初コンビニ計画で、村が二分しちゃったっ?

初のコンビニ計画、村を二分する議論 秋田・大潟村 朝日新聞 2007年1月13日(土)16:45
日本のモデル農村として誕生した秋田県大潟村に、初めてのコンビニエンスストアの開店計画が持ち上がり、村を二分する議論となっている。JA大潟村が「コンビニは生活に密着した存在。観光客の需要もある」と計画したが、反対派の住民は「ごみが増え、農業に悪いイメージを与える」と譲らない。地主である村は間に入って頭を悩ませている。
見渡す限り田んぼの真ん中を、県道が南北に貫き、乗用車やトラックが行き交う。「村の玄関」と呼ばれるその県道の中間付近の村有地を借り、コンビニを開きたいとJA大潟村が発表したのは昨年6月だ。

ホントウにのんびりとした話題に、

ドウでもいいんだけれど、・・・・・

コレを読んで、

場外馬券売場の設置に反対する人たちと同じに見えたっ!

要するに、

ソレを利用する人が多数か少数か、

ソレが議論に優先してしまっている。


ごみが増え、環境が悪化してイメージも悪くなるのは、


コンビニのセイではなーーーーーい。

ソンナこといったら、


日本中のコンビニのある町はドウナルンダっ!


しかし、

平和なムラだなぁーーーーーーーーーー。

  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 秋田県大潟村でコンビニ出店を巡って論争中

    Excerpt: 秋田県大潟村では、村内に初めてコンビニが出来るかもしれないというとき、その善し悪しを巡って論争が起きています。 Weblog: つらつら日暮らし racked: 2007-01-15 13:28
  • コンビニのバイト

    Excerpt: だれでも一度は利用したことがあるであろうコンビニエンスストア。略してコンビニ!!だいたいコンビニですよね。 このコンビニでのバイトに興味はありますか? 今日は皆がいつもお世話になっているこのコンビニで.. Weblog: アルバイト 職種比較 racked: 2007-03-20 17:16
  • コンビニ商品の陳列

    Excerpt: コンビニの店舗などで商品を並べるときにどこの位置が1番いいのか考えます。一般的にはゴールデンゾーン(腰から目線の位置80センチ~140センチをさします)に商品を陳列することが一番最も適してるとされます.. Weblog: コンビニエンスストアの裏側 racked: 2007-03-20 23:47