行為で免職した人を再雇用するのは、どうみても不自然。市に就職を希望する人がほかにもいる中で、あえてそういう人を選ぶ理由があるのか。感覚がずれてしまったというしかない」と指摘する。
一方、同和地区の市営改良住宅に入居する市職員のうち、35人が昨年度末、3か月以上の家賃を滞納し、総額が約1630万円にのぼることも判明。最も悪質なケースでは、125か月、約150万円の支払いが滞っていた。2002年度末の71人、約3070万円より減っているが、市住宅室では「ルールを守るべき立場なのに申し訳ない。すみやかに納付させたい」としている。

保険金詐欺事件なら、5年間で

金を脅し取る恐喝事件なら、7年間で


覚せい剤取締法違反事件なら、17年間で


しかし、

懲戒免職になった職員が、



面接と書類選考などで再び職員に採用されたっ?????

法的に問題ないかもしれないけれど、


バカなことやっていたんじゃなーーーい。


再雇用してもかまわないが、


厳正な採用試験を実施したうえで雇用すべきです。


市職員の家賃滞納、給料を差し押さえんかーーーーーい!!!!!


それにしても、



京都市職員の事件報道、昨日もあったなぁーーー。

  
  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月31日 14:32
TB遅くなっちゃってすいません でもホント京都、大阪あたりの公務員はネタが尽きませんね
2006年08月31日 22:13
はじめまして。
京都市の納得できない事を
私のブログ(8月30日.31日)でも
取り上げています。
よろしければ覗いてみて下さいね。

この記事へのトラックバック

  • 京都市職員の犯罪行為多発

    Excerpt: 予想はしてましたが、こういうニュースを赤旗以外は あまり載せません。残念な事です。 以下引用 背景に特定団体推薦の選考採用 覚せい剤取締法違反や生活保護費の詐欺容疑など多発する京都市職員の犯罪.. Weblog: イプサム racked: 2006-08-26 14:14
  • また京都か!

    Excerpt: 「法的に問題なし」と京都市…クビにした職員再雇用  職員の不祥事が相次いでいる京 Weblog: にゃんこの独り言 racked: 2006-08-26 15:01
  • 市職員の不祥事根絶なるか─京都市

    Excerpt: 「懲戒免職になった職員が一般公募ではなく選考採用で再雇用されていた……。」 つまり“同和地区”の人間を優先的に採用してきたということ。 桝本市長は先の発言で、この優先雇用が原因の一つだと述べて.. Weblog: もーちゃんの部屋 racked: 2006-08-27 12:18
  • 京都市の腐敗

    Excerpt: 京都市が、免職にした環境局男性職員3人を再雇用していた事が発覚。 Weblog: 街作りプロジェクト+ racked: 2006-08-28 00:00
  • 京都市って何考えてんの?

    Excerpt:  職員不祥事が相次ぐ京都市が、詐欺や覚醒剤事件で懲戒免職にした環境局の職員3人を5―17年後に再雇用したことがわかった。  市議らは「一般では考えられない」と批判している。地方公務員法では懲戒免職の.. Weblog: 関西トゥディ racked: 2006-08-28 08:47
  • 不祥事止まぬ京都市

    Excerpt: 逮捕9人、不祥事止まぬ京都市 環境局「解体的出直し」 2006年08月25日 京都市職員の不祥事が止まらない。この4月以降に9人が逮捕され、懲戒処分などで11人が免職になった。覚せい剤使用、.. Weblog: かふぇTYO racked: 2006-08-31 14:24
  • 京都市が4職員を懲戒免職 給食食材水増し発注など本年度計20人に

    Excerpt:  京都市が不正を働くなどした職員4人を懲戒免職したという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  以前から職員の懲戒免職の話題については事欠かない京都市だが、新たな処分者が出たらしい。 .. Weblog: 競馬必勝法ランキング racked: 2007-02-14 20:32
  • 出たっ!「インターネットボンバイエ」

    Excerpt: 「インターネットボンバイエ」●チャンスは29時間しかありません。実は、たった29時間しかチャンスのない特別なお知らせがあります。先日、都内某所で月1000万を稼ぎ出す6名が対談を行いました。日本トップ.. Weblog: アフィリエイト会社(ASP)、アフィリエイター手法、ネットショップ支援会社の紹介 racked: 2007-03-18 15:38